Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本を変えるには選挙しかないんだが?

<<   作成日時 : 2009/07/06 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も梅雨空。
どんよりと重そうな雲が空を覆っている。
まるで日本の政局みたいじゃないか。
日本と周りの国の関係みたいじゃないか。

日本の政局が右往左往している。
バタバタしている。
選挙のために忙しいというのもあるかもしれないけど、選挙で日本がどう変わっていくのかが全く示されず、それ以前の話で議員の先生方があたふたとしている感じがする。

テレビに向かって「麻生は自分が何をやっているのか分かっているのかね。こんな人しか自民党にはいないんかね」とつぶやく。
テレビは民主党の人たちを映す。
「この人たちはかつての自民党なんでしょ? 政権とっても今の自民党とそう変わんないんじゃないの? 近い将来、自民党と連立したりするかもよ」と唸ってみる。
テレビはそれで終わりだ。
自民党映して、民主党映してそれで終わりだ。

さあ、アメリカの選挙のようになってきた。
共和党対民主党、もとい自民党対民主党。
二大政党ということばがテレビの中で、あるいは新聞紙上で雑誌の中で踊る。
アメリカにはそれ以外の政党しかないように思ってしまう。
だけど、その政党以外にもたくさんの政党があり、日夜努力されている。
その努力は日本のほかの政党とも通じるところあるんだろうけど、結局メディアが注目しないから、だんだん知名度が低くなってしまう。
政治なんてのは二大政党ではなく、いくつかの考え方の集団で話し合って物事が決められ、進められていくのがいい状態だと思うのだけど。

選挙ってどうも私は苦手だなあ。
勝つとか負けるとか、当選するとか、落選するとか。
勝負事のように聞こえる。
多額の選挙資金を使って選挙に臨むのであり、たいていの候補者は「当選!」「勝ちに行かなければ!」「当選したい!」「もしかして当選するかも!」「ああ、どうか当選しますように」のどれかに当てはまると思うのだ。
「落選する」と思って立候補する人はいないだろう。
まあ、その人たちが順繰りに議員やってその時は命をかけて議員をやってもらえればいいんじゃないのと思ったりする。
だけど、それは「民主主義」…じゃないのよね。

政治って言うのも、なんかなあ、駆け引き、取り引きっぽくってどうもなじまない。
「あんたの要望聞くから、うちのこれを考えてよ」みたいな。
それは決して公然と行われるのではなくて、双方の思惑が双方の背後にあって、ちょこちょことのぞかせながら、あるいは取引のカードとして使われて、そして「なんたら合意」という形で成立する。
立法府の中だってよく似たことはあるんじゃないか。
それが、万民のためになるのならまだしも「なんたら密約」なんてことは決していいことにはならないんだと思う。
そうした駆け引きや取引がただ日本のためにだけ使われるというのが今までの政治の在り方なのではないかなと思ったりもする。

日本人のだれもが今は政治に対して「いらいら」「もやもや」しているものを抱えていると思うし、この状態をどうにか変えたいと思う。
そのためには、選挙は私たち一般の国民が政治に参加できる、政治へのアクションであり、私たちの思い一つで変えることさえもできる。
だけど、日本の政局は日本の国民のだめだけのものではないはずだ。
世界に何らかの形でかかわっているものなのだ。
時代に流され、立候補者や政党の勢いだけで判断していいのかな。
自分がこの地球で生きているうちの1人と考えた時、自分は世界に対してどう行動できたらいいかなと考え、その時の考えに近い人を選ぶのが一番いいのかなと思うのだ。

そうさなあ。
近い国の人が権力の横暴に何とか逃げてこられたら、手を差し伸べられる国であればいいと思う。
普通にものも言えぬ国の住民がなんとか自分でものを言おうと努力していることが分かったら、ほかの国の人たちと合わせて応援できる国であってほしいと思う。
働ける人は普通に、働けない人も保護できる国であってほしいと思う。
そういうことを一生懸命考えてくれそうな人がいたら、応援したいと思う。
「うちの地域だけが生き残れるように国として考えてやってほしい」というような人を選びたくない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本を変えるには選挙しかないんだが? Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる