Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 16日、京都でなにがあるのさ

<<   作成日時 : 2005/11/11 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日後半からまた雨が降ると天気予報は言っている。
昨日は少し汗ばむような気温だったが、今日はうすら寒い。
雨の後、また秋がどん!と深まって寒くなるのだろうな、あたりはどんどん色づいてくるのだろうな。

今日の京都新聞に「あれ?」と思う記事が載っていた。
というのは、これのいずれも知らせるメールが回ってこなかったからだ。
(当分どこにも参加できてない状況というのは、こうなるのかな)

まず、16日、なにがあるかのニュースから。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000002-kyodo-int

Yahoo!なんだけど、Webのニュースは消えるので。

京都で日米首脳会談 来月16日に大統領

 【ワシントン17日共同】米ホワイトハウスは17日、ブッシュ大統領が11月18、19両日に韓国・釜山で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席に合わせ、15日に日本を訪れ、16日に小泉純一郎首相と京都で会談すると発表した。今年4月に完成した京都迎賓館での開催で調整している。
 首脳会談では、在日米軍再編に絡み沖縄の米軍普天間飛行場移設問題が最重要議題となるほか、牛海綿状脳症(BSE)で停止している米国産牛肉の輸入再開問題についても協議する見通し。同大統領訪日は2003年10月以来約2年ぶり。
 ラムズフェルド米国防長官による18日からの中国、韓国などの歴訪で日本訪問が見送られたことが波紋を広げる中、日米両政府が首脳会談までに普天間問題でどこまで溝を埋められるか注目される。
(共同通信) - 10月18日0時43分更新


ことに、沖縄の米軍飛行場移設問題はどんな方法にせよ、沖縄県民の意志を無視している。
たとえ沖縄からどこかほかの県に移設することができたとしても、その県の県民の気持ちはどうだろう。
米軍再編はどうぞ後勝手にと思うが、影響を受けるのは米軍兵士だけでないことをことに日本政府は考えてもらいたいと思う。

京都新聞の記事はWebになかったので、ここに転載する。

京都新聞11月11日朝刊30面

米軍再編 反戦 食の安全
抗議行動、京で計画
日米首脳会談合わせ

 ブッシュ米大統領と小泉純一郎首相の京都会談(16日)を前に、全国の市民グループや環境団体が抗議行動や集会を京都で計画している。在日米軍基地再編問題や米国産牛肉の輸入問題など、抗議の論点はさまざまだ。反戦団体はデモやパフォーマンスで「戦争と基地強化反対」を訴える。
 グローバルピースアクションやイラク市民レジスタンス連帯委員会など各地の市民団体が呼びかけた集会は12日午後2時、京都市東山区の円山公園で開かれる。四条河原町を経て市役所前でデモを行い、沖縄・辺野古崎の基地建設反対、イラクの米軍や自衛隊即時撤退を訴える。
 「揺れるアメリカを考える」をテーマに、市民グループ主催の映画上映会は14日午後6時半から、京都市下京区のひと・まち交流館で開かれる。イラクで戦死した息子の「死の意義」を大統領に問う運動をしているシンディ・シーハンさんのドキュメンタリー映画と、50万人が参加した今年8月のニューヨーク反戦デモの記録映像を上映。藤岡惇・立命館大教授がブッシュ政権について講演する。
 沖縄の海のジュゴンを普天間基地移設計画案から守ろうと、環境団体グリーンピース・ジャパンは14日、東山区の八坂神社でジュゴンの着ぐるみを登場させてアピールする。
 「日米首脳会談反対!関西実行委員会」は15、16の両日、集会とデモを行う。15日の集会は午後6時半から円山公園ラジオ塔前である。沖縄県のヘリ基地反対協ら全国の米軍基地周辺の反対運動関係者や靖国訴訟の台湾人原告も参加。約500人のデモ参加を見込む。16日午前10時にも京都教育文化センターで集会を開く。
 食の安全でも動きがある。京都食健連は16日午後零時半から、BSE(牛海綿状脳症)問題で安全性が確認されないまま北米産牛肉の輸入を再開しないよう求め、三条大橋東詰めで、牛の着ぐるみによるパフォーマンスなどで訴える。 


だが、来週からは少し仕事がくるのと、年末モードに移行しなければならないので、たぶん私は参加できないだろう。
12日は時間的に行ったと思ったら、帰宅しなければならないし。うーん、残念!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ブッシュは牛を食べなくなったそうですよ。そりゃこんな肉いやでしょうね。

【牛に鶏糞】鶏糞への肉骨粉混入率を30%程度とFDA要官見積(=年間30万トン?)
http://blog.goo.ne.jp/infectionkei2/e/c35a71a82981c6c137518f281eb161c0

2005/11/15 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
16日、京都でなにがあるのさ Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる