Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪維新の会条例案「君が代斉唱時に起立」…の意味

<<   作成日時 : 2011/05/22 01:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

君が代〜の和歌が作られたのは、「古今和歌集」に編纂されたというから、ずいぶん昔の話だ。
高校時代に古文の先生から聞いた話。
それまで学校で式典があると歌っていた単に式典の歌としか認識しなかった歌なのだが、歌(和歌)自体は「(この国で)天皇の世が長く続きますように」という趣旨で当時の天皇に贈られたという。
先生は、それが明治の世になってから亡霊のように浮かび出て、曲が作られたとおっしゃった。
作者は確か名前は分かっていない。
それとも伏せられたのかもしれない。

明治時代につくられたこの曲は当時は天皇が治世を取っていたからそれでよかった。
だが、今は違う。
だのに、学校の卒業式や入学式などに歌われている。
しかも国歌だという。
その意味では、日本国憲法を頂いた時点で国歌や国旗の見直しをするべきだった。
しかし、日本人は戦争は軍部が始めたものと思ったから、見直しをするどころか、国歌、国旗の法律まで作られてしまった。

そして、これは極めつけという感じがするのは、学校での式典に国歌斉唱、国旗掲揚されることだ。
たとえば大相撲の千秋楽に国歌が歌われる。
それはとりもなおさず大相撲は神事であって、奉納されるからである。
それはそれで一応筋が通っているのだと私は思っている。

しかし、公立の学校は神道でもない。
学校の来る生徒は仏教やキリスト教や神道の家の子もいるわけだし、いろいろである。
宗教のことを勉強してもそれは知識として学習するのであり、その場が宗教の道場ではないことは誰が見ても明白である。
式典があってもそれは宗教行事ではない。
そしてそこの主人公は生徒たちであり、生徒を教え導き、見守ってきた先生方である。
その場に現代にそぐわない歌が国歌として歌われること自体私自身はおかしいと思っている。
式典に歌はつきものだが、校歌以外に歌を歌うのなら、子どもたちが選んだ歌を歌えばいいじゃないか。

そのうえで、まだわからないのは、国歌斉唱時に起立せよという強制である。
私もまあ、慣れで歌を歌うときは立っていたが、歌いにくい歌なので、いつも半分も歌わなかった。
小学生が歌うのであれば、たいてい息が続かないと思う。
歌わなかったからといって何か言われたことも罰せられたこともなかった。
これは「形式」なのだ。
練習するのは校歌斉唱であって、だいたい「元気よく」「高らかに」とよく言われたもんだが、「君が代」は声が小さくても誰も文句も言わなかったし、練習すらしなかった。
「形式」だから、立っていたらいいじゃないかということになるのだろうが、それじゃ子どもたちに「方便」を使っていることになる、と考える先生だっているのではないか。

橋本知事は、「国旗・国歌を否定するなら、公務員を辞めればよい。自分の職場環境だけでしかバカな主義主張を貫けない教員はとっとと辞めてもらう。辞めさせるルールを考える」(毎日新聞)と言ったそうだが、もう、「なんだこれ」というしかない。
いやはや、大阪府や大阪市の教員は大変としか言いようがない。
「国歌斉唱時不起立」を選んだ先生方は、いろいろと思惑があると思うが、「強制」に断固反対という人もいるのではないか。
学校によっては、在日外国籍の子が多い学校があるやもしれない。
誰もが日本国籍を有しているとは限らない。
学校はそれだけ開かれた教育現場なのである。
そう思うと、これは強制でしかない。

ここまで強制することに、どういう意味があるのかな?と私は不思議に思う。
まず、体制側に不満を持つ教師を取り除くということになるのかな?
そうすると、国歌・国旗などはそういう意味でフィルターになる。
つまり、国歌・国旗を不満を持つ人たちをあぶり出す道具にしようというわけだ。
これほど不遜な考え方はないのではない?
そこには、少なくとも「天皇の世が長く続きますように」という願いも何もない。
「不起立だったあの先生とこの先生はもう用はない」という意味でしかない。
そうすると、…国歌や国旗を貶めているのはどっちかねえと思いたくなる。

下手すると、これは教員でない一般市民にも使われるようになるよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪維新の会条例案「君が代斉唱時に起立」…の意味 Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる