Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ご案内】米軍犯罪を許さない!「日米地位協定」の改正を!9・6京都集会

<<   作成日時 : 2014/08/18 00:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年のお盆の最初と最後は天候的に最悪だった。
最初の9日頃から10日にかけて台風11号が付近を通過していき、最後の15〜17日にかけて前線が通過し、大雨が降り、各地で川が増水し、また氾濫した。
両方とも我が家には大過なく、月〜金までの配達業務も雨に降られても大した雨でなく、また、警報が出ている最中は幸いにも仕事がなかった。
今日は少しあったが、天気予報と全くズレていて、雲はかなり出ていたが、日差しがあり、雨の心配がなかった。
それでも大雨警報は日中出っぱなしであったため、地域の自主防災を務める夫は気が抜けなかったと思う。

いつもこうした悪天候や国内外の大きな自然災害や大きな事故の時には、自衛隊が救助隊となって出動してくれたらどんなに助かるだろうと思う。
ふっとテレビで一部を見ただけだが、今日の京都・福知山での水害に、福知山の陸自が救助に駆けつけたとして報道していた。
軍事に繋がる自衛隊ではなく、人命救助に繋がる自衛隊であるなら、安心できるし、信頼もできようし、誇り高く思う。

しかし、自衛隊を米軍と一緒になって日本周辺だけでなく、世界各地に赴き軍事行動をさせようと画策されつつある。
赴かれた地域で日本の軍隊をどう思うだろう。
その後、日本とのつきあいかたを変える国・地域が出てきてもおかしくないし、その国・地域の軍隊だけでなく、武装勢力も表立って敵視するだろう。

赴かなくても、基地を日本に新設するだけで、近隣諸国・地域を挑発することになるのではないか。

京都に新設されようとしている米軍基地は、建設が始まっている。
また隣接する航空自衛隊分屯地も拡充されつつある。
これらは中国や朝鮮半島を刺激するものである。

そして、東へ舞鶴を経て行くつく先は、福井の原発群である…。

沖縄の辺野古の海も建設準備に入っている。

こうした動きは原発再稼働も含めて、住民の意思を全く考えていない、聞いていない。
沖縄では排除の動きさえ見られる…。

9月6日にこれらを踏まえた集会が行われる。
また、月末の28日には、現地集会が行われる。
月末の方は少し厳しくて行けそうにないが、後日案内を掲載したい。



米軍犯罪を許さない!「日米地位協定」の改正を!
  9・6京都集会に結集しよう


  Xバンドレーダー搬入反対!9・28全国集会in京丹後へ!

  辺野古新基地建設着工を許さない!沖縄の闘いに連帯を!

■日時 9月6日(土)14時〜16時(集会後デモ) 
■会場 ウイングス京都・セミナー室AB

  お話と報告
   高里鈴代さん(沖縄/基地・軍隊 を許さない行動する女たちの会共同代表)
   服部良一さん(前衆議院議員)

 安倍政権は、集団的自衛権行使の合憲化をもって、「戦争をする国」へと突き進んでいこうとしています。それは、日米両軍の出撃拠点を建設しようとする辺野古新基地建設や新たなミサイル防衛システムを建設しようとする米軍Xバンドレーダー基地建設と一体のものです。これらの米軍基地建設は、日米地位協定にもとづいて強行されてきています。そして、米軍基地が建設されるならば、米軍犯罪や事故が多発し、そこには日本国憲法は適用されず、アメリカ軍優位の治外法権がまかり通ります。まさに集団的自衛権の行使は、このような日米地位協定と米軍基地の存在によって支えられているのです。

 沖縄においては辺野古新基地建設が着工され、沖縄の民衆は身体を張って基地建設工事を阻止するために闘うとともに、「沖縄『建白書』を実現し未来を拓(ひら)く島ぐるみ会議」の結成をもって保革の枠を越えた島ぐるみの闘いの再建に向かっています。京丹後においても、Xバンドレーダーの10月搬入・12月基地運用開始を阻止するための闘いが組織され続けています。

 このような中で、私たち米軍Xバンドレーダー基地反対・京都連絡会は、沖縄から高里鈴代さんを招き、米軍犯罪と日米地位協定をあらためて重大な焦点としておしだし、沖縄の経験に学んでいきたいと思います。そして、辺野古新基地建設着工と対決する沖縄の闘いへの連帯をおし広げ、9月28日(日)の「京都にも沖縄にも東アジアのどこにも米軍基地はいらない!Xバンドレーダー搬入反対!9・28全国集会in京丹後」への総結集を実現するために、9月6日(土)の京都市内での集会、9月7日(日)の京丹後(峰山)での交流企画を開催します。
 9月6日の京都集会後のデモでは、Xバンドレーダー基地建設反対、辺野古新基地建設反対、集団的自衛権行使の合憲化反対を広く市民にアピールしていきたいと思います。このような9月6日の京都集会・デモへのご参加を呼びかけます。

--------------------------------------------
 京都にも沖縄にも東アジアのどこにも米軍基地はいらない!
  Xバンドレーダー搬入反対!9・28全国集会in京丹後
 ■日時 9月28日(日)13時
 ■会場 宇川農業会館(京丹後市丹後町宇川) 集会後デモ
 ■主催 米軍]バンドレーダー基地反対・近畿連絡会
 ■京都・大阪・神戸からバスが出ます。詳しくはお問い合わせください。
--------------------------------------------

米軍Xバンドレーダー基地反対・京都連絡会
共同代表 大湾宗則 白井美喜子 木原壯林 上岡修 仲尾宏 瀧川順朗
連絡先 大湾宗則(TEL&FAX 075−467−4437)
  http://no-xband-radar.jimdo.com/ メール kyogamisaki2013@yahoo.co.jp
事務局 山本純(090-1590-9469)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ご案内】米軍犯罪を許さない!「日米地位協定」の改正を!9・6京都集会 Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる