Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 「派兵は違憲」と裁判所が言っているのに?

<<   作成日時 : 2008/07/13 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

土曜日、下の案内の報告会に行ってきた。

【転送歓迎】
-----------------------------------------------
★「7/12(土) 阿部ひろえさんの中東訪問報告会」★
    のお知らせ(ひとまち交流館京都で)
-----------------------------------------------

 平和運動をはじめ様々に活躍されているシンガーソングライターの阿
部ひろえさんの、中東訪問報告会「ヨルダン、シリアのイラク難民を訪
ねて」を開催します。
 これは、阿部さんが今年3月、西谷文和さんが主催する中東の難民キ
ャンプ訪問ツアーに参加して、現地のイラク難民キャンプを訪問してこ
られた時の報告です。
 UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)が運営する難民キャンプや、小
学校をギターを持って訪問し、歌を歌って激励・交流し、「ここを訪問
して歌を歌ってくれたのは、あなたが初めてだ」と大歓迎されたそうで
す。
 ぜひご参加ください!


■日時  7月12日(土)午後7時〜9時
■会場  ひとまち交流館京都・第1会議室
■参加費 無料
■主催  「イラク戦争と日本の貧困展」実行委員会
■連絡先 090-8384-5984・杉谷

※なお、阿部ひろえさんの撮影された写真は、7/5〜13(日)まで、ひと
まち交流館・京都の1階展示室で開催中の「イラク戦争と日本の貧困展」
に展示されていますので、ご覧になってください。


写真展も、そうそう、行われていた。
これをブログで案内できなかった。
実を言うと、6月末からおなかの具合がもうひとつ。
首や背中も痛く、右腕が後ろにスッと回せない。
その上に「世界難民の日」の集会があり、終わったらいろいろと報告等をまとめなくてはならない。
今、それらをストップさせている。
土曜日は仕事もなく、ゆっくりしようと思っていたが、「そうや!写真展!」と思い起こしたのだ。
幸いに少しゆっくりしようとし出したら、おなかの調子が少しずつだが戻ってきていた。
首や背中や腕はあまりひどくはなっていない。

阿部さんの歌はとても優しく、時に強烈な内容があるが、どれも阿部さんとかかわった人とのことを歌う人だ。
人への愛情があふれているが、歌は淡々としているという印象がある。
その阿部さんがシリアにいるイラク難民とかかわり、何を感じ、歌にしようとしているのだろうかと思った。
だが、残念ながら歌になるまでのかかわりはなかったようだ。

が、参加者からは、久々のイラク関係の報告とあって「そういえば、報道がない」という話になった。
そうだ、なんだかテレビも新聞も落ち着いている。
新聞もテレビも量的な限界があり、順位をつけていくと、イラク関係ははみ出してしまうほど、国内にいろいろな問題があるのだろうか。
そうかもしれぬが、意図的にはみ出させているとしたら、私たちは個々イラクの情勢を知るために努力しなければならない。

そうだ、枠外にはみ出させているのではないか。
あの、判決から、報道は少なくなり、そしてなくなっているのではないか。
イラクにはまだ自衛隊は派遣されていて、戻ってきていない。
そればかりではない。
具体的になっていないと思うが、自民党や民主党の一部の中では、自衛隊をアフガンに派兵しよう、ISAF(国際治安支援部隊)に参加させようという動きさえある。
アフガンに派兵させ、派遣恒久法を制定し、いつでもどんな時でも、自衛隊を海外に派兵させる足掛かりにしようとする思惑があるのではないか。
それをするには、自衛隊の存在が容認されたように、既成事実をどんどん作っていかなければならないと考えた時には、イラクの現実からアフガンの現実から、目をそらせ、災害時の復興のように「戦後の復興支援」という美名??の下に派遣させていく。

これが私一人の妄想なら、頭を振って忘れることさえできるのだが、現実はどうなのだろう。
私たちはできるだけ、イラクの現実・アフガンの現実から目をそらせてはいけないのだと思う。
なぜなら、「アメリカの戦争を支援している私たちの国の自衛隊」がそこにいるからだ。

なんだか、行ってよかったかなと思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>「派兵は違憲」と裁判所が言っているのに?
判断と判決をごっちゃにするなよ
判断で言われた事を絶対にするのなら
今まで裁判で裁判長が無期懲役の判決をしてから死刑にも相当するような奴と判断で言ったものは全部死刑にするべきだったんね

裁判所が判断で言った事に拘束力はない
この裁判で国が勝訴した、その時点で勝ってはない拘束力もない法権利もない
勝訴しない限り
h
2008/07/13 23:28
hさん、コメントありがとうございます。
勝訴したと思っているといいんですよ。
そうやってあぐらをかいていたらいいんですよ、あなたたち。憲法を死刑にするなら世界の中の日本という位置をあなた方が殺したようなものです。

私は今こそあの判決を自分たちのものにすべきだと思っていますよ。
Carlan
2008/07/14 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
「派兵は違憲」と裁判所が言っているのに? Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる