Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ご案内】11/9講演会「TPPって何?。私達の生活はどうなる?」

<<   作成日時 : 2013/11/01 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここんところ、夜になったら一段と眠くなる。
早く寝たら、いつもどおりの時間に起きるとしてゆっくり寝られて快適に起きられるだろうと思うのだが、長い年月癖になった習慣はそうやすやすと変われない。
起きた時は快適でも、ベッドから立ち上がった瞬間に不機嫌になる。
結局、朝夕まともに私は目が覚めなくなったということだなあ。
以前は朝はともかく、夜は結構強い日常を送ってきたのに。
これで仕事の疲れが残って、仕事終了後、夕方前から寝てしまうと、ずっと一日不機嫌だったということになる。
実際そういう日がいくらかあったし。

うーん、私の活動の時間は短くなってる証拠か。
緊張感がなさすぎるのか。


それはさておき、以下のメールを頂いてたので、貼り付けておく。

多分、仕事があってもこの時間帯なら参加できるかもと思っている。

表題どおり、私はTPPのことが正直分からない。
経済問題は今ひとつわからない。
そんな私が理解できるようになるだろうか?

よく聞くのは、日本の農業が守れないとか、工業製品が外国で売れやすくなるとか…。
多分一般論的なことだ。

だが、日本の農業はずっと以前から保護されていない。
米だって輸入されていることだってあるし、子どもの頃よく見ていた麦畑もとんと見たことがない。
店頭には各国からの農産品をよく見るし。
何を今更「守れない」と騒いでいるのだろう?と不思議ではある。

皆保険制度が危ないというが、すでに危機にひんしている。
健康保険組合などが運営できなくなっている。
だから、外資系の保険に頼むってことなのか?

医療保険制度がこれ以上壊滅状態になったら、私たちの老後は? という観点か。

今まで以上に関税がかからなくなることで、いっそう守られなくなるものがあるとしたら?

そんなとこらへんかな?

【転送大歓迎】
 向日市でTPPについての講演会をします。ぜひご参加ください!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11/9講演会「TPPって何?。私達の生活はどうなる?」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■11月9日(土)午後3時〜5時
■向日市民会館・第2会議室
■講師:神田浩史さん
■参加無料(申込み不要・定員40名)
■主催:市民参加でまちをつくる会(連絡:090-8384-5984 杉谷)

<ご案内>

 多くの国民の不安の中で、政府はTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)交渉に参加しましたが、選挙公約したコメ・麦・牛肉など「重要5品目」について、早くも関税撤廃の詳細な検討に踏み出しました。
 市民の間でも、「日本の農業が潰れる」との不安がある一方、「でも日本の国際競争力強化のためには仕方ない」などの意見もあります。でもTPPについて、大切なことが議論されていません。TPPは、貿易の関税撤廃だけでなく、経済活動に関わるすべての国内保護規制を撤廃しようとすることについてです。

 たとえば食品の安全基準や産地表示、環境保護のための様々な規制、働く人の保護法制など、私達の社会の安全・安心のために作られてきた保護規制も、撤廃の対象となります。その基準は、「経済活動のじゃまになるかどうか」です。国
民皆保険制度や共済保険なども、民間企業の公正な競争を妨げるとして、変更を迫られるだろうと危惧されています。
 TPPは、私たちの社会を本当に大きく変えてしまうかもしれません。TPPって何なのか、私たちの社会は、生活はどう変わるのか? 国際協力のNGOで活躍し、早くからTPPの問題点について警鐘を鳴らして来られた神田浩史さんから、詳しくお話しをうかがい、また最新の情報をお聞きします。

<講師:神田浩史さんの紹介>

 京都市右京区生まれ、西京区桂で育つ
 大学(農学部)を卒業後、開発コンサルタント企業に勤務し、タンザニア、ナイジェリア、バングラデシュなどでODAの農業開発事業に従事。企業を退職後、主に東南アジア各地の地域づくりの現場を調査研究し、日本政府の国際協力・ODA政策策定に関わる。
 現在は全国各地で地域づくり、環境、NPO・NGOなどに関する講演を行うかたわら、複数のNPOの役員として揖斐川流域の地域づくり、エコライフの促進、多文化共生社会の実現などにかかわる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ご案内】11/9講演会「TPPって何?。私達の生活はどうなる?」 Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる