Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島原発事故「東電」旧経営陣「起訴相当」:当然のことだ

<<   作成日時 : 2014/08/03 16:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月1日に東京の検察審議会がようやく原発事故の責任について1歩踏み出した議決を行った。
やっと1歩踏み出した。

これは、福島原発告訴団が告訴していた東電旧経営者他について、検察は全員「不起訴」にしたため、告訴団が東電旧経営者6人に絞って審査を申し立てたものだ。
会社などの組織に対して責任追及を裁判で申し立てることは現在の法律では無理であるそうだ。
JR西日本の福知山線脱線事故においては、その企業の代表となった者でも、社会的責任を負わせることができなかったため、これも相当限界があるようには思う。


しかし、放射性物質を扱う安全性が確立されていないのに「安全神話」を振りまき、地震国日本、台風襲来する(大雨大風大波が事故を誘発するかもしれない)日本、火山国日本において、その上昨今の異常気象が続く中でも、原発事故避難訓練さえもまともに行われなかった。
このことは、東電だけではなく、国内原発を持つ電力会社、発電会社にも通じることである。
そういうのを怠り、その結果が2011年3月に表されたのだ。
福島原発にとっては、偶然が重なったのではなく、必然的に事故が起こったのであり、「安全神話の結果」である。
福島第1以外で、現場の努力と偶然が重なったのは、福島第2、女川など北関東以北の原発が冷温停止で抑えられたことである。


さて、この検察審の議決がこれから先どうなるのかという、フローチャートと、メディアなどの情報は「福島原発告訴団」のブログのほうが詳しいので、武藤類子団長の生命と一緒に見ていただきたいので、紹介するに留める。

・福島原発告訴団: 東電旧経営陣「起訴すべき」の議決!
 http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/2014/08/blog-post_1.html

・福島原発告訴団
 http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/


ただ、朝日新聞社説のURLが間違っているようなので、訂正しておこう。

・(社説)原発事故原因 究明求める声を聴け:朝日新聞デジタル
 http://www.asahi.com/articles/DA3S11276938.html

あれ…ログインしないと全文読めない。
社説ぐらいログインなしで読ませろ、朝日新聞。

それと、京都新聞のほうでもこの「起訴相当」を社説で取り上げている。

・京都新聞 社説 - 東電「起訴相当」 国民の思い映す議決だ
 http://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/20140802.html


新聞社各社が「2008年に東電は最高15・7メートルの津波がくる試算」をしていたことを挙げている。
当時の日経新聞には「試算は試算であり、想定ではない」という苦し紛れの説明をしているようだが、2008年に試算したその数値を2011年3月、震災前に保安院に報告している。
ひいき目に見たとしても試算後、この3年間で万全の体制を取ることは難しいかもしれないが、しかし何らかのアクションをしていたのかどうか? というのが私たちの目に見えてこない。
いや、試算したところで、想定したところで、その対応をしようとした途端にいつ起こるか分からない震災に見舞われる…ということなのか。

・福島第1原発、10メートル超の津波想定 東電が08年試算 :日本経済新聞
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2403D_U1A820C1CR8000/


その不安を、関西に住む私たちは東電相当の事故は起こしていない関電に対して、「やっぱ再稼動しないで」と求めているのだと改めて思う。

その中で福井地裁の「再稼動するな」という判決が出たのであり、東京の検察審はたぶんにこれをも民意のひとつとした可能性があるのではと私は思っている。

各事故調では、私たちは東電が責任を感じているとは思えなかった。
本当は、みんな今までの原発政策にしても責任があると思っている。
電気を利用している私たちも、責任の一端はあるのだ。
そのことも踏まえて、企業として責任を追及したいのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島原発事故「東電」旧経営陣「起訴相当」:当然のことだ Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる