Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/2〜3「ByeBye!安倍政権、世界に築こう平和と人間の尊厳を 2014ZENKO in 大阪」

<<   作成日時 : 2014/07/30 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

友人から以下のようなメールが届き、「参加して下さい」と要請があったのだが、あいにくと8/2は別用があり、8/3は仕事なので参加できない。

過去に京都であった時、在日難民支援団体がブース出すということだったので、お手伝いに行った際に、ついでに何かのお話を聞きに行ったことがある。
何だかあやふやな記憶で申し訳ないが、あまりに盛りだくさんで興味あるお話が同時にあり、迷いに迷ったことを覚えている。
が、それ以上の記憶があまりない。
紹介されているホームページを見ると、以前のように同時多発的にやるような感じではないので、興味ある話だけ聞けそうな感じだ。
それが何時頃になる予定なのかがわからないのは残念だ。

しかし、安倍政権が目論む「近い将来」を私たちは実現していってはならないと感じる。
そのためのヒントになるようなお話が詰まっていると思う。
安倍政権の政策のこれが良くて、これがダメということではなく、アベノミクスが結果的には戦争を世界にばらまく、自由と民主主義が潰されていくことにつながっていくことを考えないといけないと思う。
安部首相は財界人を引き連れてトップセールスしている。
その多くが原発と武器の輸出関連だ。
武器の拡散は、平和を脅かすものである。
武器の拡散により、人権侵害が発生し、究極難民が増大する遠因になる。
しかし、日本経済発展のためにこれらを拡散しようとしている。
とんでもない経済施策だ。
それどころか、労働者の権利を剥奪しようとしている。
全て、企業が有利になることばかりである。

経済の発展は、原発や武器輸出からでなく、平和でなければすべての経済は発展し得ないと思う。


 「2014ZENKO in 大阪」は、「ByeBye!安倍政権、世界に築こう平和と人間の尊厳を」をメインテーマに、8/2(土)、3(日)の2日間、大阪です。
 今年は、集団的自衛権行使容認を閣議決定し、日本を戦争する国へ改造しようと暴走する安倍政権との闘い、脱原発・放射能被曝の取り組みが、最も大きなテーマです。
 脱原発・放射能被曝の問題では、伊方や福井の地元で闘っている方や原発運転差し止め訴訟の原告団も参加されます。また、福島原発事故で首都圏や関西に避難中の方々が起こしている原発賠償訴訟を闘う原告・支援者の全国交流会がもたれます。

 下記に詳細が掲載されています。

●「2014ZENKO in 大阪 の案内
 http://www.zenko-peace.com/zenko-conf

●「2014ZENKO in 大阪」リーフレット
http://www.zenko-peace.com/wp-content/uploads/2014/07/140528ZENKO_3.pdf

●日時・会場・主なスケジュールは以下の通りです。

・8/2(土)10:30開会集会 13:00全体集会(〜17:00)
 メイン会場:クレオ大阪中央・ホール
18:30 We are the 99%コンサート

・8/3(日)9:30分野別討議 エル大阪、ほか
 14:00 全体集会
 メイン会場:エル大阪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8/2〜3「ByeBye!安倍政権、世界に築こう平和と人間の尊厳を 2014ZENKO in 大阪」 Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる