Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 向日市の市会議員選挙が終わって

<<   作成日時 : 2011/07/19 00:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

17日は向日市の市会議員選挙投票日だった。
私は京都市民なので、向日市の選挙には直接関係ない。
関係ないが、今回は違った。


なぜなら、友人が無謀にも立候補し、当選したからだ。
だが、選挙活動最終日となる16日に街頭演説で応援演説したのは、向日市の一市民だった。
彼女が向日市で名がある人かどうかは私はよく分からない。
数年前から向日市が議会報告などほとんどせずにJRの駅に43億円もの税金をつぎ込んで、全く障害者や老人に親切でない橋上化駅を作ろうと画策していたことを知って、そんなことに税金をつぎ込まないでと請願運動したことがきっかけで向日市や議会の状態を知ったのだ。
彼女は彼との出会いから、市議に立候補するまでの経緯を演説した。
初めて聞く内容だった。


まあ、向日市だけではないだろう。
京都市だって市会議員っていったい何をしているのか、このところはよく分からない。
「歴史観光都市・京都」ということだけを前面に押し出すものだから、そこに生活している市民の意見が全く反映されていないという感はすごくする。


立候補したのは杉谷伸夫さん。
彼は請願運動の中でスタッフの人たちから立候補を強く勧められたそうだ。
市民の側から「議員になってほしい」と推薦されることが、議員としてのステータスのような気がする。


この人は、私が2001年の911事件の後、「世界で何が起こっているの?」と改めて見まわした時にネットでいろいろな活動を展開、発信していた人だ。
紆余曲折を経て、杉谷さんの存在を知ったのは、在日アフガン難民が西日本入管に収容されていたころだ。
アフガンつながりということでアフガニスタン国際戦犯民衆法廷(ICTA)の公聴会が各地で開かれ、近畿でも大阪や神戸、京都でも開かれた。
そうした動きの直前に杉谷さんらを知ったのだ。
ICTAの公聴会は大阪で準備など手伝ったが、神戸、京都は家庭の事情や事故で当日参加はできなかった。


その後もイラク国際戦犯民衆法廷や無防備地域宣言(京都市と向日市)で少しお手伝いさせていただいた。
その時にも杉谷さんはいたし、向日市の無防備地域宣言では彼は請求代表者でもあった。

どんな時もいろいろ案を考えるが、独断ではなく、ほとんどが話し合いで決めていくというスタンスだし、その結果が良くても悪くても少なくともスタッフと共有していくというスタイルがあった。


今回の選挙活動もほとんどがいろいろな活動で知り合った人たちが積極的に参加し、議論し、広がりを感じさせた。
大阪や京都、しかも宇治とか南のほうからも参加者があり、向日市民のスタッフは驚いたかもしれない。
また、選挙戦の中で電話作戦には彼をよく知る人が担当し、余すところなく彼をPRしたそうだ。
私はたまに聞くことがある。「あなた、候補者とはどういうお付き合い?」
たいていは言葉を濁すか、絶句する。
たまに正直に「あ、この期間だけのアルバイトです」とい言う人もある。

街頭での応援もそれぞれができる範囲でやり、決して動員させられて行っているわけではない。
私も期間中に4日は午後のみだが、行けるかもと言っていたが、結局3日しか行けなかった。
それでも休んだことを責められもせず行くだけでも「ありがとう」「ご苦労様」と常駐スタッフから声をかけられるのだ。
そして、市民でなくても、選挙活動の手伝いができることを教えてくれた。


向日市の議会の状態は、議会が辞職勧告決議をした市長が一旦辞めて、再出馬し当選した。
市民から言わせれば、この市長と付き合えないのだが、いた仕方ないという状況であり、議会も硬直している感がする。
今回は杉谷さんはじめ、3人が新人で立候補した。
落選するのは3人なので、下手すれば現職が全員当選することになる。
しかし、結果は落選したのは現職の議員だった。
市民は少数派でも新しい風を望んでいるのだと私は思う。


杉谷さん及び、杉谷さんを推した市民スタッフや投票した市民は、杉谷さんをチェックし、軌道修正をしながら議会改革できるように相互協力してほしいと思う。


・選挙:向日市議会議員一般選挙結果:平成23年7月17日実施
 http://www.city.muko.kyoto.jp/news/news11071801.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
向日市の市会議員選挙が終わって Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる