Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民は騙されない―原発再稼働と朝鮮衛星発射等のニュースな関係

<<   作成日時 : 2012/04/14 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日は、じゃなくてもう今日なんだが、朝早いのでもう寝ようと思っていたが、少しだけ書いておきたい。


昨日の朝、起きたら一足早く起きている夫が「発射した、すぐ爆発した、すぐ海に落ちたようだ」と言った。
朝鮮の衛星発射の件である。
「沖縄はどうなん?」と聞くとその時点では「どうもないんじゃない?」
ただ、Jアラートが全く機能していないとか、エムネットが発射を感知しなかったとか、夫は呟いていたが、沖縄の人たちがどうもなければ、いいやと思ったものだ。
私の中では、それで朝鮮半島の衛星発射失敗のニュースは朝の時点で終了したのだった。

その後、仕事しながらふっと、「あれ? 大飯原発の再稼働の話は?」と思ったのだが、仕事中なので、ニュースを追いかけることはできない。
でも、「もしかするともしかする」と思った。
いや、私が知らないところですでに「もう、再稼働きめちゃった」としているのかもしれないとも思った。
それなら、私の知人がもっと騒ぐはずだしなあ…。


昨夕、ニュースの時間は、どの局も朝鮮衛星発射失敗のニュース、京都市内の繁華街の事件のニュースのどちらかをやっており、事件の方は死亡された方々のお名前などが分かったという新しいニュースはあったが、衛星の方は特に私が新しいと思ったものはなかった。
というか、何でこんなの引っ張る?
うちでは、ニュースは午後8時までくらいしか見ないが、その後のニュースもやっぱり引っ張っているのだろう。


そうこう思っていると、福島の方で地震があったというニュース。
震度の数字が出ているマップの上に「再稼働きめる」(?)のニュース。
なんで「?」が付くかというと、マップの方に集中していて、テロップが出ているのに気がついたときは次のテロップになっていたからだ。
その文脈で「決めた」と思ったのだ。
でも、あまりにも拙速すぎて一日が過ぎようとして「再稼働のニュースが何もない?」と思っていたところに、突然来たものだから、自分でも「え、そういうニュースだった?」と自分に対して疑問を感じたのだ。
でも、朝の「もしかして?」と思ったことを思い出し、「やっぱりこう決めてきたよ」と夫に言っていたりした。


衛星発射がうまくいこうがいくまいが、エムネットだのJアラートだのがうまくいくがいくまいが、その辺は米軍を信頼し、自衛隊がうまく切り抜けてくれるだろう。
そして、再稼働すべきとの判断をどの時点で出そうか、それまでマスコミよ、いろいろと引っ張ってくれということだったのだろう。
閣僚会議といったってその時期を見越したものだっただろう。
いつだってそうだ。
社会が注目する事件や事故の裏に、ひっそりと多くの国民が知ったら都合悪いことを決めたり、言葉少なに公表したりする。
こんなことは、自民党政権、自公政権だけかと思っていたが、やっぱりどんな党であれ、政権取ったらそうなんだろう。
国民主体に考える政権なんて日本では生まれないのかもしれない。


そして、現政権がよくいう「政治判断」。
これは、議論せず決めてしまうということではないか。
多くの人たちの意見を十分聞いて、その中から意見をまとめたり、構想を練ったりすることなく、自分たちの考えありきで決めてしまう。
「意見を聞く」としたら、対象は国民ではなく、社会全般ではなく、経済界・官僚である。
国民や社会全般は外野であり、一種の雑音でもある。
だが、何かをするときには、この外野・雑音をどこかに逸らせておかないと、あとあとで厄介である、とでも言いたげな「政治判断」である。
こんなの、「政治判断」でもなんでもない。
単に経済界や官僚の言いなりになっていて、政府として公表・施策をいつ始めるかを決めているだけではないか。
真の「政治判断」の意味がここで間違って使われるようになるのではないか。


国民はいつまでもバカではない。
国民をいつまでも騙し続けられると思っている政府がいつまでもバカなのだ。
いつまでこんなことを続けているのか。

福島の事故はそれなりに大変だったし、今も大変な状況にあるのだが、それは「今まで通りの政治をやっていたら原発は次々と崩壊してしまい、日本がだめになるよ」という警告ではないか。
多くの国民がそれに気付いたのに、政府・官僚・経済界は気付かない(気付いているがだませると思っている)。


いい加減にしてほしいな。ふ〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民は騙されない―原発再稼働と朝鮮衛星発射等のニュースな関係 Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる