Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日公示日! このままで、選挙してええのん?

<<   作成日時 : 2012/12/03 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

明日は衆議院選挙の公示日である。
衆議院が11月16日に解散してから、色々な動きがあった。
既成政党から離党して新しい党を作ったり、また入党したり、党と党がひっついたり…
どの政党がどういう主張を持っているのかと、調べているうちにその政党がなくなったり、党の人はどうしたのかよく分からないまま、自分の選挙区から誰が出るのかも混沌としている中、公示日を迎える。

解散はまず、仕方ない。
遅すぎたくらいだ。
私たちは自民党の新自由主義に辟易し、民主党に期待した。
民主党は最初は意気込みがまあ、良かったけれど、だんだんと分裂し、結局はあの鳩山さん表紙のマニフェストの内容はただのメモ書き程度になってしまっていた。
沖縄の普天間問題、辺野古の問題から311東北大震災、東電の原発事故を経て、なんの問題も解決していない。
沖縄は新たにオスプレイが駐留・訓練しており、新たな騒音といつ墜落するかわからない恐怖と、米兵の行動にも恐怖と怒りを募らせている。
東北三県も少しも落ち着いていない。
その上に原発の再稼動を止めてほしいという声も、いや、パブリックコメントも多くが「原発ゼロ」であったにもかかわらず、いまだに再稼動を止めない。

現地の声が届かない。
国民の声が届かない。

聞こえているはずだが、顔はまっすぐアメリカと企業のほうに向いている。

しかし、この選挙、私には一つ懸念がある。
選挙をやるたびに「1票の格差」があちこちで叫ばれ、昨今では裁判所も「違憲状態である」という判断をしている。
このままで、選挙してええのん?というのが私の懸念である。

なるほど、裁判所が違憲状態と判断しても、だから先の選挙は無効であるという判断はなされたことがない。
だからといって、格差をそのままにしておくということはどうなるのであろうか。

ウィキペディアによると、2倍越しの選挙区は97選挙区あることになっている。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%A5%A8%E3%81%AE%E6%A0%BC%E5%B7%AE
定数配分は難しいことであろうが、早急にこの問題を何とかして、国民の思いが伝わる選挙であってほしいと思う。

選挙の結果、1票の格差が一定数を超える場合、また、そうした選挙区が一定数ある場合、是正配分をし直して、補選的にやったらどうかと思ったりする。
これは一つ、国会議員で考えてほしい。

いくら選挙をやっても、国民の声が届かないことには選挙をやった意味がないのだ。
今回は急な解散(って解散はいつも急だと思うが)で、民主党の主張がすごく変質したこともあって、党が分裂したり、新しく増えたりした。
その中で、選挙対策的に政策が一致するところは、大同団結しているふうに見えるが、選挙後はどうなのかは全く分からない。
期待を込めて投票する人は多いと思うが、その期待がまたもや裏切られることのないように、政策と国民との橋渡しに選出された議員は頑張ってもらいたいと思う。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
農業就労者八割前後の時代の1票格差3倍以上で違憲の可能性ありだった記憶。
グローバル化の小選挙で2倍以上で違憲断定の論拠が無料ニュースが言わない理不尽…
箕蛙
2012/12/03 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日公示日! このままで、選挙してええのん? Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる