Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 【お知らせ】11/21県知事選挙後の沖縄〜辺野古・高江のこれから〜現地報告会

<<   作成日時 : 2014/11/18 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

メールを貰ったので、貼り付けておく。

沖縄県知事選挙は、辺野古移設反対の翁長さんが当選となり、仲井真さん敗北で終わった。
県民の意志が働いたと思う。
というか、少なくとも辺野古ではなく県外移設と言っていた仲井真さんが自民党や政権に丸め込まれ、辺野古移設のための埋め立て許可をしたことで、県民の意思は仲井真さんでなくなったわけだ。
このことに全く気づかなかったのだろうか。
どっちにしろ、自民党・政権の意向を飲んだ時から、仲井真さんは辺野古移設推進に立たざるを得なかった。
県民にしても、反対派の人を立候補させるしかなかった。

埋め立て工事は、妨害を受けるどころか、何度も台風に見舞われて工事の終了を引き伸ばさざるを得なかった。
台風も県民の意思を応援したかのようだ。
それでも、現場では必死に工事を止めさせよう、中断させよう、撤退させようとする動きが全く鈍らない。

反対派は地元住民よりも、県外の人が多いという移設容認派らしい声が聞こえてくるが、それは沖縄県だけの問題に矮小化させようとする意図が働いていると思う。
現場は確かに沖縄県であり、沖縄の人たちが基地をどう受け止めるかにかかってはいると思うが、米軍基地があること自体は沖縄だけの問題じゃないからだ。

日本の基地は米軍の最前線基地となっている。
それを考えれば、戦争の痛手を被っている沖縄の人たちには平和を求める心を代々受け継がれている。
米軍兵士も、日本に赴任してきたのではなくてアメリカの続きであるのだ。
日本人が多く住むアメリカであるだけなのだ。

アメリカにとって普天間基地の代わりにどこに作られようが、利便さ等を考えてOK出すか出さないかだけである。
基地として場所を提供してくれるのは日本政府であるという認識。
そして、辺野古は移設という形にしているが、普天間にない施設なども作られようとしていると聞く。
全く新しい基地建設を行おうとしている。

一時的な、テーマパークやアトラクションを作ろうとしているのではない。
沖縄の豊かな自然が壊されていき、生態系も変わってしまう。
このこと自体も沖縄だけの問題ではなく、やがては地球規模になることも考え合さなければならない。

だからこそ、沖縄県人ではない私が注目するのだ。
県知事選や地元の首長・議会選は地元だけじゃなくて、日本の大きな選挙だ。

翁長さんが勝ったから、知事になられるから、辺野古移設は中断するだろう―という見方はまだ分からない。
翁長さんだって甘い夢を見せられて、コロッと変わっちゃうかもしれない。
それをさせないためには、県民と、一体になった人たちを私たちが注目していかなければならない。

選挙には県民の意志が勝ったのであり、具体的にどう進めるかはこれからだ。



11月21日(金)辺野古・高江のこれからをテーマに報告会を行います。
+++++++++++++++++++++++++++++++

  「県知事選挙後の沖縄〜辺野古・高江のこれから〜現地報告会」

+++++++++++++++++++++++++++++++

https://www.facebook.com/events/864622650228428/

11月21日(金曜日)18:30開場/19:00開始/21:30終了
 キャンパスプラザ京都4階第3講義室
 (京都駅から徒歩5分)
 〒600-8216京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939
  http://www.consortium.or.jp/about-cp-kyoto/access

7月から辺野古の海に船を出すという役割を担ってこられた北上田毅さん。
海と向かい合った自然の営みとその暮らしの中から、船長がみた海上行動の報告をします。
後半は8月に京都からカヌー隊の一員として辺野古海上行動に参加された大学生からの報告を予定。
お二人の話を元に県知事選挙後の沖縄・辺野古・高江をテーマにして考えていきたいと思います。

資料代500円

++++ プログラム ++++

19:00〜 DVD「速報・辺野古のたたかい」上映(30分)
 映画「圧殺の海」に使われた主に8月の辺野古をまとめた映像です(森の映画社・影山事務所)
19:30〜 北上田毅さんのお話し
20:30〜 片岡希望さんのお話し
20:50〜 会場質疑応答など
21:20〜 閉会

呼びかけ人:北野ゆり
連絡先:090-8525-6136

共催:沖縄・辺野古への新基地建設に反対し、普天間基地の撤去を求める京都行動
   NOBASE! 沖縄とつながる京都の会
協力:龍谷大学政策学部松浦研究室


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【お知らせ】11/21県知事選挙後の沖縄〜辺野古・高江のこれから〜現地報告会 Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる