Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/16は円山に

<<   作成日時 : 2017/04/10 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4/16の共謀罪に関する市民集会に行こうと思っている。
ただ雨が降ると辛いものがあるので、そのときは考える。


思うのだが、なぜこんな世の中になってしまったのだろう。
日本人の気質なのか、お上に任せときゃいいと考える人が多いのだろうか。
選挙のとき、あの自民党の人がそう言うから、自民党の人選んだから、それでよしと考える人が多いのだろうか。
選挙という行動にある種の絶望感を感じて誰に入れても結局は一緒だからと考えずに入れたり、白票を入れたりする人は多いのだろうか。
棄権する人は多いのだ。
投票率見れば悪いものな。
投票に行った人の多くが自民党候補に入れるのだ。

安保法案に反対、原発再稼働はおかしい。
そう思っていても、選挙にいかなきゃ駄目だし。

そういうのが積み重なって出てきたのが、「共謀罪」だと私は思っている。
自民党は今や形だけの審議をして、形だけの採決をして法案通すのが見え見えだ。
そういう形だけの政治を私たちが「選択」しているのである。

これは国会だけじゃなくて、市町村議会、都道府県知事選なども同様だ。


戦争を体験した世代は私の身内ではもういない。
戦時中幼少期であった長兄も亡くなった。
身内の誰にも戦時体験を聞くことがなくなった。
戦前と戦後の違いを説明できる人がいなくなった。

私は今あまり余力がなく、毎日疲れ果てているが、自分で好きに時間が使えるようになったら、このことをもう一度いろんな観点から勉強したいと思っている。
若い人や余力がある人は、将来を見据え、過去の日本がたどった道を見直すことを勧めたい。
「共謀罪」という言葉も「テロ等準備罪」も、言葉は違うが、戦前政府に楯突く個人や集団・団体を弾圧した「治安維持法」と中身は一緒だという。
悲しいかな、専門で歴史を取らなければ、高校までの歴史の授業は近代史以前で終わっちゃう。
現在の歴史が分からない。
私の時代でそうだったから、今もそうなんだろう。
アメリカと戦争したことを習っていない学生がいると聞く。
だから、余計に明治・大正・昭和の時代を見直したい。
日本の中のことだけじゃなくて、世界との関わりも。

・2017/4/16「共謀罪の制定を阻止する市民集会in京都」のご案内
 https://www.kyotoben.or.jp/event.cfm#1141

2017/4/16「共謀罪の制定を阻止する市民集会in京都」のご案内

政府は、テロを防ぎ、東京オリンピック・パラリンピックを開催するため必要だとして、「テロ等組織犯罪準備罪」を国会で成立させようとしています。しかし、その実態は、過去に3度も廃案になった共謀罪にほかなりません。共謀罪は、実行しなくても相談しただけで処罰しようという法律です。ひとたび犯罪の計画があると疑われると、誰でも盗聴されたり、逮捕されたりする可能性があります。いつ、どこで、誰に監視されているかわからない、そんな不安な毎日を送りたくありません。こぞって円山に集い、ここ京都から、私たちの自由を守る声をあげましょう!

日時:2017年4月16日(日)13:30〜15:00
(開場12:30,解散予定17:00)
場所:円山公園音楽堂(京都市東山区円山町)
*公共交通機関でお越しください。
交通アクセス:市バス「祇園」下車徒歩5分
京阪「祇園四条」から徒歩10分
阪急「河原町」から徒歩13分
地下鉄東西線「東山」から徒歩15分

講師:海渡雄一さん
(弁護士、日弁連共謀罪法案対策本部副本部長)
高山佳奈子さん
(京都大学教授、共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明呼びかけ人)ほか。
各政党、各界からのアピールも予定。


*横断幕、プラカード等は当会で用意します。
*申込不要、参加費無料、雨天決行
*荒天の場合は中止になることがあります。
*手話通訳を希望される方は、4月3日(月)までに、FAX075-231-2373などにより当会へご連絡ください。

主催 京都弁護士会(お問い合わせ:075−231−2378)
共催 日本弁護士連合会

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4/16は円山に Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる