Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 「安保法制今国会での成立NO!緊急府民大集会」に参加

<<   作成日時 : 2015/08/30 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々に昨日、円山公園内の円山野外音楽堂に足を運んだ。
先日より足が痛くて、湿布してたらなんとか治まってきたものの、またこれでぶり返したらどうしようかと思ったが、在日難民支援グループ「RAFIQ」の「安保法案反対声明」(http://carlan.at.webry.info/201508/article_6.html)が私の考えと同じで共感していたので、RAFIQの人に100枚くらい印刷してどこかで配ろう(29日の円山かなあ)と思うと言っていたのだった。
そうしたら、共同代表の人が「29日、行きます」というので話が決まった。
9/13に大阪市内である「なんみんDAY」のチラシも託された。

集会の主催者は京都弁護士会というところ。
日頃、脱原発訴訟でお世話になっているところだ。
弁護士会が主催する集会は弁護士会館でなされるのに2、3回行ったきりなのだが、この円山で行われるのはどうなのかしらんと思っていたら、なんと、私が持っていたチラシ類は配布し始めて半時間強ではけてしまった。
もう少し印刷しておけばよかった&もらっておけばよかった。

どんどん来られるのに席がなくなってしまうのではないか、いつぞやのように入場するのができなくなるのではないか。
そういう危惧さえ抱いたが、入り口から会場まで数秒足らずのところ、署名とかしていたら5分近くになっても会場に入れない。
立ち見はこの季節はやだなあと思っていたら、同行してたRAFIQの人が先に入ってて、空いた席を見つけてくれていた。
もう本当に始まる寸前だった。

ほぼ時間通りに始まったが、会場入口に近いため、案内の方の「奥のほうが席空いております」というような声が長いこと途絶えないで、ざわついている。
結局のところ、4500人以上の参加があったらしい。

画像

始まる直前のいっぱいの円山音楽堂


歴代弁護士会会長らを従えての会長あいさつのあと、ようやく小林節慶応義塾大名誉教授の公演が始まった。
小林教授は6月の国会憲法審査会で参考人違憲として(現在国会で審議されている)安保法案について「違憲だ」と述べた3人のうちの一人だ。
政府はそんな意見を耳も傾けない態度で「合憲」だと言い張る。
学者先生は現実を知らないとか何とか。
しかし、政府におもねることなく述べることができるのは、「学者」という立場さながらである。
だって、そうだろう。
今や「法の番人」と言われた内閣法制長官は、「法の番人」にはあらず、立場をかなりな政府寄りになっている。
そうした中で客観的な立場でとらえることができるのは、やはり「学者」ではないか。
合憲と考える学者もいてしかりだが、ここは13000人以上の学者・研究者が賛同・署名した「学者の会」のアピールを私たちは参考にしたい。

画像

小林節慶応義塾大教授

気運は「安保法案は反対」という国民多数の中、国会では「成立」される雰囲気が漂う。
よほど、参議院議員に頑張ってもらいたいと思うし、「安保法案、それはどうよ?」と考える自公国会議員もそろそろ声を上げた方がいい。
安保法制が成立した暁には、私たちはそこで諦めない。
自衛隊が派遣されるのを阻止しながら、法律の廃止法を押し進めなければならない。
そのことを小林教授は話をしてくださった。

憲法を守らなければならないのは、国家や行政、司法なのだが、それを活かすも殺すも私たちの手にある。
私たち国民が赤ん坊から棺桶に片足を突っ込み始めている方まで隅々、主権者であるからだ。
そのことを気付かさせてくれたのは、安倍政権だった。
教授のお話のあとの、アピールは政党や議員だけじゃなくて、気づいた人たちだった。
特に若い方の視点は私たちをはっとさせるし、子育て中だからって家で子どもと格闘しているのではなく、危ない動きと子どもの将来を背負って格闘し始めていることを知った。
女性の動きはやはり素早いなあ。
命を生み出し育てる力は、将来を考える。
この子の将来を考えてどんな未来を残すのか、親としての役目だと、私も子育てから開放されつつあったときに思ったことを思い出させてくれた。

そんな当たり前なことを政治家は一つも考えられない。
今度の選挙で勝てるかどうか、党の公認や推薦受けられるかどうか、どの党からそれをもらえるかどうか、しか考えない立候補者はもう落ちてもらうしかない。

今日も各地で集会があり、アクションがあり、デモがあった。
なかなかあちこちに出かけられないが、それらが成功するように応援していく。


・安全保障関連法案に反対する学者の会
 http://anti-security-related-bill.jp/

・「安保法案は違憲」4500人訴え 京都で緊急集会 : 京都新聞 (8月29日 紙面は30日)
 http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20150829000140

・「戦争する国、絶対反対」 京都でも安保法案デモ : 京都新聞 (8月30日)
 http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20150830000112

・戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人・全国100万人大行動 | 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動
 http://sogakari.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「安保法制今国会での成立NO!緊急府民大集会」に参加 Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる