Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ご案内】 9条京都の集い2013  結成5周年記念 講演・ライブ&全体会

<<   作成日時 : 2013/09/19 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

メールが来ていた。
これを知る前に、私はほぼ同じ時間帯に人に会う約束をしたので、参加はできない。

憲法96条を変えることは反対である。
国民の議論があってこそ、96条が発令されると思う。
国会議員や政党が意見を出すことではない。

9条に関してはいろいろなふうに解釈されるので、もっと確固たる平和主義に徹する条文にするべきだと思う。
9条擁護に賛成の人も、自衛隊のあり方についてはもっと議論すべきだと思うのだ。
そうすると、集団的自衛権も海外派兵(たとえそれが兵站であったとしても)もなくなる。
軍を出すことが国際貢献と勘違いしているどこかの国に一も二もなく賛成する国に成り下がらないということだ。

加えて他国の内戦や他国同士の紛争に、どうすれば平和にできるのかのヒントを与えることになるのではないかと思う。

国民は憲法を守ることや使うことに必死である。
しかし、議員が、政党が無視したらなんにもならない。




***********************************
9条京都の集い2013 
結成5周年記念 講演・ライブ&全体会
***********************************
【日時】 2013年9月21日(土)開場13:30 開会14:00
(〜16:30閉会予定)
【場所】 シルクホール(京都産業会館8階)
【参加費】 無料(*会場カンパをお願いすることがあります)
【主催】 憲法9条京都の会 http://9-kyoto.net/

【 9条京都の集い2013 スケジュール 】
・ライブ
 野田淳子さん(シンガーソングライター)

・スピーチ(代表世話人より)
 安斎育郎さん(安斎科学・平和研究所所長)
 益川敏英さん(京都産業大学教授・名古屋大学素粒子宇宙起源研究機構長)
 有馬ョ底さん(臨済宗相国寺派管長 金閣寺・銀閣寺住職)

・講演:小森陽一さん(九条の会事務局長・東京大学教授)
  「憲法のあらたな動きとこれに対決する私たち」

・全体会
 活動の報告と今後のとりくみ等
 京都・平和アピール 2013

・アピール
 賛同団体・個人から9条アピール
 9条世界会議・関西2013 からの訴え

 第2次安倍内閣は、戦争のできる国家づくりを目指し、9条明文改憲の動きを強めてきました。7月の参議院選挙の結果を受け、96条先行改憲等、ますますその動きを加速させています。また、自民党政権時代に掲げてきた専守防衛政策や集団的自衛権の行使違憲の立場をも転換する、いわゆる解釈改憲の手法をこれまで以上に強行に推し進めてきています。

 しかし、私たちは、いのちと平和を大切に考え、二度と戦争しないと誓った憲法9条を変えることに反対です。また、憲法9条改憲に反対する声が国民の多数であることは世論調査からも明らかです。

 政府が暴走しようとしている今だからこそ、私たちは、いのちを大切にしよう、9条を守り、生かそう、96条先行改憲を許さないの意志を訴えていかなければならないと決意しています。

 「9条 京都のつどい 2013」へのご参加を、心から呼びかけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ご案内】 9条京都の集い2013  結成5周年記念 講演・ライブ&全体会 Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる