Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 期日前投票(京都市長選)に行ってきた

<<   作成日時 : 2012/01/28 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2月5日は京都市長選の投票日だが、仕事もしくはイベントの手伝いあるいは両方、があり、投票に行けなさそうなので、本日時間をみて投票を済ませてきた。

市長選には現市長と新人の二人が立候補しているが、私はほとんど彼らのことを知らない。
現市長についてはいろいろ悪評を京都の市民団体から聞くが、自分の生活とかかわりのないところという感じがして、もう一つ関心が持てなかった。
新人に至っては、共産党が支持しているということで敬遠したい気持だった。

ところで、私の住む学区には立会演説会がない。
今日の投票所に「立会演説会」の予定みたいなものが張り出されていたが、地元の小学校は皆無だった。
選挙カーも、選挙戦が始まってからは一度も見ていない。
南隣りの学区では走っているのは、配達の仕事の途中に見ている。
だが、走っているだけ(…移動?)。

選挙公報は来ていたが、二人とも申し合わせたのかと思うほど、主張が似通っている。
新聞などでは違いを見つけられないなどと表現している。

本当にそうなのか?
私のようにお2人をよく知らない人間は、誰が市長になっても同じ、とか、現市長はまだ1期目だよね、とかで投票に行かなかったり、思いを込めて投票することなどはしないのではないか。

しかし、こんなことをやっているグループ?団体?があるのを昨夜、京都新聞夕刊で知った。

京都市長選、カフェで争点考える 上京で展覧会(京都新聞)
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20120127000065

この記事によると、ランチョンマットの代わりにお2人の争点を分かりやすく解説したシートを敷いているという。
京都市の現状も数値化しているらしい。
ランチョンマットは無料で配布しているらしい。
判断材料となるなら、ほしいと思った。
だが、今日はいろいろ用事があり、その足で投票に行こうと思っているので、上京区までもらいに行けそうにもない。
いろいろ、検索してみて、pdfでデータが公開されていることを知った。

展覧会「京都市長選挙」開催概要(Social kitchen WorkingGroup)
http://hanareproject.net/working_group_1/?p=460
この中ほどに「展覧会作品ダウンロード」というのがあり、ランチョンマットとポスターがダウンロードできるようになっている。

これを見ていたのはiPadで、私はすぐさまダウンロードし、その場でそれをざっと読ませていただいた。
すごい! 私の知りたいことのほとんどがここに掲載されている。
これは、判断材料になると思ったので、投票日当日に投票する他の家族にも読んで参考にしてみれば?と勧めるつもりで消さずに保存した(容量がそんなにないので、すぐ消してしまうので)。
どちらが市長になっても、その後の政策との変化を見られるのではないかと思うので、PCにも保存しておこうと思う。

こういうデータを作ってくださったSocial kitchenの方にすごく感謝したい。

おかげで私は自分に迷いなく、投票できた。

自分とは関係ない地域の出来事であっても、大切な税金がそこで使われているのだから、無視できないはず。
特に、福祉や教育関係はどんな人にも関係してくるのだから、知っておかないとと思う。
今更ながら、だが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
棄権なんて危険なマネはやめよう。
きのうは、烏丸今出川を上ったとこにあるのSocial kitchenでやっている展示会、その名も『京都市長選挙』に行ってきた。2月5日の京都市長選、今年はふたりの一騎打ちらしい。京都市民なら、もちろん行くよね!Twitterなんかでちょろちょろ情報は入ってくるけど、まとまった情報がぱっと見られない。いったいそれぞれの候補者が何を言っているのか、どちらがこれからの京都にとって重要な仕事をしてくれるのかを見極めないといけない。でも、めんどい。。←正直ココ。ってな人にぴったりな展覧会(2月5日(日... ...続きを見る
ぱらぱら日記
2012/01/30 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
期日前投票(京都市長選)に行ってきた Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる