Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本は原発で滅ぶのか…(ため息)

<<   作成日時 : 2011/06/05 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここのところ、時々調子悪くなる。
ノートパソコンがブルースクリーンになったのは数日前だが、なんとか今も動いている。
だが、きっと私もブルースクリーンほどのはっきりとしない顔色になっているんだろうと時々思う。
血液がきちんと体の中を流れていないって感じだ。
さすってそのときは少し良くなったかなと思うが、さすりすぎるともっと気分悪くなるし、さすらないでいるとどよんとしてくる。
動こうと思うのだが、自分から進んで動こうとする日ほど、どよんとしている感じ。
動かざるを得ない日は、だんだんと調子が出てくる感じがするから、これから「動かざるを得ない」と念じようかと考えている。

さて、今日6/5の京都新聞を読んでちょっとびっくりした。

原子力は六つの重要戦略の一つ 国家戦略室が原案(京都新聞)
 http://www.kyoto-np.co.jp/country/article/20110604000075

 東京電力福島第1原発事故を受け、政府が新たに設けた国家戦略室がまとめた「革新的エネルギー・環境戦略」素案が4日、判明した。

 六つの「重要戦略」の一つとして原子力を挙げ、「世界最高水準の原子力安全を目指す」など、原発推進路線を堅持する姿勢を鮮明にしたのが特徴。国家戦略相が議長となる「エネルギー・環境会議」を新たに設置し、7月中に戦略の「中間整理」をまとめ、来年中の決定を目指す。

 原子力政策の大幅修整には踏み込まないため、抜本的なエネルギー、環境政策の見直しにつながらないことを危惧する声が政府内からも出ている。。(共同通信)

【 2011年06月04日 16時50分 】

はあ? 事故の後始末がまだできておらず、近隣の住民なども避難生活を余儀なくされている現実の中で、よくも「世界最高水準の原子力安全を目指す」なんて言えたものだ。

これで、はっきりした。

福島の原発事故を一種のモルモットのようにし、被災者をそのように見て、今後の成り行きを高みから見続け、何年たったら、何々の病気を抱えた人がどれだけという数値や、以前はどこそこに住んでいた人がどうなったかを記録し続けるのだろうか。
それとも、ある程度事故がおさまった(どういう事態をおさまったというのか私には皆目分からない)時点で、そこから新しく作り直すためだけに今までの事故を振り返り、どのような被害になっているのかを見ないで行こうとするものなのか。
いろんな見方があるだろうが、なんか、新規の原発を止めて、今稼働しているものも止めてと願う被災者の声を十分に受け止めた戦略素案じゃない。

どうやら民主党も自民党に負けず劣らず、日本を原発によって滅ぼさせようとしている。

これって、今政局がごたごたしている中で提案されているのって、原発廃止や原発の代替エネルギー等に切り替えて行こうとする勢力ではなくて、以前から「何が何でも原発」と言っている自民党などが戦略立てているのとそう変わらないじゃん。
だから、菅降ろしなのか。
菅さんはどうでもいいんだけど、続けようが、辞めようがどうでもいいんだけど、政府も原発ってこれからどうよ?という風向きになっているのかなと思ったのに、これじゃあねえと思えたりする。
民主党もやっぱりやっぱりやっぱり、自民党くずれであり、信用できない。

民主党政権も見ているのは、企業であり、聞くのは企業論理であり、決して国民を見ていないし、国民の声を少しも聞いていない。

それに、その提案は、原発事故処理がすべて終わってから提案してほしかった。
そしたら、国民の声を聞く余裕も出てくるだろう。
被災者の状況もその時もかなり変わっているかもしれない。
今は少しでも事故の後始末や、震災・事故の被災者のために超党派で取り組んでほしいと思うのだが。

政局にしても菅さんが辞めることで超党派で震災に関する体制が作れると思うのならそうすればいいのだが、その道筋が菅さんにしても、辞職を勧める政治家にしても一つも見えてこない。
本当にやる気あるのかな。
それとも、震災利権とかなんとかあるんじゃないの?と思いたくなる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本は原発で滅ぶのか…(ため息) Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる