Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS シュワブ陸上案反対決議、稲嶺名護市長、公約実現に向けて1歩前進か

<<   作成日時 : 2010/03/09 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月に入って寒い日が続いている。
3月あたりはだいたい風が強いのが普通だが、空気が冷たいから風も冷たい。
あまりの寒さにご機嫌斜めだ。
まあ、今のところ風邪は引いていないと思われるけど、十分注意したい。

そんな寒さの中、今年名護市長になった稲嶺さんが普天間移設を受けて、地元に基地を作らせないという公約の第一歩を踏み出した。
それは、議会の反対決議である。
確か沖縄の知事が「(県としても自分としても基地が新しく作られることは反t内だが、)国が決めることだ」と言ってきたと思うけど、国に任せられない、自分たちの市として意見表明をしたということになる。
地元の支援を受けられない基地なんて作らない方がいいに決まっている。
この意見表明を受けて、それでも作るんだとなったら、名護市民、沖縄県民の怒りはますます大きくなるだろうし、多くの日本人、いや、世界の人々だって「地元の人がいやだと言っているのに、日本という国は無視するんだ」となるだろうし、同じ目はアメリカにも注がれる。

この動きは、名護市の問題だけでない。
沖縄だけの問題でもない。
沖縄に作らせないだけではなく、日本のどこにも作らせないという動きにしていかなければならない。
名護市長及び名護市議会の声は私たちにも届かなければならないし、またその声を多くの人が国に届けなければならないと思う。

アメリカの基地はアメリカで作ってくれ。

今ある基地ももう本当に縮小したら?と思う。
ぜひ、少しずつでも縮小に向けて話をしてもらいたいと思う。

シュワブ陸上案に反対決議を可決…名護市議会(読売新聞)

寒いので、もう寝よう……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シュワブ陸上案反対決議、稲嶺名護市長、公約実現に向けて1歩前進か Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる