Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 【拡散】4/15学習会「市民生活の自由と共謀罪」

<<   作成日時 : 2017/04/04 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4/15に学習会があるので、案内。

とは言え、私はこの日、この時間先約があるので、参加できない。

共謀罪は下のチラシ画像にあるマンガがすべてを語っている。
町内会はよくある地元の団体で、ほとんどが市区民の交流・親睦を中心に防災活動などをしていると思うが、地元のいろんな問題も町内会として取り上げたりする。
うちの町内会でも町は別だが、近辺にマンションが立つことが決まったが、電波障害が発生するとかしないとか、問題になって説明会が行われたことがあった。
マンション建設にあたる工事会社が円満に解決できるよう動いてくれたように思う。

しかし、いつでも円満に解決できるわけではない。
意見の衝突、食い違いが見られることだってあるだろう。
ときには相手方が金や権力にモノを言わせて、分断を図ろうとすることもあろう。

そんな中で大抵の市民はいつだって無抵抗で、権力もなく無力である。
だからこそ自分たちの一つしかない体を張って「抵抗する」こともしなければならないこともある。
それが「犯行」というくくりで活動をやめさせたり潰したりするのは、権力者の横暴であり、自由な社会を壊していくことにつながる。

市民としてこんな共謀罪は許せない。

機会を見つけて何とか行動したいと思う。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【拡散】4/15学習会「市民生活の自由と共謀罪」 Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる