Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 5・3生かそう憲法 守ろう9条 5・3憲法集会 in 京都

<<   作成日時 : 2010/04/28 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は一日雨だった。
今日は少し汗ばむくらいの陽気になった。
天気予報によれば、ゴールデンウイーク中はまずまずのお天気らしい。
ああ、良かった〜〜。
仕事はあるかもしれないが、中盤は私は出ずっぱりになりそうなので、なんとか雨にならないようにしてほしいと思っていた。
だが、先のことはわからない…。

さて、いつも京都・円山野外音楽堂の憲法集会に参加しているのだが、今年も参加の予定。
今回はやはり沖縄米軍基地問題が焦点になる。
もう「沖縄だって基地に勤めている人がいたり、振興策があったりして潤っているはずだ」という意見は出なくなった。
沖縄県議会も、各市町の議会も、そして県民のほとんどが「普天間移設県内反対、新基地建設反対、普天間基地の返還」の声を挙げている。
加えて、沖縄以外のどこも「ここに基地を移設してもいい」ということを言っていない。
日本政府は沖縄県民や国民の声を聞き、それをアメリカに伝え、「日本のどこにも移設できない、新基地も作れない、普天間の基地は約束通り返還」というべきである。
しかし、今日の晩のニュースでは、キャンプシュワブに桟橋様の滑走路とか、徳之島に1000人規模の基地を移設するとか、自衛隊と米軍の合同練習とか寝言を言っている。
どうも首相の耳は片耳だけで、アメリカの声しか聞こえてなさそうだ。
「同盟深化」を挙げているのだから、仕方ないというのだろうか。
それ以前に「県外、国外移設」と言い始めたのも民主党政権であろうと言いたい。
もし、それを突っ走ってどうにもこうにも基地を移設したり新基地を作ろうとしたりしたら、国民に公然とウソをついたことになる。

外務省の密約は、おもてに「非核三原則」があり、その三原則が実質二・五原則になっていたことは許しがたいことだが、当時の政権は「非核三原則」が原則、守っていると虚勢を張っていた。
しかし、現政権は公言しているから、ウソをついていないとでも思っているのだろうか。
今、選挙をしても、自民党のベテランは自民党を脱退し、新党をそれぞれ作ったが、国民の期待を背負うほどでもない。
自民党は力がだんだん殺がれていっている。
このままでも、民主党の政権は安泰。
国民新党や社民党の連立がなくなっても、各新党のいくつかと連立組めるとにらんでいるのではないか。
いくらでも連立組む相手がいるから、言いたい放題、やりたい放題?
こういう、政治的な動きには私はなんか国民を愚弄しているように感じてどうも気に食わない。

ああ、憲法集会のお知らせだった。

生かそう憲法 守ろう9条 5・3憲法集会 in 京都 
世界に輝け!憲法9条

【日時】 2010年5月3日(月・祝)
 開場14:00 開会14:30
【場所】 円山野外音楽堂
 (祇園・円山公園内)雨天決行
【参加費無料】
(協賛の募金をお願いいたします)
(郵便振替口座)
 口座番号 00970-4-225702
 加入者名 憲法9条京都の会

【主催】 憲法9条京都の会
 電話:050-7500-8550
 FAX:075-465-2234
【企画運営】
 5・3憲法集会実行委員会
 
---------------------------------------------------

記念講演 早川一光さん 「いのち・平和・九条」
医師。西陣に住民出資の白峰診療所(後の堀川病院)を開設。
現在は、総合人間研究所・わらじ医師よろず診療所の所長。

…ぼくの小学校時代の友達の半分は戦死した。中学校の優秀な学友は、海兵・陸士の学校に進んでほとんど遺骨も帰らなかった。ぼくは医学部に進んだので、召集延期されている間に敗戦を迎えた。けれど先輩の多くは軍医となって命を落とした。たくさんの犠牲の上に、ぼくは命を長らえている。
もう再び、「戦争だけはしてはいけない」と心に誓った。
(早川一光著「ひろがれひろがれ九条ねぎ(祈ぎ)の輪」より)

「沖縄からの報告」 新垣繁信さん
医師。基地の県内移設に反対する県民会議共同代表
沖縄県統一連代表幹事

鳩山内閣が、沖縄県民の声を切り捨てて、アメリカが求める県内移設を含む決定をするのなら、それは主権をアメリカに売り渡す行為である。
(沖縄県議会決議の実現を求める緊急集会での主催者あいさつ)

交流企画
•ニューヨークからの最新リポート
ニューヨークのNPT(核兵器不拡散条約)会場の現地会場模様を実況中継
•第2回憲法ウォークコンテスト
団体・個人の平和に対する思いを府市民に歩きながらアピール


憲法9条京都の会 / 5・3憲法集会実行委員会
〒604-8451 京都市中京区西ノ京御輿岡町27-7
電話:050-7500-8550 FAX:075-465-2234

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5・3生かそう憲法 守ろう9条 5・3憲法集会 in 京都 Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる