Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ご案内】「難民にもやさしい国に!」世界難民の日’12関西集会

<<   作成日時 : 2012/06/25 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年参加し、お手伝いもさせていただいているのがこの「世界難民の日集会」。

今日も当日配布資料の印刷作業のお手伝いをさせていただいた。
が、今年は残念ながら、家庭の事情で参加できなくなった。
至極残念だ。

今年は一昨年に韓国の新難民法が国会に提議され、議論されていることを知り、関連の弁護士や国会議員から、いろんなお話を聞いた。
最後に参加していた民主党の議員から、憲法の前文を「なかなか実現できていない」ことを肝に銘じ、韓国の国会での議論の仕方などを参考に、日本においても難民認定法を考え直さないといけない旨の発言を聞いた気がするのだが、その通りになっているのか。

2009年に可決された入管難民法の施行がこの7月に迫り、法務省も市町村も対応に追われている。
3年の準備期間かと思っていたのに、そうではなく、今年に入ってようやく動き出したのは、外国人の管理制度であって、難民認定制度ではない。
法務省は外国人への管理をますます強めるために、ITなどを駆使し、その時その時にできることを整備し、法制化に臨んでいる。
韓国は議員立法であるのに対し、日本のは政府立法というのか、官僚立法というのか、議員が立法作業していない気がする。
政府が立案したものに対し、議員が賛成反対を唱えるだけ、昨今は党の駆け引きの材料に使われている節がある。
そこには在日難民どころか、日本国民も置き去りにされている。
彼らの駆け引きのとばっちりを受けるのは、私たち日本国住民であるのに、そういうことはお構いなし。

韓国の新難民法が在日難民の支援者の意向に沿う法律とは決して言えない。
それはやはり国の入国管理の仕方も違うので一概には言えないが、それでも庇護を求めてきた難民のためのを思っているのは受け取れる法案になっている。
その視点は日本の入管難民認定法には全くないものだ。

そういった話から、では日本の難民認定法はどうあるべきかを探る一歩になる集会になるのではと思っているのだが、自分の目で、耳でそれが確かめられないことが非常に残念だ。

集会の様子をいろいろな人から聞き、DVDも作られると聞くし、ネット中継もされると聞く(それも見られないけどね)。
アーカイブが作られると思うので、それを楽しみにしようと思う。



いつもご支援ありがとうございます。
「世界難民の日関西集会」が近づいてきましたので案内を再送いたします。

昨年は難民条約ができて60周年の年でした。
日本では「国内外の難民保護政策を行う」という衆参両院での国会決議が上がりました。お隣韓国ではの抜本的に難民法を見直し人道的な「新難民法」が成立しました。
しかし、昨年の日本に難民申請者は1867人でしたが、わずか21人にしか認定せずそのうち14人が裁判で勝った人でした。
集会では韓国の難民法成立に関わった弁護士さんをお呼びし日本の問題解決の方向を探りたいと思います。
是非ご参加ください。

【転送転載拡散大歓迎】

……………………‥‥‥‥‥・・‥‥‥‥‥……………………
***難民にもやさしい国に!***
 〜難民条約加入30年を越えて、
       人道的な難民保護制度の早急な確立を!〜

 世界難民の日'12関西集会 のご案内 と 賛同のお願い
……………………‥‥‥‥‥・・‥‥‥‥‥……………………

 日時:2012年6月30日(土) 12時半〜4時半 (12時開場)

 場所:大阪市立住まい情報センター 3Fホール
    大阪市北区天神橋6丁目4-20   TEL. 06-6242-1160
     地下鉄「天神橋六丁目」駅下車3号出口連絡、
     JR環状線「天満」駅北徒歩7分
    http://www.sumai.city.osaka.jp/contents.php?id=19

 資料代:1000円 / 学生 500円

 内容:
  基調講演 「韓国・難民法の成果と課題」 
   韓国ソウル弁護士会 キム・ジョン・チョル 弁護士

  パネルディスカッション  「韓国・難民新法と日本」
   韓国ソウル弁護士会  キム・ジョン・チョル 弁護士
   UNHCR駐日事務所 法務アソシエイト 金児 真依氏
   全国難民弁護団連絡会議  空野佳弘 弁護士

  在日難民リレートークなど
  難民ブース 写真展 など

 主催:2012世界難民の日・関西実行委員会
 後援:公益社団法人アムネスティインターナショナル・日本
 協力:全国難民弁護団連絡会議
事務局(お問い合わせ):
     RAFIQ(在日難民との共生ネットワーク)
     〒569-0078 大阪府高槻市大手町6-24
      MAIL rafiqtomodati@yahoo.co.jp
      FAX 072-684-0231

 最新情報は http://rafiq.jp/wrd/ で!
 英語版  http://rafiq.jp/wrd/index_e.html

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

◆ 開催にあたって ◆

 ● 世界の難民 1000万人以上
 6月20日は2000年の国連総会で決議された「世界難民の日」です。
 世界各地の難民に思いをはせ、その人権を確立していこうとする日です。
 世界には、一党独裁の国や軍部が事実上支配する国、内戦状態が続く国、多数の一般人の虐殺が続く国など、人々の生命、身体、自由への侵害が日常化している国々が今も存在します。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によれば、このような国々で迫害を受ける恐れから国外へ逃れ、海外に保護を求める人たち(難民)は、世界で1,00 0万人を超えると いわれています。この間、難民保護に主要な役割を果たしてきた欧米諸国では、現在も年間10万人を超える人々を受入れています。

 ● 難民保護等に関する国会決議と現実!
 昨年は難民条約が国連で採択されてから60周年、日本が条約加入してから30周年に当たり、衆・参両議院で「難民の保護と難民問題の解決策への継続的な取り組みに関する決議」が全会一致で可決されました。この決議では、日本が「世界の難民問題の恒久的な解決と難民保護の質的向上に向けて、アジアそして世界で主導的な役割を担う」ことが謳われています。

 日本に保護を求める難民申請者は最近では毎年1,000人を超え、昨年は過去最高の1,867人となりました。しかしこれま でから、難民と認められる人が欧米と比較して極端に少ないことは、周知の事実です。法務省が昨年1年間に審査した申請者は2,119人ですが、このうち難民認定された人はわずか21人で、これには法務省が裁判で敗訴した事例、異議申立による事例が含まれます。少なくとも難民認定に関する限り、難民条約加入の意味がほとんど見られないのが現実です。

 ● 隣国・韓国では「難民法」が成立!
 2010年の私たちの関西集会では、当時、議員立法で提案されていた韓国の難民法案を取上げ、その背景や先進性を紹介したところです。以来、韓国では、国会での様々な議論を経て、昨年12月29日に、入管法とは切り離された独自の法律として「難民法」が可決され ました。まさにアジアでの難民保護の新たな展開に、先鞭をつけたものと評価されるものです。

 ひるがえって、「アジアでそして世界で主導的な役割を担う」ことを目指す日本には、どういう展望があるのでしょうか。困難を乗り越えて新制度を実現した韓国の事例を理解し、先の国会決議を実質的に意味のあるものにしていくことが必要だと考えます。

 ● 難民への理解と支援を広げ、人道的な難民保護制度を早急に確立しよう
 祖国での迫害を逃れ、日本に保護を求める難民の多くは、その状況が理解されず、また生活を維持するために働くことが経済目的と誤解され、難民と認定されることがないまま、日本から出ることも出来ず、この国で行き場を失っています。

 難民が望んでいることは、私たちがそうであるように、祖国で家族とともに平和に暮らすことです。難民条約はそれが可能になるまでの間、各国が協力してその人たちを保護するための取り決めです。この条約を活かして、人道支援の輪を更に大きく広げていきましょう。

 みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

◆ 賛同のお願い ◆

この集会は、皆様の賛同と賛同金によって運営されています。

●賛同していただける方はぜひ、お願いします。

 賛同金  個人 500円/1口   団体 1000円/1口  何口でも

  郵便振替  口座番号:00980-4-281607
  加入者名  世界難民 の日実行委員会

 賛同のお願い:http://rafiq.jp/wrd/siryou/sando_onegai.pdf
 賛同用紙:http://rafiq.jp/wrd/siryou/sando.pdf

●当日、会場内でブースを出していただける団体を募集しています。

 出展料  1000円/1ブース (賛同団体の場合は不要です)
 ブース出展申し込み用紙:http://rafiq.jp/wrd/siryou/booth.pdf

●当日の会場スタッフを募集しています。

 連絡先:RAFIQ  rafiqtomodati@yahoo.co.jp

●その他、ご協力してくださる方は RAFIQまでご連絡ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ご案内】「難民にもやさしい国に!」世界難民の日’12関西集会 Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる