Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙でいつも思うこと

<<   作成日時 : 2007/04/07 02:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気がつけば、明日は選挙投票日だ。
京都市は、市議選と府議選がある。
私の選挙区からは、私が「この人だ!」という人は全く現れない。
毎回毎回苦慮する。
脱現体制! これだけかなあ、共通することは。

さて、今回の選挙では、公示日までと公示後数日間はまあ、あちこちで選挙カーを見、立候補者が演説をしている姿や声を聞いた。
だが、数日間は全く選挙カーもなく、声もあまり聞こえてこない。
もう選挙は終わったかのようだ。
なんでやろうと思うことが多々ある。
特に市議選などは区域が狭いし、毎日くまなく回ろうと思えば回れると思うのだが、この辺は人口密度が比較的小さいので、大きいところで一生懸命回っているのだろうなあと思う。
きっと私鉄のあの駅前とか、何とかニュータウンとか。
選挙戦でさえ、間近になるとこの地は立候補者からも支援団体からも目が及ばなくなり、足が向かないほど、期待されていないってことなのかなあと思う。
しかし、有権者はいるのだけど。

私は政党というのが嫌いだなあ。
政党、政治組織というかが嫌いなんだなあ。
自分らの利益とか役得としか考えていないような気がする。
自分らが役に立つ人しか意識が向いていないと思う。
無所属で立候補して当選し、そのまま無所属でいる人はすごいと思う。
その辺の有権者の意識はそれぞれだと思うし、それでいいんだけど。
議員が国のことよりも国を構成している国民や住民を意識して動いている人はすごいと思う。
しかし、そういう議員を私はまだ知らない。

有権者として何をすべきなんだろうと時々思う。
「一票で何が変わるのか」とか「どうせ私の一票で変わるはずがない」とか思うこともある。
それは多分、有権者としての義務を果たしていないと思う。
選挙に行ったからには、地元から当選した議員、地元でなくても自分と意見が近い議員の活躍を見なくちゃいけない。
これを忘れているから、「たかだか一票」という気持ちになるのだと思う。
私たちは曲がりなりにも生活しているのだ。
「政治のことは分からん」
だけど、コンビニで買い物したり、スーパーで買い物したり、郵便局ではがきを買ったりすることは政治と結びついているんだ。
毎週火曜日と金曜日は一般ごみ出しの日だが、どういうふうにごみを出し、そして回収するのかも政治なのだ。
病院で見てもらい、診察料を払うのだってみんな大元は政治が決めている。

私たちはすぐ老人になるし、老後が不安だらけだ。
若い人にはぴんと来ないだろうけど、自分が就職するのも、結婚するのにも、赤ん坊が生まれて保育所や幼稚園を利用するのにも全部関わってくる。
どういう社会の中で、どういう自分の生活をしたいのか、どういう人生を送りたいのかを考えたとき、行き当たりばったり生きることもできるだろうけど、社会がしっかりしていなかったら自分の人生どころか、生活さえもままならない。
そんなことを考えたら、今の生活を考えて「こんなだったらいいのに」と思うことって一杯あると思う。
「こんなんだったら……」が議員の「○○をします」というのが近かったらいいわけだ。
その議員が当選した暁に、その後そのように動くかを私たちはチェックしないといけないと思う。
だって、私たちの生活や人生に関わっているんだからね。
その議員でダメなら、次の選挙のときに考え直さなければいけないんだ。

このチェックがしかし、なかなかできないよね。
が、今はインターネットがある。
気軽にホームページを見て、議会でどういう質疑や意見を述べたかとか、どういう行動をしているかはチェックできる。
議員がブログを開設していたら、もっと近しいものになるかもしれない。
議員と市民とのやり取りを見ることだってできるわけだから。
そういえば、京都市の近隣の市議でいたわねえ。
メールアドレスを持っていたら、「あの約束はどうなりましたか」とメールすることだってできるはずだ。
また、有権者として私はこう考えているということも言えるわけで。

難民問題で議員にメールすることはよくある。
問題が大きいだけに地方議会の議員ではなかなかダメで、国会議員が多いわけだけど、時間をおいても返事をくれる議員だっている。
そういう人はチェックしていきやすいよね。
選挙中はダメかもしれないけど(そういうふうに定義する公選法はちょっとおかしいと思うこともある)、選挙が終わったらそれぞれに活動を始めるんだから、チェックの仕様はいくらでもある。

私も有権者の端くれ。
今回の選挙には間に合わなかったが、4年後のためにがんばってチェックしようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
選挙でいつも思うこと Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる