Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 【拡散】5・3憲法集会in京都へ!

<<   作成日時 : 2017/05/01 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月3日の憲法集会には行く予定だ。
憲法というと、なんか難しそうに思うかもしれないけれど、言いたいこと言わなきゃけないことを言える社会、希望を持ってやりたいことをやれる社会、それを保証する、保証される社会を実現・継続するために必要なものだ、と思えばいい。

それがだんだんできなくなりつつある。

きちんとした言葉をわざわざすり替えて、言い回しを変えて、それが通じる社会ではダメなんだ。

命や生活がかかっているのに、それが保証されない社会になりつつある。

原発がまた再稼働される。

自然災害だけじゃなくて、ひとたび事故が起きれば、その周辺の地域だけでも大変なのに、広範囲に被害が及ぶ。
それを安く使えるから、再稼働したら電気料金も値下げされるから…で再稼働許していいのか。
安倍政権は人の命をすごく軽く見ていると思う。
人の命はどうでもよくて、なんでも経済効果があれば、政権は続くと思っている。
東電事故を経験したいま、そんなのは、憲法違反だと私は思っている。

災害とテロ犯罪の怖さを全面に押し出して、共謀罪や憲法に緊急事態条項を盛り込もうとする動きは、人の弱みに付け込んだヤクザなやり方だと思えて仕方ない。

安倍政権には真の国民の命を考える人がいないのではないか。
そういう人がいたら、党を離脱させられているか? もしそうなら、政権だけでなく自民党内ももはや「何も言えない」状況になっているということだ。
そんな政治はダメだ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【拡散】5・3憲法集会in京都へ! Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる