Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙は終わった、これが国民の意思か…

<<   作成日時 : 2012/12/17 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

選挙期間の中盤、私は以前から予定していたPCを買い換えた。
12月の忙しい時に…と思いがちだが、私の仕事の予定やその他もろもろ、いろいろ考えた挙句、この時期にしようと決めた。
以前使っていたPCはWindowsXPだが、これがあと1年と少しでサポートが終わる上に、Meを経てVista、7、と来て8もこのあき出たし、ネットの仕事をしたり、PCでデータのやり取りし、編集している分については支障があるのではないかということと、たとえばIEの最新版がXPでインストールされず、旧版だと表示がうまくいかず、データ取得に難をきたすことがたびたびあった。
ブラウザを変更すればいいわけだが、だいたいどのブラウザでも見れるようにとデータを作成するのには難がありすぎる。
そう決断したからだ。

決断、というほどでもないかもしれないが、XPが壊れてもいないのに、何で買い換えるの?という家族の反発に答えなければいけなかったから。

その決断は、衆議院解散の時期より早く、選挙期間とぶつかってしまうことになるなんて思いもしなかった。

案の定、知り合いから「手伝いに来て」などと声がかかったりしたが、それもとんでもなく遅く、新PCが入り、がんばってインストール作業をしてそのおかげ?で体が冷えて「風邪引いたか、おぃ」と言っている時期であった。
私が手伝いに行く暇などなく、手伝っても票の1票や2票が増えるわけでもないことは、わかっていたので、「ご苦労様です、がんばってください」と言って断るしかなかった。

風邪を押して、16日には昼前に選挙に行ったが、昼からは私は寝てしまった。

夕食におきて、しばらく選挙の速報を見ていたりしたが、早々と自民党の勢いが報じられる中、私は耐えられなくなって、やはり寝てしまった。

まあ、おかげで体の冷えは収まったが、心がすこぶる冷えている。

この先、日本はどうなるのだろう。
国民は、3年前「自民党にはがっかりだよ〜〜」と言ったはず。
今また、「民主党にはがっかりだよ〜〜、自民党のほうがまだましだよ〜〜」なのか。
ああ、こうしてメディアが言う二大政党って出来上がるのかもな。

私たちはそれでも、自民党政権を選んでしまった。
しかし、安部氏のいう「憲法改正」をみんながみんな望んでいるわけでもない、と思える。
どれだけ、安部氏の言う「憲法改正」が阻止できるのか。
「憲法改正」する前に私たちは憲法をどれだけ理解し、日ごろ活用しているか。
安部自民党は、被災地の、被災者の多くを見捨てて、「憲法改正」に踏み込む危険性があると思う。
その危険性に公明党が乗っており、維新の会も即乗るだろうと思われる。

真っ先に取り組むべきは「憲法」ではなく、現憲法にのっとった国民の救済であろう?

震災の被災者、原発事故の収束と作業員、放射能被曝に関すること、原発事故被害者。
働いても働いてもまともな人生設計ができない若者たち。
逆に年老いても働かざるを得ない多くの高齢者。
行き場を失い、ホームレスになる人たちや将来を見通せず、自殺してしまう若い人たち。
今もなお、米軍基地があり、日々健康や平和に暮らす日々を脅かされている沖縄の人たち。

この人たちを置き去りにして、なぜ先に「憲法改正」を持ってくるのか!


憲法論議は私はすべきだと思っている。
見直す点はいっぱいあると思うが、現憲法の理念を高めるための論議なら大賛成だ。
だが、憲法でもって、議会や行政、司法を国民が監視し、制御する役割であることを放棄したり、書き換えたりしたものはもう「憲法」ではない。

震災がなかった、事故がなかったことにしようとしているのではないか、という安部自民党に心が冷える。
命よりカネしか見ていない企業・事業を最優先にしようとしている国政に心が冷える。
そういうものを作ろうとしている阿部自民党にyesと言った多くの国民に対しも、私は心が冷えている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
選挙は終わった、これが国民の意思か… Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる