Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅首相、浜岡原発一時停止を要請、まずは歓迎したい

<<   作成日時 : 2011/05/06 21:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はチーっと嬉しいことがあったなあ。

一つはテレビがやっと見られる環境になったということだ。
今までもテレビはあったし、私自身テレビ大好き人間でもないので、特に放っておいたのだが、ん〜〜、やっぱり買い替えた方がいい?ということで、先日仕事の合間に夫とテレビを買いに行き、今日、電気屋から持ってきてもらって設置した。
今までのテレビはまず、色が全体的に黄がかったり、時には緑っぽくなったりして色が完全におかしくなっていた。
スイッチ入れて十数秒待たないと画面が出てこない。
地デジのチューナーを入れてからそれらが余計に拍車がかかり、おまけに画像が乱れた。
一つはテレビが壊れかけのまま使っていたことと、チューナーが悪いんだな。
それであきらめてしばらく使わなくなったPCモニターで代用していた
17インチのブラウン管+別の地デジチューナー。

色は見られるようになったが、画面が小さくシャープでない。
チューナーがやはり悪いのか、電波状態が悪いのか、すぐに乱れる。

テレビ大好き家族が全員テレビを見なくなった。

まあ、テレビなくても、新聞やパソコン+インターネットなどで、情報入ってくるやん。

そう思っていたけど、今回設置して「あ〜〜きれい。やっぱ今までのテレビ、おかしかったねえ」というのを再認識して、しばらくして、もうひとつ「え? ほんと? どしたん? いや、嬉しいけどっ」というニュースが飛び込んできた。

もうひとつの嬉しいことは、「菅首相、中部電力に浜岡原発4、5号機停止を要請」というものだった。
この情報は当然と言えば当然のことなのだが、その当然をやっと首相が決断したということだ。
こんな情報を新しくしたテレビのニュースで聞くとは思わなかった。
以前はまったくもって機能しなかった「dボタン」を押して各局が出しているデータ情報を確認し、にんまりしている私がある。

さて、Twitterでも私がフォローしている人たちの多くがニュースをいち早くキャッチし、菅首相の英断を喜んでいる。
リアルタイムでニュースを見なかった人も、そのうちに気が付いて「おお?」と思い、いろいろとつぶやくだろう。

そのつぶやきを見て、菅首相、首相になって初めて国民に受け入れられることになったのかも、と思った。
首相になってやっと国民に褒められたり、喜ばれたりなんて初めてなんじゃないだろうか、とも思った。
決して悪い人じゃなくて、相当に不器用な人なんだろう。
浜岡原発が福島の原発のように地震に遭えば、また、事故を起こせば、東京に影響が出てくる。
政府が危ない、と思ったのかもしれない。
海江田経産相が浜岡の現状を視察したということで、それがいろいろと想像をさせたのだろう。
それこそ、自分が危ないと思ったのかもしれないが、動機は何であれ、これ以上の原発事故を起こさせてはいけないという判断に至ったのだろう。

そうだ、現場の原発の事態だけじゃなくて、周辺に住む多くの人たちの命を脅かし続けることになる放射能が出、一時退避で済まないことや、避難先での生活再建も難しいものになる。
人々の長期にわたる健康被害や、環境汚染だけじゃなくて、生活を破壊し、夢や希望を捨てざるを得なくなる状況は決して起こしてはならないことだ。

このことを多くの人が懸念するから、原発に頼らない生活をしたいと声を挙げ出した。
週末や連休には各地で脱原発のデモや集会が行われている。
この動きも菅首相の英断を導き出したと思える。

やっと、やっと、脱原発の声が首相に届いたと言っていいのでは?

この動きを少しずつ全国に広めていかないといけない。
私の地域では福井県の美浜や高浜、大飯(おおい)原発がある。
これらの原発を監視しながら、順次止めていけることができたらと思う。

首相、これを機に民の声をもっと聞くように努力してほしい。
民の声を聞いている議員などをもっと近くに引き寄せてほしい。

そして、中部電力さん、首相の決断を真摯に受け止め、停止への努力をしていただきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菅首相、浜岡原発一時停止を要請、まずは歓迎したい Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる