Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄はずっと日本とアメリカにレイプされている

<<   作成日時 : 2011/12/15 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

一川氏がまだ防衛大臣をやっている。
国会議員なのに、しかも防衛大臣をしているのに、沖縄のことを充分に知らないでいることに驚きと疑問を持ってしまう。
国会議員は1996年からのようで、それでも前年の沖縄の少女に対する米兵の乱暴事件で沖縄の人たちの怒りに満ちた行動を全く知らないでいるのは、議員としての資質が欠けていると思われる。

沖縄は歴史的にも日本とアメリカに凌辱され、差別されてきた。
東アジアを望むには絶好の位置にあったのだろう。
だが、最初に沖縄に降り立った外地の人間はその要衝の地にしては、のどかで平和で海が美しく、住人もおおらかだと思ったことだろう。
だが、その平和な島々を平和を望む島々に変えてしまった。
最初は武家政治がおこなわれていた日本だった。
そして最もひどかったのは、太平洋戦争の末期であったと思う。
日本軍はアメリカ軍を恐れ、沖縄の人たちを巻き添えにしてしまった。
沖縄はアメリカに占領された。
日本もアメリカに占領されたが、時期が長くて私が10代後半のころにやっと日本に返還された。
しかし、それからはアメリカはほとんど引き続きだったし、日本もアメリカのいいなりになっていた。
日本は形式上占領下ではないのに!

基地があるということを、その地域を、しいては日本を守ってくれている、と基地のない地域に住む私たちは思いがちである。
だが実際は、沖縄からベトナムへ、沖縄からアフガンへ、沖縄からイラクへ、戦闘機や飛んでいき、戦闘物資や戦闘部隊が運ばれた。
北朝鮮のミサイルが飛んできたときだって偵察はしていたかもしれなかったが、対応しているようには見えなかったし、北朝鮮船、中国船が近づいても対応していたのは海上保安庁の巡視船である。

沖縄の人たちが生活しているすぐそばで、戦闘機や武器庫があり、人を人としてみない教育をされた海兵隊員が街中を歩いているのである。
少なくとも戦後からずっと65年以上続いており、1970年代に返還されたからといってこのまちの様子は少しも変わっていないのだと想像する。
このこと自体、アメリカが沖縄をレイプし、それを言及もせず、レイプの上塗りをしているのは日本である。

一川氏が防衛大臣を辞めさせられたとしても、沖縄の状況がよくなるとは思えない。
一川氏が沖縄に行って環境アセスの話や合意の話をする前に、野田政権化だけでも、川端氏や北澤氏、玄葉氏などが沖縄入りし、やはり沖縄県民の気持ちを無視した発言を繰り返している。
議員も官僚も、沖縄の思いを何一つ実現させようと努力しないで、アメリカの方ばかり向いているからだ。
しかし、せめて沖縄のことを彼ら以上に知り尽くしている議員に担当させろよと言いたい。

アメリカの、海兵隊のグアム移転に伴う予算が削除された。
そのまま引き続き、普天間にいて訓練と生活をせよということは、沖縄の人たちの気持ちをもっともっと踏みにじれということにつながる。
そこは、沖縄の人たちの、先祖代々の土地である。
もう、いい加減返したらどうだ。
グアム移転費というより、本国帰還、基地の撤退費を試算し、補正予算、遅くても来年度の予算に計上させたらどうだ。
そういうことを言える議員はいないのだろうか。

いろいろデータを取り入れて、前田中防衛局長の言い放った「犯す」意味を考えたブログがあったので、リンクしておこうと思う。

・一川防衛相問責決議案可決 普天間基地を辺野古に移設する環境アセスがなぜ沖縄を「犯す」ことになるのか
(Everyone says I love you !)
 http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/289ed7c4a2d1e8d9990eec463b9eaa46

・【沖縄/防衛局長 防衛相 暴言パレード/新基地建設強行が本音】(週刊MDS2011年12月16日発行 1211号 )
 http://www.mdsweb.jp/doc/1211/1211_03n.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
自分に必要なものを自ら手に入れるのが大人の態度である。
自分に必要なものを他人に求めるのは子供の態度である。
このことは、一国の独立とて同じことである。
自らの意思により行動しない国民には、独立国を作ることは難しい。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812



noga
2011/12/18 02:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄はずっと日本とアメリカにレイプされている Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる