Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 【拡散】辺野古新基地建設をとめよう!戦争への道を許さない!10・3京都集会&デモ

<<   作成日時 : 2015/09/30 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

メールをもらっていたので、貼り付けておこうと思う。
この日は別用があり、私は参加できない。

安保法制が衆参とても許せる形でないやり方で決まってしまい、あちこちで怒りが噴出している。
日頃、そういうことをいいそうにない人も、あのニュースは何だ? あれが日本の(議会の)姿かと言う。
みんながおかしいと思っている。
国会議事堂は今も立っているが、中はかなり傷みが激しく、崩壊寸前である。
この議事堂を立て直すのは国民の声しかないという感じである。

その国民の声を全く聞かないというのは、安保法制ばかりではない。
沖縄の米軍基地建設についても、京都北部の米軍基地建設にしても、住民の思いをよそに、着々と進められている。
自公政権は平和のための軍備増強は仕方がないのだ、国民のための安全保障だ、と口を開けばいうが、建設地元の住民の平和を壊してまで何が「国民のための…」だ。

米軍のおもりばかりして、国民の声を無視する。
誰が主権者だ。

それぞれの地元で声を上げる。
国会前も大事だが、地元で声を上げることがもっと大事だ。
あちこちで声をあげよう。
私もみんなといっしょに声を上げる機会を持ちたいと思う。

案内の下にある10/31の現地集会にも行きたいが、同日先に沖縄の人が京都に来て映像とともにかたる会が開かれ、多分スタッフの一員になっているはず。
だから行けない。
このイベントのことも後日お知らせできたらと思う。



米軍Xバンドレーダー基地反対・京都連絡会から、10月3日(土)の京都連絡会の集会&デモと10月31日(土)の京丹後現地集会への総結集を呼びかけます。
戦争法制の制定によって、米軍のXバンドレーダーがグアムに向かうミサイルを追尾し、舞鶴軍港の自衛隊のイージス艦がこれを撃墜するという、まさに京丹後は集団的自衛権行使の最前線のひとつとなります。そして、ミサイル防衛システムは、日米両国政府にとって先制攻撃のために不可欠なものです。先制攻撃に対する反撃として発射されるミサイルを撃墜するシステムがなければ先制攻撃を加えることはできないからです。
辺野古新基地建設や岩国基地大強化などの米軍・自衛隊の出撃拠点の建設、米軍Xバンドレーダー基地のようなミサイル防衛システム、集団的自衛権の行使はこれらと結合することによってはじめて可能となるのです。そのような意味で、戦争法制に対する闘いと米軍Xバンドレーダー基地の撤去を要求する闘いは一体のものです。
京丹後の現地では、日米地位協定によって特権的地位を保障されている米軍、住民の安全・安心を踏みにじる防衛省・京丹後市に対する怒りの声がますます拡大しています。
戦争法制と闘うすべての皆さん、沖縄・辺野古新基地建設を阻止し、基地のない沖縄・日本をめざして闘うすべての皆さん、10月3日の京都連絡会の集会&デモ、10月31日の京丹後現地集会への総結集を呼びかけます。

■10月3日の京都連絡会の集会&デモ
日時 10月3日(土)14時〜16時40分 集会 終了後にデモ
会場 東山いきいき市民活動センター集会室
名称 米軍Xバンドレーダー基地撤去!10・31京丹後現地集会へ!
    辺野古新基地建設をとめよう!戦争への道を許さない!  10・3京都集会&デモ

主催 米軍Xバンドレーダー基地反対・京都連絡会
参加費 500円
主内容 
   主催者あいさつ
   第八回東アジア反基地シンポ(ソウル)とカンジョン平和会議(済州島)の報告
   現地報告 永井友昭さん(米軍基地建設を憂う宇川有志の会事務局長)
   基調提起 大湾宗則さん(京都連絡会共同代表)
   川口真由美さんとおもちゃ楽団の歌
   特別報告
      網野町島津での米軍基地・米軍住宅に反対する立て看板の設置
      10月31日の京丹後集会への総結集を
   各団体からのアピール

■10月31日の京丹後現地集会
日時 10月31日(土)12時〜13時30分 交流イベント 13時30分〜14時40分 集会  終了後デモ
会場 アミティ丹後(丹後地域地場産業振興センター)ホール・ロビー
名称 米軍基地いらんちゃフェスタin 丹後2015

サブスローガン

  平和な日本、平和な丹後を子どもたちに
  危険なXバンドレーダー基地の即時撤去を

呼びかけ団体 米軍基地建設を憂う宇川有志の会 米軍基地建設反対丹後連絡会
協賛 米軍基地いらない京都府民の会 米軍Xバンドレーダー基地反対・近畿連絡会

参加費 無料(カンパのお願いあり)

主内容

第一部 交流イベント 12時〜13時30分
第二部 集会 13時30分〜14時40分(集会構成の関係で延長することもあり)
      主催者あいさつ 三野みつるさん(米軍基地建設を憂う宇川有志の会代表)
      国会議員から 
      沖縄から 赤嶺政賢衆議院議員
      福島瑞穂参議院議員(ビデオメッセージ)
      京都選出の国会議員から
      現地報告 基地の状況 京丹後市の状況 網野島津や宇川の地元の方の声など
      連帯メッセージ(ビデオレター)グローバルネット

      発言 
       米軍Xバンドレーダー基地反対・近畿連絡会
       米軍基地いらない京都府民の会など

      行動提起・閉会あいさつ

第三部 デモ アミティ丹後→網野町島津の米軍属住宅建設地 約3.4km(約1時間)


■10月31日の京丹後集会の参加者のためのバス

8時 JR京都駅八条口側の新都ホテル前集合・出発

乗車費(高速代・ガソリン代・バス代など実費の頭割り)

京都連絡会・近畿連絡会は11時30分から基地ゲート前抗議行動を行い、その終了後にアミティ丹後へ向かいます。
バス申し込み先
090−1590−9469(山本)  090−1890−2104(駒井)  090−1593−3413(小笠原)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【拡散】辺野古新基地建設をとめよう!戦争への道を許さない!10・3京都集会&デモ Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる