アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「環境問題」のブログ記事

みんなの「環境問題」ブログ

タイトル 日 時
【拡散】4・27(木) 高浜原発うごかすな! 関電包囲全国集会
【拡散】4・27(木) 高浜原発うごかすな! 関電包囲全国集会 昨日、今日と京丹後ツアーに参加してきた。 これは感想を求められているので、それができたらかんたんな報告とともに載せたいと思う。 いやー、いいお天気に恵まれて、とても海と空がきれいだった。 もちろん、あの不粋な軍事基地の建物と拡張工事や発電機の音ががないところでは!という注意書きがいるが。 それ以上に驚いたこともあった。 そういうのも合わせて書きたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 23:05
【拡散】8/6 『放射線を浴びたX年後2』上映&伊東英朗監督トーク
メールを頂いたので貼り付けておく。 この日、私は法事で実家に朝から行き、帰宅時間と重なるので、とても行けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 00:25
8/3原発賠償訴訟京都訴訟 傍聴へ!
8/3原発賠償訴訟京都訴訟 傍聴へ! 不本意なことで、7月末に抜歯をして、その抜歯の痛みは痛み止め飲んで何とか止まっている状態であるが、抜歯したところじゃなくて、付近の歯や歯茎がどうにも浮いた感じがしていて、もう毎日ウツウツしている。 暑さも加わり、やらなきゃいけない作業を先延ばしにしているような状態である。 8月に入り、お盆の季節でもあり、田舎から法事の連絡があったりする。 私の家では大層な法事はほとんどしないのだが、田舎の方は何度も何度もお寺さんを呼ぶ。 そのたびに出費がかさむこともいらいらさせる。 同じ宗派な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/01 23:44
【拡散】 公開学習会 国際人権法における「居住の権利」(7月17日,京都)
この問題、私は少し関心がある。 難民を受け入れる難民条約を批准している国が、国内において国民を守らず、国内避難民をつくり出そうとしている。 難民になる過程を如実に物語っているように思える。 実際の難民は国籍国の国外にいる人であるが、国籍国内において、国やその他団体からどのような迫害を受けて住まいを奪われ、家族がばらばらにされ、逃げた先(国内)においてもどのように逃げることを拒否されるかという過程は、隣接国から難民を支援する人からみても、なかなか理解できないところだと思えるからだ。 まして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 00:03
【拡散】7.9原発事故被害者の救済を求める全国運動☆関西集会
メールをいただいたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 00:02
【拡散】「40年超の原子炉の安全性を問う」学習会
しばらくブログを更新していなかった。 5月中旬から体調悪かったが、今はだいぶ持ち直している。 しかし、睡眠状態が悪くてゼンマイ巻き切らないままに一日がスタートし、夕方くらいにはほぼゼンマイが緩みきった感じで、自分自身なぜこんな感じでいるのかわけが分からない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 11:10
熊本の地震:川内原発は今すぐ停止せよ!
テレビのニュース映像を見て、胸潰される思いだ。 東日本大震災のような大津波がなくても、大きな地震が何度も続くのは、やはり耐えられない。 自分の生活や家族の安否や、見慣れていた街の風景が変わっていくことを被災地の皆さんは涙をどこかに溜めて避難を続けていることだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/16 11:31
【拡散】「4/9原発事故避難者のお話&ピアノの会」
メールやチラシを頂いたのだが、この日は終日他用があって行けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/06 17:50
「4・3大津地裁仮処分決定緊急報告集会」に参加した
前夜から急ぎのPC作業があって、この日も日中の大半をPC前で過ごしていたが、そのためか、なんとも体がだるくて仕方なかった。 でも、この集会は行きたかった。 スタッフの何人かが行かれないということを聞きつけていたし、少しでもお手伝い出来たらという思いもあった。 (あまりやることがなかったが…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 00:20
4/3(日)17時〜 「大津地裁仮処分決定(3.9)緊急報告集会」
この4月から電力自由化が始まり、私も先日、大阪ガスの電気に切り替えて続きをしたところだ。 一旦高浜原発稼働したが、大津地裁の仮処分で停止してしまったから、電力会社はそのままでいいと思っている方もいるかと思うが、そうではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 14:52
【拡散】原発のない未来へ!3.26全国大集会&3・27講演会
【拡散】原発のない未来へ!3.26全国大集会&3・27講演会 4月から電力自由化、でんりょくじゆーか、デンリョクジユーカである。 我が家の電力料金の支払は、ほそぼそと事業をやっているせいで「関西電力」からほかに移行することを事業主である夫は戸惑っていた。 ガス料金の支払いは、丸々生活費なので私が支払っている。 というように、公共料金は事業費の一部か、生活費かで支払い方法がまちまちなのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/24 15:11
【拡散】3・25「チェルノブイリからフクシマへ 〜ヴラディーミル・チェルトコフ監督 京都講演〜」
【拡散】3・25「チェルノブイリからフクシマへ 〜ヴラディーミル・チェルトコフ監督 京都講演〜」 ここしばらく、PC作業が多くてその上頭痛や眼痛も日によって強弱あるがあって、ちょっと辛かった。 PC作業はそれほど苦にならないと思っていたが、この頃はそうでもなくなってきた。 モニターがブラウン管から液晶に変わり、目から披露が蓄積されるのだろう。 今日は頭痛も眼痛も穏やかになったので、頑張っていたが、痛みがないからといって頑張ると次の日は何もしたくなくなるほど、痛みがひどくなることもあるので、注意しなければならない。 コントロールしているつもりでも、できていないんだな。 そう思うと、私... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/20 17:18
3・12「バイバイ原発京都集会」に参加してきた
3・12「バイバイ原発京都集会」に参加してきた 昨年は集会開始直後くらいから雨が降り出し、脱原発訴訟原告募集チラシを撒いていた私は、雨具はなんとか持ってきたものの、濡れた椅子の上に座ることを考えなかったことで、立ちん坊で集会の様子を見ていた。 それでも、あの野外音楽堂はいっぱいの人だった。 今年は、ちょっと寒いけど、昨年よりはマシ。 陽も出ていて、少しだけ春を感じさせる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/14 23:52
【明日!】原発のない福島を!県民大集会
【明日!】原発のない福島を!県民大集会 今日で5年目。 これを書いているちょうど5年前の今時分は、夫の美術教室の移転に伴い、一旦閉鎖の作業していた。 東北ではこの時間は津波が発生していた。 作業しながら地震や津波のニュース映像に見入り、肝をつぶしていた。 原発でも津波が押し寄せ、電源確保に作業員などが走り回っていたのではないか。 あるいは、配管のズレなどを見て回っていたのかもしれない。 いや、津波が来るのを高台で見ていた作業員もいたのではないか。 翌12日は友人の葬儀があり、帰ってきたら原発の緊急事態のニュースが次々と舞... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 16:28
5年経っても東電原発事故何もわからないまま原発再稼働…3・11デモ 京都と大阪
5年というのは区切りのようでなんとなくまだ中途半端。 津波の記憶はまだ抜けないが、後から「復興、そろそろ復興」という声が聴こえる。 確かにいつまでも後ろ向きになっていたのでは、哀しみと失意のまま過ごしていたのでは、何も進まない。 哀しみが消えないがその気持ちを大事にして、自分たちはどう生きるのか、これからの地震や津波など、自然災害にどう対応していくのかを考えながら前に進まなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/08 15:07
【拡散】バイバイ原発3・12きょうと2016 あれから5年!
【拡散】バイバイ原発3・12きょうと2016 あれから5年! あれから5年が過ぎようとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/04 16:45
【拡散】高浜原発4号機緊急停止事故・抗議署名に協力を
メールを頂いたので貼り付けておく。 3月8日までの限定的なアクションだが、8日が済んでも、高浜原発でこんなことがあり、市民が反応し緊急抗議署名したことを記憶しておきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/02 23:22
【拡散】「3・2ひだんれん原発事故から5年被害者を切り捨てるな!全国集会」@東京
メールをいただいたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/27 12:39
【拡散】2・20〜高浜原発再稼働反対連続アクション
高浜原発4号機の再稼働の準備が進められている。 3号機は以前からプルサーマル発電だと知っていたが、なんと4号機もプルサーマルとして発電するらしい。 危険極まりない。 ウランだとかプルトニウムだとか人間が制御出来ないものはそのままにしておくに限ると思うのだ。 これらを使った発電は人間の奢りでしかない。 人間だって自然の一部なのに…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/18 23:35
【拡散】2/14 宇治で、原発問題に関する二つの催し
【拡散】2/14 宇治で、原発問題に関する二つの催し 友人からチラシ付きメールを頂いたので貼り付ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/10 23:03
【拡散】高浜3・4号機運転差し止めを2016年3月11日に福井地裁に提訴します!
以下のメールが数日前に届いたのだが、今、私には経済的に苦しいのでどうしようかと二の足を踏んでいる。 裁判というのは、ただただ傍聴して眺めていたらいいわけではない。 原告団や弁護団が主張することは、原告の方々はじめ、その後ろにいる多くの人の意志だと裁判所を仲介して、被告席に座る関西電力にわからせることだ。 裁判所が関電と組んでいたらこれは裁判ではない。 裁判所はその辺をわかってほしいとも思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/03 23:56
「1/27高浜原発再稼働を許さない!関電包囲全国行動」に少しだけ参加した
「1/27高浜原発再稼働を許さない!関電包囲全国行動」に少しだけ参加した 関電本店(大阪市北区中之島)前の包囲行動に参加してきた。 1部(16時〜18時)、2部(18時30分〜20時)の2部構成だったが、私が行けたのは16時〜17時までだった。 日が落ちると流石に寒い。 デモでもできたら随分違ったかもしれないが、2時間立ちっぱなし、というのは、やっぱり辛いものがある。 1日経った今も少し疲れが残っている感じ。 それでも、久々に「人々の怒り、嘆き、そしてつながろう」という熱気を感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 23:01
【拡散】1/24高浜原発再稼働を許さない!全国集会と1/27関電包囲全国行動 追記あり
【拡散】1/24高浜原発再稼働を許さない!全国集会と1/27関電包囲全国行動 追記あり 1/24のイベントが1/9の「高浜原発仮処分異議審報告会」(http://carlan.at.webry.info/201601/article_4.html)の集会資料の中に入っていたので、拡散する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/12 22:55
1/9「福井地裁の高浜・大飯原発再稼働差し止め裁判・全関西報告集会&デモ」に参加して
1/9「福井地裁の高浜・大飯原発再稼働差し止め裁判・全関西報告集会&デモ」に参加して 久々にデモに参加した。 寒かったらあとが大変なので中で待っているか、どこかで一休みしていようかと思ったが、思ったよりも暖かだったので、歩いてみた。 私よりもずっと年上の人が頑張っている。 そう思うのだが、その人達は私よりはずっとお元気で、慣れていらっしゃるのだ。 慣れればいいのだろうが、私はいつまで経っても体が慣れてくれない。 一旦しんどいと思うと、体が悲鳴を上げ始める。 その場で上げ始めることがあるが、大抵はその晩か、翌日以降だ。 医者にも薬も信用できる人や物に当たらず、私は極力... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/10 23:35
【拡散】福井地裁の高浜・大飯原発再稼働差し止め裁判・全関西報告集会&デモ
【拡散】福井地裁の高浜・大飯原発再稼働差し止め裁判・全関西報告集会&デモ 先月12月24日に福井地裁で高浜・大飯原発運転差し止め仮処分の決定が出た。 高浜・大飯原発運転差し止め仮処分 不当決定 高浜は差し止めが決定していたのに、異議審でほとんど関西電力の言い分どおりの決定となって差し止めが却下された形だ。 大飯原発は異議審でないので、差し止めの申立てが却下された。 これには本当に憤りを感じている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 18:04
高浜・大飯原発運転差し止め仮処分 不当決定
今年4月14日、高浜原発運転差し止め仮処分の決定が「運転してはならない」というものだったにもかかわらず、関電が異議申し立てし、本日12/24に関電の言うとおりに福井地裁は異議を認めた。 つまり、福井地裁が出した「運転してはならない」という決定を自ら破棄した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 00:04
12/4武藤類子さんの講演会―これからは「刑事訴訟支援団」
12/4武藤類子さんの講演会―これからは「刑事訴訟支援団」 先日から少し寒くなって、折しもずっと外に出ていたことが災いしたのか、風邪気味のようだと思い、昨夜風邪薬を飲んで寝たのだが、今日は一日眠くて眠くてたまらない。 この1周間の疲れが出てきたのかと思ってたが、きっと風邪薬のせいだろうと思い始めている。 秋から冬へ―という季節、少しずつ寒くなっていく。 体調を崩さぬようにしていきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 23:24
【拡散】'15もんじゅを廃炉へ!&高浜原発再稼働本気で止める!全国集会
【拡散】'15もんじゅを廃炉へ!&高浜原発再稼働本気で止める!全国集会 チラシをいただいたので、画像にしてアップしておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 18:04
【拡散】12/4「武藤類子さん講演会」
【拡散】12/4「武藤類子さん講演会」 このはがきが来たのが今月初めだったのかな。 ゆうメールで送られてきたので、消印とかなくて日付がわからないが、発行が11/4とあるからそれ以降だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 17:52
【高浜原発再稼働許すな!「高浜―大阪・関電本店リレーデモ」】と11/16京都での交流集会
久々にブログを書く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 15:52
【拡散】京都:第3回市民測定所まつりin呉竹
メールを頂いていたので、3連休なので、10、11のいずれか休んで、12日に行きたいなと思っていたが、10日後半、11日はほぼ1日、高槻に行くことになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 00:31
【拡散】9月6日(日)「さよなら原発全国集会in京都」
【拡散】9月6日(日)「さよなら原発全国集会in京都」 先月中頃からいっぱいチラシを貰ったり、送られたり…で、どうしようかなと思っていたが、やはり行くことにした。 脱原発京都訴訟原告団もブースを出すと聞いたので、お手伝い出来たらと思う。 ただ、心配なのは、この頃足が痛いこと。 きつく動くと次の日からの仕事に差し障りがあるように思うのだが、あまりきつく動くこともなさそうだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 22:59
川内原発再稼働反対行動に(久しぶり)出てみた
川内原発再稼働反対行動に(久しぶり)出てみた とにかく暑い。 節電を私なりに心がけているつもりなので、ともかく西日が差して眩しくてPC作業ができないので、ブラインドを下ろすと、熱気がこもってしまう。 その熱気に汗をだらだら流しながら、作業するのだが、水気を取っていても(いるつもりでも)、やはり気分が悪くなってきたり、眼痛がしたり、頭痛がしたり、ふらふらしたり、もう大変なのである。 昨年の夏は頭痛がどうしても治まらずに飲みたくない薬を飲まなければならなくなったことを思い出し、用心しているのだが、そうするとPC作業がしにくくなる。 全て... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/12 18:16
【ご案内】8月1日・京都原発裁判支援ネットの設立集会と映画「日本と原発」上映会!
ようやく日常に戻れたかな。 いや、かなり前から日常に戻っていたと思うのだが、いろいろな作業のために日常的にやっていたことがおざなりになって、その遅れを少し取り戻したって言ったほうがあたっているかも。 PCの前に座っても作業だらけだったので、ブログもなかなか開けられず。 いやあ、久しぶり、な感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 14:23
【拡散】映画「日本と原発」上映会(6月7日,高槻)
メールやチラシを戴いているし、見に行く予定だったが、いろいろと仕事や作業が重なり、こなせるかどうかわからない状態だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 01:26
避難者を切り捨て帰還住民を長期に渡り低線量被曝させるのか 福島からの避難者 住宅提供打ち切り(追記)
これは、一体どういうことなのだろう。 避難者をどう考えているのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/19 01:45
【ご案内】5/17第3回会員総会と3周年の集い(OurPlanet-TV 白石草さん講演+上映会)
京都・市民放射能測定所からのメールを見たので、貼り付けておく。 多分、行けると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/12 00:30
高浜原発運転差止・仮処分命令報告会明日!と26日京都
やった! やっぱり高浜原発運転差止命令が出た! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 23:18
【拡散】高浜原発仮処分決定に注目!
福井地裁で画期的な大飯原発運転差し止め訴訟判決があって約1年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 22:52
福島の桜が全国に植樹…?
最後の1件が配り終えて、家までの途中にあるコンビニに寄る。 それがついこの間までは、川沿いの桜が満開で「ふわ〜〜っ」という気分にさせられる。 コンビニの店長は「なんで花見に行かないんすか? (行ってウチで弁当買えよ!)」みたいなことを言うが、私は配達途中でほうぼうの桜並木を見ながら配達しているので、十分満足だ。 というか、配達の仕事してなくても、いわゆるどんちゃん騒ぎの花見など、桜の花に申し訳なくて絶対しない! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 16:27
「学習会 : 高レベル放射性廃棄物の地層処分は可能か?」に参加して
「学習会 : 高レベル放射性廃棄物の地層処分は可能か?」(http://carlan.at.webry.info/201503/article_6.html)を案内した時にいろいろ前振りを書いたが、よく考えればこれっぽちも可能ではない。 ほぼ100%不可能である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 16:06
【拡散】3・29チェルノブイリ・フクシマ京都の集い―あの告訴団の武藤類子さんが京都に
【拡散】3・29チェルノブイリ・フクシマ京都の集い―あの告訴団の武藤類子さんが京都に チラシを各所からいただいたので、画像をアップしておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 00:18
【拡散】学習会 : 高レベル放射性廃棄物の地層処分は可能か?
メール等頂いていたので、貼り付け、拡散しておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 17:01
原発事故避難者と在日難民とは同じ状況なのでは…
案内や拡散が全くできなかったが、突如「そうだ、何かあった」と思い出し、以下の催しに参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 23:34
【拡散】写真展「飯舘村 Part2」開催中
【拡散】写真展「飯舘村 Part2」開催中 これも、「バイバイ原発きょうと」の集会でもらったチラシだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/10 00:51
【拡散!】3.11反原発福島行動’15
【拡散!】3.11反原発福島行動’15 7日土曜日の「バイバイ原発きょうと」でもらったビラを一つ紹介しようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 23:33
【拡散】バイバイ原発3.7きょうと@円山公園
以前にメールをもらっていたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 16:36
【拡散】米軍Xバンドレーダー基地反対!基地撤去のたたかいへ!3・1京都集会
メールを貰ったので、貼り付けておく。 午前中に地元で用事があり、参加できるかどうかはその時の体調にもよるかも…。 3/15には地元の集会があるらしく、その案内もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/07 12:21
【拡散】原子力安全協定(案)”にモノ申す―2・13京都府庁前アピール行動の呼びかけ
メールを貰ったが、この時間帯はまだ仕事なので、駆けつけることができない。 なので、拡散しておこうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/07 12:02
【お知らせ】「2・14なぜ検察審査会は起訴相当議決に至ったか〜福島原発事故と東電の責任〜」
そうだ、この講演会のことを確か年末に聞いていて、忘れかけていたが、iPhoneのカレンダーアプリには上から講師の部分までは記載してあった。 聞いてすぐに書き留めたようだ。 もう、自分が何を聞き、どう反応したのか、どう動いたのか、きちんと覚えてられない状態になったのか? などと思ってしまう。 この日はたまたま、午前中に脱原発訴訟の原告団会議があり、出席しようと思っていたので、参加できるかと思う。 (きっと、書き留めた時もそう思ったに違いないのだ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/05 14:52
【ご案内】「第2回市民測定所まつりin綾部」
メールとチラシをいつかもらっていたので貼り付けておく。 多彩な催しがあるようで、楽しそうだ。 楽しみながら、放射能のことを知ることができるし、原発のことも考えられる。 というか、綾部市も若狭の原発から30キロちょっとだったはずだ。 綾部だけでなく近隣の市町村からぜひ、参加していただければと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 23:52
【ご案内】11/8 ストップ原発再稼働!京都集会
九州・川内原発の再稼働の動きが活発になってきている。 それ以上に私のところにはその動きをストップさせようとする動きがあることを知らせる情報が来ている。 現地は九州だけど、近畿でも関電前アクションを中心に抗議やストップ再稼働デモや集会がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/05 01:24
【ご案内】11/1 映画「A2-B-C」上映会(奈良)
先日、高槻のイベントに少し参加したときに、関西原発賠償訴訟原告代表の森松さんにお会いした。 昨年の12月だったか、難民支援団体が「誰もが難民になりうる時代に」の著者・宗田勝也さんをお招きして、すごく身近な避難民として森松さんとトークセッションを企画されたので、参加し、そこで初めて知り合った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 17:45
【傍聴お願い】京都・大飯原発差止訴訟、9/30の第5回口頭弁論
メールが何回かに分けて来たので、一つにして貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/26 17:53
【ご案内】9・13中嶌哲演さん講演会
京都脱原発訴訟原告団のメーリングリストに掲載されていた情報を貼り付ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 21:44
福島原発事故「東電」旧経営陣「起訴相当」:当然のことだ
8月1日に東京の検察審議会がようやく原発事故の責任について1歩踏み出した議決を行った。 やっと1歩踏み出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 16:53
【ご案内】7/29チェルノブイリ事故による欧州の健康被害 ドイツ・ジーデントプフ医師 京都講演会
昨日から今日にかけてかなり調子がいい。 「もう治りつつある!」 それを言っていたら、夫が釘を差した。 「今日は、調子いい、やろ。明日にならないとわからへん。1周間や1ヶ月で治るもん違うんやから!」 「えー、でも、調子よかったら薬減らしていいって…」 「そら、飲み続けると悪いもんやから」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 22:35
6/28「大飯原発差止訴訟福井地裁判決報告集会in京都」に参加?した
当日28日、スタッフとして声がかかっていたが、仕事が調整できず、スタッフ集合時間頃にやっと家を出ることができた。 多分、これでスタッフとしての仕事はなくて、一般参加として参加ということになるのかなと思っていたが、行ってみたらスタッフとして配置されてしまったし、最終的に椅子に座ることができずに、断片的にしか聞くことができなかった。 しかも、配布資料もコピーしても間に合わない状態だったので、何も持ち帰ることができず、それはそれでメールで送っていただいたが、それ程にたくさんの方が報告を聴きにいらし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 00:55
6/28「福井地裁判決の報告集会in京都」の案内と「1万人原告をめざす脱原発アピール」賛同募集
メールを頂いていたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 23:34
【ご案内】6/8講演会@京都 「脱原発に向けて 原発メーカーの責任を問う 日本から世界へ」
メールが届いていたので貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/01 23:35
関電の原発立地地元・福井で画期的な判決! 真の裁判を見た思い
21日は、京都地裁で脱原発訴訟の第4回公判であった。 ここ数日、仕事の調整がつかずに私は傍聴もその後の報告集会にも参加できなかった。 夜中の雨が午前中までずっと降り続いておれば、午後の本日の仕事は延期になったかもしれず、そういう連絡があれば報告集会くらいは行けるかなと思っていたが、雨は仕事始める頃には上がっており、もちろん「延期」の連絡もなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/22 00:54
マンガ「美味しんぼ」も真実をいう
しばらくPCの前に座ってもデータと格闘する期間が続いた。 以前はPCで作業していても、心地良い疲れはあっても、「あー、もうやりたくない」などとはあまり思わなかったのに、この頃富にそう思うのは、歳のせいだろうか。 それでもとにかく完了し、、「あー、すごく仕事した」感があって、私なりの達成感を味わっている最中でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 01:22
4/29今求められる低線量・内部被ばくに対する健康・医療対策とは?水俣病・原爆病認定訴訟に学ぶつどい
この日も私は仕事である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 23:53
【ご案内】4/26〜27「本当のフクシマ」写真展
メールを頂いていた。 バタバタしていて、今頃になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 23:34
4/20、Xバンドレーダー基地(米軍基地)建設着工反対!京丹後現地集会に行ってきた
仕事を休んでこの日は行ってきた。 仕事といっても有給など取れないし、休んだら休んだ分だけ収入は入らないだけではなく、この日前後の仕事の予定は月内でも量が多く、休んだらもったいないのだ。 だけど、私はどうにかして京丹後の現実を見ておきたかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 00:42
【ご案内】4/19学習会「原発事故と低線量被曝による健康影響」
メールの案内が来ていたので、一応原告になっていることもあり、お手伝い出来たらと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 17:32
【ご案内】希望するすべての人に放射能健康診断と医療補償を!3・30京都のつどい
案内のメールとチラシをもらっていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/25 00:46
【ご案内】3/23「チェルノブイリ・フクシマ 京都の集い」
チラシが届いた。 以前に何かで聞いて、行ければとスケジュールに入れていたものだ。 しかし、この日も仕事が入る可能性が強く、先ほどそちらのスケジュールも届いて、きっちり仕事であることがわかった。 まあ、たまにその日ある予定の仕事が何かの都合でポシャることもあり、そうなったら行こうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 23:30
【ご案内】バイバイ原発3・8きょうと
メールやチラシがあちこちからいただいている。 しかし、どうしても仕事との調整がつかないので、今回もパスってかんじだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/04 00:55
【ご案内】避難計画では住民の安全を守れない−再稼働を止めよう! 3・2講演・討論集会
こちらの方はチラシが送られてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 01:16
【ご案内】2・23緊急討論集会「原発再稼動をどうやって止めるのか」@京都大学
メールをいただいたので貼り付けておく。 この日は予定があるので、多分行けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 00:51
【ご案内】2・20入江紀夫医師(小児科医・医療問題研究会)講演会
メールを頂いたので、貼り付けておく。 この日は仕事だが、この時間帯なら行けるかもしれないと思っている。 前回の高松医師の講演会は最初9月で、この時は台風が直撃して講演会は延期になってしまった。 10月にその講演会は開催されたのだが、今度は私が仕事で行けなかった。 だから今度こそは行きたいと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/14 23:23
京都脱原発訴訟:第三回口頭弁論(2014/2/19)のご案内
2月に入ってから、なぜか気ぜわしくバタバタしている。 いくつかの仕事や作業を同時進行しているので、すぐ終わらないんだ…。 配達業務以外の仕事や作業はPC作業が多いが、このところ、PCが見づらくて視力が弱っているなあと実感している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/12 23:31
「原発事故賠償請求裁判(京都)」が始まる!2/7 京都地裁
福島など主に自主避難されている方が原告となって、東電と国に事故の賠償を求める裁判が7日から始まる。 昨年の9月17日に提訴され、約5ヶ月待ってようやく始まる。 支援者の会や避難者の方から、傍聴申し込みの用紙を頂いたが、どうしてもこの日は仕事があるので行けない。 最初の裁判なので、裁判をやる意義などを裁判所に訴えるものと思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 00:03
【ご案内】1/25脱原発関連のイベントなど
冬本番! どころか「真冬本番まっただ中!」 どうしていても寒いな。 心のなかにも寒風吹きすさぶ。 ふところも寒くて、寒さを吹き飛ばすことができない。 ふところは仕方ないが…、だからこそ春が待ち遠しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/21 00:21
【ご案内】12/15反原発西日本集会(13:30・エルおおさか)
もう一つ、イベントがあった。 14日、15日はイベント盛りだくさんで大変! 14日は仕事、15日も仕事と別用があり、なかなかこれらのイベントには参加しきれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/12 16:10
「誰もが難民になるうる時代にトークイベント」に参加した
11日夜のトークイベント「誰もが難民になりうる時代に トークイベント(お知らせはこちら http://carlan.at.webry.info/201312/article_2.html)」に参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/12 15:53
【ご案内】「誰もが難民になりうる時代に」 トークイベント
このイベントにはチラシ作成に関わらせてもらった。 当日もスタッフを仰せつかったので、今度は行かなければならない。 京都に避難してきた福島の人たちにも声をかけさせてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 16:23
【京都脱原発訴訟】12/3 第2回口頭弁論期日のご案内
イラク派兵差止訴訟の時の期日の案内はおおかたの場合、はがきなり封書なりで届いたものだが、今般はほとんどメールで来る。 案内のメールが来てスマホのスケジュールカレンダーに入れておく。 10年一昔とはいうが、偉い時代になったものだなあと思うが、原告になる手続きはwebでとはいかないものではある。 「原告になる!」というメールは送っても、それは弁護団なりに申告するもので、裁判所に届けるにはまだ本人署名と本人確認の書類とはんこが必要。 まあ、このへんがデジタルになると怖いものがあるけど…。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/30 00:26
【お知らせ】10/20井戸川克隆さん講演会・原発賠償裁判・京都原告団を支援する会結成集会
昨日13日は区民運動会だった。 これには出ずに、向日市の「避難者のお話を聞く会」に朝から出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 00:18
【お知らせ】10/13向日市 10/14大阪・阿倍野「避難者の声を聞く会」その他
メールを頂いたので貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/10 02:05
【ご案内】10・14高松勇医師(高松子どもクリニック院長・医療問題研究会)講演会
メールが来ていたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/04 16:32
【ご案内】9・23 汚染水問題を考える京都府民の集い
メールが来ていたので、転載する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/21 12:41
賛同した 「緊急共同声明:京都府京丹後市・経ヶ岬での米軍基地建設計画の中止・撤回を求めます」
以下のメールを頂いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/11 18:00
【ご案内】 高松勇医師(高松子どもクリニック院長・医療問題研究会)緊急講演会
日曜日に2020年オリンピックの開催地が東京に決まった。 この報を受けて私はIOCにかなりがっかりした。 テレビの向こう側で飛び上がって喜ぶ人達が空虚に見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 00:33
「子ども・被災者支援法」基本方針案のパブリック・コメント提出
子ども・被災者支援法の基本方針案が出されているが、なんだか支援していく気あるの? 一応形だけ取り、不作為のまま見過ごそうって感じなの? という感じがしないでもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 23:59
【ご案内】9/15 “原発とまった!このまま廃炉”京都デモ
随分前にメールを頂いていたが、日が迫ってきたので貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 16:02
原子力規制委「活断層でない」:大飯原発再稼働を早めるための発言
9月に入って寝てばかりいる。 夏の疲れが出たかと思うのだが、7月末に怪我をしてから、今日まで配達の仕事を1社は休業し、1社は会社の人が配達するのに同乗して案内しているだけであるのに、疲れることがあまり無いように思う。 怪我した当初は、足がつる痛みで気が抜けなかったし、痛みを我慢するのにかなりな疲労も感じてはいたが、それ以上に8月の気温が高温過ぎたの一言に尽きるのだろう。 仕事がない日は目覚ましかけずに寝るのだが、かけなくても、いつも起きる時間に起きてしまう。 しかし、先日は仕事なのに、う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 01:00
【ご案内】9/9子ども・被災者支援法−復興庁の基本方針案見直しを求める集会
メールを頂いたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 23:44
原発事故告訴「不起訴」:報道するならきちんと精査して(その2)
一旦涼しく過ごせる日が数日あり、また蒸し暑さがぶり返してきた。 この夏は、熱中症になりかける寸前というようなシーンが結構あったし、怪我もして、トホホな夏である。 頭がなんだかスッキリしない(冴えないのはいつもだが…)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 14:08
【ご案内】自主上映会@京都 「わすれない ふくしま」
メールを頂いたので、ご案内。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 17:20
【お知らせ】8/25原発事故子ども・被災者支援法 学習会 in 京田辺
以下、メールを頂いたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/20 01:35
【お知らせ】福島のいまを見つめて 8・24講演集会
足の怪我のため、しばらくはどこにも行けないのだが、怪我してなかったら行ってただろうなと思うもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/19 00:09
原発事故告訴「不起訴」:報道するならきちんと精査して
9日の京都新聞の夕刊を見て、え、何これ? みたいに思った。 トップ記事はもちろん、長崎原爆の日の式典の記事である。 その横は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 00:32
【お知らせ】原発の再稼働を許さない!7・8全国集会
メールとチラシが届いた。 このことは、とても重要だと思う。 ただ、東京だし、仕事あるし行けない。 何で月曜日にやるのかしらん、議員会館でやるようだけど、日曜とかは空いてないのかな、空いてなかったのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/06 01:16
「原発を拒み続けた和歌山の記録」を読んで
原発を拒み続けた和歌山の記録 汐見文隆 監修/「脱原発わかやま」編集委員会 編 寿郎社 2012年6月12日 初版第2刷 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/14 00:47
【お知らせ】6月8日『シェーナウの想い』上映と講演
京都でもう一度「シェーナウの思い」が上映される。 初回見たときと感動は変わらないと思うが、この日は別用があり、仕事も入ってきているので、行けそうもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 00:09
6/1京都脱原発訴訟原告団総会に参加した
6/1前後はいろいろな作業が入っていてバタバタしていた。 家族も巻き込んで、自分の予定通りに5月中に作業を終わらたかったが、終わらず、この日も朝の少しの時間、確認作業に追われてた。 やっとそれも昨日に終わらせることが出来た(第3次予定を1日オーバー)。 今から思えば、この作業に入る前に当事者と色々相談したかったが、結局相談できず、意思疎通もままならないまま、ぶっつけ本番となった。 作業をやりながら、当事者と確認作業も続いたわけだ。 終わったときは「ああ、何もしたくない」という気持ちにな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/05 23:41
【お知らせ】京都脱原発訴訟原告団6/1総会(5/27 案内差し替え)
大阪での大飯原発運転差止仮処分訴訟をずっと見てきた。 毎回毎回、公判に参加したわけではなかったが、司法や被告である関電の出方に関心があった。 確かに一度傍聴したときは、裁判所が関電にきちんと数字の根拠を出すように言及している場面があったと記憶している。 しかし、判決(決定)は、関電の言いなりの文章だったことにがっかりしたものだ。 これは、裁判の後半に裁判官が代わったことが影響していると私は思っている。 その後の公判の様子は残念ながら私は機会を持つことが出来なかったが、先の裁判官と態度が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/26 01:33
【ご案内】京都・市民放射能測定所 開設1周年の集い
メールが来ていたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/16 01:27
大飯原発運転差止仮処分裁判:こんな判決だして恥ずかしくないのか
昨日16日は、大飯原発運転差止仮処分裁判の判決(決定)が出る日だった。 午後に、弁護団原告団が大阪地裁前に集まって判決を受け取ることになっていた。 私が配達の仕事を終わって、「あ〜、暑かった、疲れた〜」と言っている間に、判決は出てしまったので、大阪地裁前に駆けつけることもその後の記者会見に臨む時間もなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/17 16:23
淡路島で地震、「原発大丈夫?」
今朝5時半過ぎ、淡路島を震源とする地震が起きた。 淡路島 震度6弱 京都 震度4 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/13 13:16
4/16 大飯原発差止仮処分訴訟判決出る予定 #大飯原発裁判
大飯原発差止仮処分訴訟が大詰めを迎えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/13 00:24
「本当のフクシマ展」見に行ってきた
午前から仕事のつもりでいたら、「お昼くらいに納品に行きます」というメールが朝入ってきてた。 うん? それじゃ下手したら4時までに完了しなくてそれから行ったら後片付けも終わっているかもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 17:45
【お知らせ】3.31反原発写真展『本当のフクシマ』
以下のメールが来ていたので、行ければ行きたいと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/27 00:07
「チェルノブイリ・フクシマの集い」に参加して
1986年4月に旧ソ連の原発、チェルノブイリ原発が事故を起こした。 この年の秋に次男が生まれた。 事故当時にはもう次男がおなかの中にいたわけだが、原発事故は遠い国の話だった。 それでも、事故が起こったらどうなるのか、人々はどう避難し、事故後原発はどうなるのかという関心はあったが、それをどこで知ることができるのかがわからず、私のその関心は薄らいでいった。 その原発がすぐ北に、福井の嶺南地方に増えつつあるのを知っていたが、心配することはほとんどなかった。 そういうことを指摘する市民団体があ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 17:31
甲状腺検診プロジェクト
17日、「チェルノブイリ・フクシマの集い」に行ってきた。 この報告というか、感想は次にしようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 01:25
大飯原発運転差止仮処分 判決前集会に行ってきた
1月末に結審した大阪地裁での「大飯原発運転差止仮処分裁判」。 一応原告なので、後どうすればいいのか、どういう判決が出たらいいのかを再度聞くために今日の集会は言っておいたほうがいいと思ったので、参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/17 00:48
【お知らせ】チェルノブィリ・フクシマの集い
またまた、お知らせ。 3月に入ってイベントが目白押しなのだ。 それも全部興味深い。 だが、はしごするだけの体力も財力もない。 3/17ははしごするだけの余裕もない(同日同時間だからだ)。 せめて、案内だけはと…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/11 23:51
【お知らせ】大飯原発運転差止仮処分裁判  判決を前にして3・16集会
数日来急に暖かくなってちょっとそれにも慣れたころ、荒れた天気になってまた寒さが舞い戻ってきた。 東京でなんか大規模な事故か大火事でもあったのかと思ったほど、煙っぽい風景の写真画像を目にした。 ニュースなどによると「煙霧」ということらしいが、自然のなせる業みたいなものなのかとも思ってしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 01:20
【お知らせ】バイバイ原発 3・9 きょうと
メールを頂いていたので、貼り付ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 18:20
「今日もいい天気(原発事故編)」を読んで
「今日もいい天気(原発事故編)」  山本おさむ著  双葉社  2013年2月13日発行  http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-84193-0.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 00:01
【お知らせ】「阿賀に生きるニュープリント版」公開記念シポジウム ―「水俣病から原発事故へ」―
メールをもらっていたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/19 00:20
大飯原発運転差止仮処分裁判 やっと結審
今月29日は「大飯原発運転差止仮処分裁判」の8回目の裁判だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 23:21
【集会案内】作業員が語る被曝労働の現実 - 福島原発で何が起きているのか -
昨日は「成人の日」で、各地で成人式が行われたであろう。 雨の降る一日だった。 関東では雪が降ったという。 関西でも降ったのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 01:44
検察は住民の立場に立って 「福島原発事故に関し、厳正な捜査と起訴を求める署名」ご協力のお願い」
メールを頂いたので貼り付けておく。 署名用紙も先ほど印刷したばかり。 少しコピーしておいて、署名を求めようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/11 01:47
【送った】原子力委員会「今後の原子力研究開発の在り方について(見解案)」意見募集
昨日のブログに追記しようと思ったが、長くなるのとタイトルの文字制限がありそうなので、新規にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 15:45
内閣府原子力委員会が意見募集「今後の原子力研究開発の在り方について(見解案)」
この募集は12月11日、つまり明後日!である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/09 18:27
【ご案内】11月23日 渡辺満久さん講演会
メールを頂いたので、張り付けておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 01:20
大飯原発差止訴訟の説明会に行ってきた
9日、大飯原発差止訴訟の説明会に行ってきた。 たぶん、原告になると思うのだが、どういう裁判をするのかが、チラシやブログ(http://d.hatena.ne.jp/kyotodatsugenpatsubengodan/)だけでは分からなかったからだ。 チラシは、まさに9日の夜に、ここで説明会しますよ、という感じだけであったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 00:56
11/9 大飯原発差止訴訟原告説明会
私は「大飯原発3・4号運転差し止め仮処分裁判」の原告の一人であるのだが、傍聴する機会が1回くらいしかなく、なかなか傍聴に行けないでいる。 しかも、傍聴するには人数制限があり、ようやっと休みを取ったとして、傍聴できるかどうかは分からないのだ。 まあ、連絡と報告は入ってくるので、だいたい今何が行われているかはわかる。 仮処分裁判の相手が関電なのに対し、国へ運転停止を求める裁判も同じ大阪地裁で行われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/08 17:07
やるのかな?「11.11 【東京100万人大占拠】に連帯・京都アクション」
うっかりしていると、つつーっと鼻水たらす季節になった。 寒いのだか暖かいのだかわからなくて(いや、それはちょうどいいんだって)、服装に気を使う。 その時、ちょうど良くても、時間がたつと暑くなって鼻水がずるずる。 逆に寒くなっても鼻水がずるずる。 すぐに1枚脱いだり、着たりが結構頻繁になってくるし、面倒くさがり屋の私にはこの脱ぎ着がうざったい。 で、風邪のもとになる…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/07 17:34
盛りだくさん「10・21変えよう!日本と世界 原発と基地」
チラシをもらった時に内容より先にたいてい日時を見る。 この日は何とか調整していけるのではないか、この時間帯なら行けるかも、などと行けるかどうかを判断して、行けるとなったら、そのほかの情報を見て、再度参加するかどうかを決める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/20 01:56
福島原発告訴団・告訴人になろう
いろいろな事件が起こり、警察・検察が調べ、容疑が固まり、起訴される。 逮捕されても容疑が固まらなければ、不起訴となり、逮捕者は釈放される。 交通事故だって、それが車体が原因で事故が起きれば、車のメーカーは改善をしていく。事故の度合いによっては、メーカーが告訴されることだってありうる。 ガスコンロだったっけ、給湯器だったっけ、なんかそんなことあったよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 15:24
映画「シェーナウの想い―自然エネルギー社会を子どもたちに」を見て
16日、「シェーナウの想い」という映画の上映会があった。 仕事がすぐに終わって見に行けそうだったので、行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 22:46
【明日16日】上映企画「シェーナウの想い―自然エネルギー社会を子どもたちに」
ドイツの片隅の町「シェーナウ」を知ったのは、つい最近のことである。 京都新聞がドイツの脱原発事情を連載していて(共同通信の配信記事?)、そのひとつにシェーナウ市が取り上げられていた。 小さな町だからできることなのかもしれないが、人々の想い、願いが原発を動かす電力会社を退け、他市住民からの電力顧客を増やしていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/15 18:10
大飯原発再稼働で分かったこと
今日で関西電力の節電期間が終わった。 一緒に暑いのも終わってくれるといいけど、そういうわけにはいかないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/07 23:56
「大飯原発差止仮処分裁判」を傍聴した
未明の大雨が上がってやれやれと思ったが、何とまあ蒸し暑い1日だった。 昼ごろに大阪地裁に到着。 裁判は1時半からということだが、その前に地裁前でスタンディングアピールをするというので、参加したわけ。 10分かそこらアピールして約5分休憩、それが4回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 00:13
「エネルギー・環境に関する選択肢」パブコメしてみた
初めてパブリックコメントなるものをしてみた。 私は専門家でもなく、別に資料を取りそろえ、検討したわけでもない。 生活しているうえで考えていること、こうあってほしいということを書いた。 あまり文章はうまくないので、どこまで意見として採用?してくれるかわからないが、昨今の政府の動きなどを見て、もっと国民目線で動いてほしかったことを書いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 01:16
京都関電前スタンディングアピール(画像追加)
毎週金曜日、京都駅前にある関電京都支店前のせまい歩道を占拠して夕方5時から2時間ほど、スタンディングアピールが繰り広げられている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/04 18:06
原発避難者の声を聞いたこととこれからの行動
梅雨明けが発表されたと思ったら、一気に夏がやってきた。 青い空をキャンパスにいろいろな雲が思い思いの形を描いていく。 声を発すれば「暑〜〜〜」なのだが、空を見ると、ちょっと元気が出てくる。 梅雨空の少し重い空気がスカッと抜けた気がするからだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 18:23
【ご案内】原発再稼働は犯罪だ!PART2−6/17原発を問う民衆法廷 第4回(大阪)法廷
6/8の野田首相の記者会見には、多くの人が唖然としたことだろう。 何を言ってんだか、どこを向いて言ってんだか、ご自分で発言したことの意味がどれだけわかってんだか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 01:07
6/8野田首相記者会見:京都・東京・福井の地元新聞社説を読んで
もう一昨日になってしまったが、6/8夕方、野田首相が記者会見を行った。 私は途中からしか見ていないが、「この人は、なんでこういうふうに言えるんだろう。自分で言ってて恥ずかしくないのだろうか」という感情がわき出て、とってもむかつき、いらついた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 01:51
6/2原発民衆法廷プレ集会に参加して 中嶌哲演さんのお話から
原発民衆法廷に賛同しながらも全く日程が合わず、4/15の開廷も今度の6/17の判決法廷も参加できないと思っていた。 すると、6/2にプレ集会をする、福井から中嶌哲演さんがお越しくださると聞いて、できるだけ参加しようと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/05 21:38
明日「原発民衆法廷プレ企画 中嶌哲演さん講演会」
メールが届いたので、はっつけておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 16:56
関西広域連合へ「大飯原発再稼働はやめて」
先日から私は何とも言えない気分に陥っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/01 16:45
祝!!原発稼働ゼロ!! 再稼働阻止へ、脱原発依存へ、廃炉へ、えーとそれから…
子どもの日の夜、最後の泊原発の稼働していた原発が定期検査で止まり、国内すべての原発の稼働がなくなった。 どこかで再稼働するまで日本は原発からの発電がない日々を過ごすことになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 01:20
【ご案内】原発は犯罪だ!4/15(日)原発を問う民衆法廷・大阪法廷
「原発を問う民衆法廷」の大阪法廷の案内が来ていたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 23:47
4/7高橋哲哉さん、4/8守田敏也さん講演会―原発、放射能汚染、核戦略
4/7、ひと・まち交流館京都での高橋哲哉さん講演会「犠牲のシステム福島・沖縄」(http://carlan.at.webry.info/201204/article_2.html)、4/8伏見・呉竹文化センターでの守田敏也さんの講演会「内部被曝と市民放射能測定所の役割」(http://carlan.at.webry.info/201203/article_9.html)とを連続して聞きに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 18:01
がれき広域処理のシステムってどうなっているのだ?
4月になった。 だが、昨日から引き続き、寒い風が吹き付け、春の装いをする気にならない。 私は2日ほど前に鼻の奥がツンツンしだし、そのうち喉のあたりがかなり乾燥し出すと、集中力が普段以上になくなり、風邪をひきかけてるなとすぐにわかった。 休み休みしながら、今に至っているが、鼻風邪だけなのでしばらく持つ。 持たなくていいのに! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 22:50
がれき処理受け入れが「復興支援」につながるか
今日も春の嵐が吹き荒れている。 一見穏やかな一日かなーと、何の心配もなく外に出て、配達業務を進めていると、いきなり冷たい北風が強く吹いたかと思うと間もなく、ぱらぱらと雨が降ってきた。 雨も、最初は「ぱらぱら」で、どちらかと言うと風の方がきつかったのだが、大粒の雨が降り出したなと思うと、もう北の方の山や比叡山あたりが見えない。 たぶん、東の方はほとんど雨で見えなくなっているのかと吃驚していたらばらばらと降ってきた。 あと数軒分と言うところで、私はかなり濡れてしまった。 冬のしぐれではなく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 23:58
【お知らせ】守田敏也さんの講演と食品測定見学会
もう一つのイベント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 02:00
【お知らせ】大飯原発再稼働を許さない 4・7関西集会へ
ここ一週間、バタバタと過ごした。 バタバタは半分程度で何とか終わったが、その後は起きていることがつらくて、少しでも時間があれば横になった。 バタバタしているときはそれなりに充実感もあったけれど、疲労が蓄積され、少しでも眠ったら取れるということはほとんどなくなっていることに改めて確認したような週だった。 肝心なことはすぐに忘れ、その時になって「ああ、そうだった」と思うのだ。 まあ、これは自分に跳ね返ってくるだけで、家族のだれも私がそうなったからって困らない。 (そういう訓練?を毎度してい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 01:36
震災がれきと放射能汚染を心配する避難者
震災後、そして福島事故後から1年が経過し、政府は宮城・岩手両県の震災がれき処理について、他府県に応援を求めようと必死である。 また、それに呼応する市町村レベル、府県レベル、地域レベルが出てきている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 00:56
【本日】大飯原発3・4号機運転差止仮処分を提訴
この提訴の原告団事務局を務める「美浜の会」から、「提訴のお知らせ」「提訴集会への案内」が来たのは、つい先ごろだった。 以前は難民の裁判によく大阪地裁に行ったものだが、この頃は平日どころか休日も仕事を始めているので、なかなか参加できない。 休日が休みかどうかは前日ぐらいにならないと分からないので、土日休日のイベントにもなかなか参加することができない。 夜なら以前は行けたが、仕事量によっては疲れ果て、行けない時が多い。 PCの仕事もあるので、そういうのが混むとどうしても行けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 00:20
バイバイ原発310京都集会&デモに参加した
この報告をしようと思っていたら、いろいろと仕事が入ってきて、まとめる時間もないほどになったが、一段落したので、ちょっとメモ程度に記録しておこうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/12 02:01
「放射能市民測定所」設立へ!
今日は仕事がなかったので、「放射能市民測定所をつくろうキャンペーン集会」に行くことができた。 宇治で活躍している奥森さんが、福島の方へボランティアに行き、帰りに京都へ避難しようとする人と一緒だったことなど、自主避難者との出会いで、そのサポートを続けてこられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 17:15
東北大震災・福島原発事故もうすぐ1年(バイバイ原発3.10京都デモお知らせ)
あと一週間であの日から1年経つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 18:07
【ご案内】市民測定所をつくろう!3/4(日)キャンペーン集会「食材の放射能は本当に大丈夫?」
メールを頂いたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/01 17:00
【お知らせ】共同写真展 危険区域30kmを見る フクシマ写真展−チェルノブイリからフクシマを考える−
そうだ、これがあったんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/24 16:53
福井県知事におたよりを
今日、原発関係の頂いたメールの中から、これは今すぐできるメールがあったので、ここに貼りつけておこうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 18:53
福島に帰りたい帰れない 帰ったら非難される
時々思う。 福島のような事故が若狭の原発で起きたらどうなるのだろうか、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 01:28
【お知らせ】大飯原発3・4号の運転再開をとめよう!関西びわこ集会&デモ
寒い日が続いている。 2日は京都でも最高気温が1℃だと聞く。 1℃と聞いて震えあがってしまうのは私だけだろうか。 最低気温が氷点下1℃というから、気温は全く上がらないと一緒なんだ。 この冬の節電の正念場!? せめて着こんでだるまのようになってできるだけ身体動かして…などと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 00:01
大飯原発再稼働に向けたストレステスト―住民がいることを重視せよ
1月18日、夕方のNHKだったかのニュースで初めて知ったのだが、この日は大飯原発3・4号機のストレステストの審査会議だったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 00:36
映画「第4の革命」を観て
14日のひと・まち交流館京都であった「第4の革命」(http://www.4revo.org/)上映会(http://carlan.at.webry.info/201201/article_5.html)に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 00:51
ツバル離島の暮らし写真展 Part3 とトークのご案内
知人からメールを頂いたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 00:44
「冷温停止で事故の収束」―だからみんなもう忘れていいよ
大飯原発の2号機が定期検査で無事に停止したこの日、首相が福島第1原発の事故の件で「冷温停止状態が続いており、ステップ2が完了した」「事故の収束と考える」といったようなことを記者会見で表明した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 01:31
「緊急署名のお願い 大飯原発3・4号運転再開に反対してください」
署名用紙を印刷して、何かの折に集めようと思っているものがこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 23:56
「原発被曝列島」を読んで
題名:新装改訂 原発被曝列島 50万人を超える原発被爆労働者 著者:樋口健二 発行:三一書房     2011/8/10 初版発行 「今すぐ、すべての原発を廃炉に!  現代科学の粋を集めたという原発の労働現場は今も昔も変わらず、労働者の被曝なしには、日常的な稼働も出来ない代物だ!」(帯より)  http://31shobo.com/?p=110 この本は、10月にあった著者の講演会で見かけて購入したものである。 時間ができて、著者にサインをしていただいている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 01:21
【ご案内】京都(関西)に市民測定所をつくろう!キックオフ集会&食品測定会
昨日あたりからようやく晩秋というか、初冬らしく寒くなってきた。 晴れていたかと思えば、一陣の北風とともに空が暗くなってしぐれてくる。 しぐれたかと思うと、雲間からさみしげな光を放ち太陽が顔を出す。 空気は少しずつ冷たくなってくる。 そうだ、まさしく、これが晩秋の空気だ。 …まだ紅葉はあまり見ごろではないけれど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 00:53
「再稼働阻止!原発廃止めざすつどい」に行ってきた
11/6の大阪・扇町公園で行われた「団結まつり」には配達の仕事はなかったが、やはり体調がおもわしくないのと、PCでのデータ作成作業がかなり残っているのでちょっとでもやりたいと思ったので、行かなかった。 その代わりというのは何だが、前日5日の「再稼働阻止!原発廃止をめざすつどい」(大阪)に行ってみた。 こっちに行こうと思ったのは、元原発労働者の斉藤征二さんがお話をすると、「団結まつり」のチラシにあったからだ。 斉藤さんの名前を見て、今読んでいる最中の樋口健二さん著「原発被爆列島」の中に斉藤さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/08 01:44
10/23「低線量内部被ばくの危険」講演会に行ってきた
昨日から今日にかけて北風が吹き、季節の変わり目なのかなと思ったりする。 ようやく晩夏または初秋から本格的に秋に向かっているような感じがする。 配達の仕事は周辺に観光地や有名なお寺や神社があるため、この時期くらいから一気に観光客が増え出す。 地元の人はまだ半そでで汗をかいているが、観光客のほとんどはコートや上着、セーター姿が多いように見える。 ほかの地域から来ると、この辺は涼しいのかな、などと思ったりする。 私のところは衣替えがまだできていないや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 01:22
【お知らせ】『原発、ほんまかいな?』上映&トーク
いまだに「原発ないと電力危ない」と思っている人がいたり、原発輸出を国が推奨したり、この国は変な国だなと思ったりする。 311東日本大震災で福島原発の少なくとも3基がメルトダウン、メルトスルーしている。 食品の中には微量ながらも放射性物質が検出されても「健康には支障ない程度」で問題視しないようにという感じで流通されている。 この国には私以上の年齢のひとばかりで構成されているような感じだ。 そんなことはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 00:56
「樋口健二さんのスライド&トーク」から原発労働者に私たちができることを考える
「樋口さんのスライド&トーク」(ひと・まち交流館京都 主催:ピースムービーメント)に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 23:44
「あの日からのマンガ」と「朽ちていった命 ―被爆治療83日間の記録―」を読んで
先週に台風が来たときは、まだ蒸し暑かった。 台風のせいだと思うけど、気がつけば彼岸の入りだったから、「いつまで暑いんだろうね」と家族や友人たちと話していたのだった。 台風が過ぎてから、ようやく朝夕が涼しくなりだした。 一気にTシャツ1枚で過ごしてきたのが、重ね着したり、長袖シャツに着替えたり、忙しく羽織ったり着替えたりするようになった。 ようやく暑い夏が終わろうとしているな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/27 23:48
【福島原発事故】9・25避難する権利と賠償を求める集い の案内
9月11日の「バイバイ原発・京都」デモで久しぶりに会った。 そして、チラシを渡された。 「今はこんなことやってんです。事務局です」 「ええ、福島に行ってたりして…京都に帰ってから福島から避難されている方々に出会っちゃって…」 ああ、そうなんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 01:25
9月11日、バイバイ原発・京都のデモに参加した
昨日9/11は非常に暑かった。 毎日の配達の仕事で同じ時間くらいに自転車で走っているものにとっては、これほどの暑さは大したことない、と思っていたが、それでも暑かった。 太陽熱パネルを持っていたら、充分発電とか蓄電とかできたのではないかと思うほど。 いや、この暑さは太陽が当たることの暑さだけじゃなくて、人々の気持ちの熱さも加味したものだったのではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 22:48
鉢呂氏の辞任、その前に全原発停止の記事から
やっぱり鉢呂氏が辞任に追い込まれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/10 23:14
【ご案内】バイバイげんぱつ 9.11 〜みんなでウォーク!〜
台風が近づいてきている。 私の住む地域は、土曜の午前から昼ごろにかけてが一番きついらしい。 午後からは仕事に出られるか? だけどここのところ、夏の疲れが出てきたのか、少し横になろうとすると、爆睡してしまう。 なんとか配達の仕事をするが、それ以外はPCの前に座るのがしんどくなってきている。 台風の加減でか湿気もきつく、頭の中も周りもどんよりとした重苦しい気分が支配してしまって気分転換を図るのもしんどいと言った状態。 いつこの状態から抜け出られるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/03 00:32
「反原発日記」を読んで(2)これからのこと
反原発日記(マガ9ブックレット) 著者:鈴木 耕/編集:Magazine9 発行:エムキュウデザイン  初版:2011/7/16  http://www.magazine9.jp/bookstore/hangenpatsunikki.php ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 00:17
「反原発日記を読んで」(1)思い
反原発日記(マガ9ブックレット) 著者:鈴木 耕/編集:Magazine9 発行:エムキュウデザイン  初版:2011/7/16  http://www.magazine9.jp/bookstore/hangenpatsunikki.php ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/24 00:14
増補版「まんが原発列島」を読んで
著者:  柴野徹夫 作/安斎育郎 解説/向中野義雄 画/中島篤之助・角田道生 監修/ 出版社:  大月書店 初版:1989/5/22  増補版第2刷:2011/5/22 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 00:18
原子力工学に携わる若い研究者の悩みを知って…考えたこと
あらら、読んでいる間に日付が変わっちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 00:50
「脱原発ネットワーク・九州」の九電交渉記録など、すごい! 関電は…?
ホームページか何かで署名用紙を見てプリントアウトして、たまたま参加した会合でみんなに署名してもらって送ったから、このニュースレターが来たんだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/05 17:05
【ご案内】8/6『ジャビルカ』上映&細川弘明さんのお話
日本の原発の原材料であるウランはどこから来るのだろう? 日本にもウラン鉱があったと思うが、50基以上の原発を動かすほどには多くないんではないか? などと思っているときに、こんなドキュメンタリー映画の上映案内メールが届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 01:03
脱原発うちわ、届いた! ありがとう!
このところ、関西電力の原発が40年を超えても稼働は大丈夫とか、いくつかの原発が定期検査に入り11基中4基しか稼働しないことで、関電はここにきて「節電」をと声高に叫んでいる。 その声を聞いたか、東電が電力事情がどうなっているのかよく分からないが、あれだけの事故を起こしながら「関電に融通ができる」と言っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 22:59
放射能汚染の牛問題 BSEとは違うんだから
向日市の市議選が終わってから、なぜか左側の首の付け根あたりが痛くて回らず、気が休まらなかった。 仕事していても、本やテレビを見ていても、人の話を聞いていても、寝る時も、次の瞬間は「ああ、首痛い」という言葉が出てくるような感じだし、寝ても立っても座ってもいられない感じ。 じゃあ、病院とか行けばいいじゃんと思うのだが、首辺りを手のひらでさすれるようになれば徐々によくなっていくと思っているので、よほど痛みが増してどうにもならなくなったら行くだろうけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/23 00:18
電力について、わけのわからないことばかりが起こってる
暑い時に配達の仕事するのはどんなに距離がなくても、件数がなくても、やはり堪える。汗っかきになり、きっと汗のにおいがしたりするし、暑いのも手伝って仕事の後、誰か人に会うために外に出るのは気が進まなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 00:44
【拡散希望】被曝医師・肥田舜太郎さんが語る『真実の原子力』
肥田舜太郎さんって聞いたことがあると思ったら、4月の講演会の中で「内部被ばく」の書名を紹介してもらったが、その著者である。 残念ながらまだ読んでいないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/12 00:25
『めざせ!10万枚「団扇(うちわ)で脱原発」プロジェクト』賛同
Twitterで知った情報。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/05 01:15
石橋克彦先生の「原発フリー」論
6月に入ってからようやく参議院のインターネット審議中継を見た。 それは「5/23の行政監視委員会」の中継録画を見たのだった。 当日も見ようとしたのだが、なぜか画面が小さくなっていて、これでは誰なのか私には判別できないと思い、他の用事もあったので、この日は中断してしまったのだ。 画面が小さかったのは理由が分からないが、次に見たときはまともに見られる大きさだったし、モニター大きさの全画面にもなったので、じっくり見ることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 01:25
脱原発など直近のイベント(京都)
ここんところ、暑くなってきたせいか、午後になると極端に眠くなる。 お昼寝タイム! といきたいが、中にはそうできない日もあり、そうなると眠たさは夕方に持ち越され、どちらにしても夜眠れなくなることが多くなってきた。 お昼寝(または夕寝?)、就寝。 どちらにしても、少しの物音で私は目が覚めてしまう。 その後、眠れるか、眠たいのに眠れなくなるかはその時によって違うが、眠れなくなることのほうが多い。 私の睡眠パターンは若い時に比べかなり乱れていると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/10 00:14
首相が発電方法や送電方法を模索することを言及
このところ「初夏っていうより夏」という天気が続いている。 真夏の湿った熱風が吹いているわけじゃなくてまだそれほど湿っていない風だから、大丈夫なんだけど、ちょっと動くと汗がにじんでいる。 室内にいると、こんなことも「気温高そうや」と思うだけだろうが、外から一仕事終えて帰ってくると冷気に少しふれたいと思いつつ、手動の扇風機(=団扇)で我慢する。 あるいは、絞ったタオルで首筋を拭いて汗をぬぐう。 節電、節水! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/20 02:00
「祝(ほうり)の島」を観て 持続可能な生き方を選んだ人たち
たんたんとした映画だった。 上関原発に反対している人たちが、船で海上封鎖をし続け、建設予定地で座り込みを続けているというイメージがあったが、そうではなかった。 ただ、東電の原発事故前はそうだったかもしれない。 が、映画ではそのようなシーンはほんの少しで、反原発を貫く人たちの日常の姿を追ったドキュメンタリーである。 毎日毎日、仕事の傍ら、現場に出かけて監視を続けているというのでもない。 漁業や農業を自分たちのやり方で営み、お年寄りは地域のお年寄りと談笑する、普通の生活がそこにあった。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/16 02:05
【ご案内】5月14日『祝の島』上映&小坂勝弥さんのお話
もうひとつメールを頂いていたので、ご案内。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/08 22:34
子どもを被ばくから守れ!
Twitterで下記の情報を知り、とりもなおさず署名させていただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 01:23
反原発・脱原発を推進する企業や個人を応援したい
例年ならこの時期、すべての暖房器具を使わなくなったり、しまったりするのだが、今年は今日もなにやら寒くっていまだに暖房器具を入れている。 我が家は狭いので、石油ファンヒーターなど邪魔になるので、電気カーペットやエアコン、あんか、足温器とすべて電気である。 電気がもったいないなあと思いながらも、冷え性の私はどこかで温めないといけないので、つけたり消したりしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/24 00:59
【ご案内】4・24原発NO!全ての原子力発電所の即時停止・廃止を!緊急集会
緊急署名と同時にこのチラシをもらっていて、なんとか行けるかなと思っていたのだが、3月に亡くなった友人の49日法要の案内をいただき、夫が行けないので私が急きょ参列することになったので、完全に行けなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 23:43
向日市での講演:放射能汚染の基準値は根拠なし―被ばく後の私たちは何をすべきか
ここ数日間の家の状態だけでなく、気温の変動でどうも疲労がたまって風邪をひいたらしい。 一時微熱が出ているのかなと思うほど、額やほっぺた、わきの下、喉元を触ってみても、熱く感じられ、ぼうっとしていた。 冷え症だけど、手が冷えていたわけではない。 まあ、お気薬を飲んだら、ずいぶんとましになったので、大したことないやと思っている。 過去に病院に行ったら、薬を飲んでも今までみたいにすぐに回復に向かわなかったこともあって、病院で余計に感染したかもと思うから、あまり行きたくないんだ。 特にこのよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 01:08
17日、向日市で原発事故についての講演
原発事故が起こってから、初めて本格的に話を聞きに行こうと思う。 幸いにも明日は仕事がないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 00:15
怖がる相手が違う―避難した子どもに「放射能怖い」
確かに放射能は怖い。 しかし、福島の人たちや子どもたちはそこに住んでいただけで、放射能だと言われる筋合いはない。 だけど、言った子どもたちを責めるわけにはいかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 01:24
レベル7ということは安全ではないということよね? それでも…
12日、保安院が決定、発表したレベル7の説明は私はアホだから理解できなかった。 チェルノブイリ事故と同等、またはそれ以上だが、飛散量はずっと下ってどういうことなのだ? それは原発の事故の現場としてチェルノブイリと比べているのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/13 01:13
こんなんで原発輸出する?止めなきゃ!「岩波書店『世界』から『原発輸出―これだけのリスク』」を読んで
4/5(つまり今日だな)〜4/7あたりまで、日本全土にわたって放射能汚染が拡散するというドイツやノルウェーの気象予報が出していたそうな。 花の季節であり、ともかく、入園式や入学式のシーズンである。 北の地域はもう少し遅いのかもしれないが、関西ではそうである。 その時期に放射能汚染が広がるというのは、子どもたちを守らないといけないのではないかと思ったりする。 家の外に出なければいいという人もいるが、入園式や入学式が中止や延期されなければ、該当する子どもたちは皆行くだろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 18:51
【ご案内】4月3日、原発とめろデモをします!
メールをいただいたので、貼り付けておく。 明後日、あれ? 明日、だな。 今日は仕事があったが、今日のうちに仕事を終えたので、あすは休みになった。 が、別項に書くが、ちょっと大変なので、ここ1カ月くらいは仕事以外に出ることはできなさそうだ。 私の今やらなければならない仕事があって、皆さんとは行動できないけど、気持ちはほぼ一緒である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 18:08
東日本大震災:原子力発電所はやはり危険なんだ
11日午後にマグニチュード9.0という大きな地震、しかも広範囲の地震、そして大津波に襲われた地域の方々にお見舞い申し上げる。 あまりに突然のことで、しかも平日の午後、多くの人が仕事に精を出し、勉学にいそしんでいた時間帯に起こり、家族ともばらばらな状態のままで、多くの方が行方不明となっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/14 01:30
映画「てぃだかんかん」を観た
友人と映画「てぃだかんかん」を観た。 少し気分がふさいでいたが、画面いっぱいに広がる沖縄の海の映像に吸い寄せられる感じがし、見終わったときにはお久間の光をいっぱいに吸い込んだような海の印象が残り、気分がちょっと上向いた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 01:56
【3・23ジュビリーエクアドル代表・京都報告会】「小さな国エクアドルの大きな挑戦」の会合に行ってきた
いつまでも冷たい雨が続くなあ。 3月も半ばを過ぎ、あちこちで桜の花の便りもちらほら聞くが、一向に暖かくならない。 桜の花がこんなに早く咲くのは、暖冬のせいかと思うんだが、気分的には「なんか、寒いんだよね」って感じだ。 そんな中、用事が出来て23日ひと・まち交流館京都に行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 01:17
ガス給湯器を買う方向に…光熱費とCO2排出
先日、ディリパに行ってきた。 一応今は持ち直しているが、おふろの追いだきが一時できなくなり、10数年使っていることが原因だとわかったからだ。 9日は春先のような温度だったが、行った日は雪がちらつく寒い日だった。 それでも、ここでは詳細を詰められず、現在の給湯器がある付近やガス器具との相性を見なければと言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/11 00:06
京都西京区役所:『うつくしい、つくりなおし re-use,re-design』
区役所に行ってきた。 別にこれを見たいわけでなく、用があったからだが、あの固くて融通がきかなさそうな西京区役所でもこんなことやるんやなとちょっとびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/28 15:42
長く使えることはいいことだ?
もう3月になったのな。 だけど、私は風邪を引いてまだ調子がよくないのよね。 鼻詰まりや鼻水は昨日に比べ格段によくなった気がする。 のども痛みはないが、声を出すのに一苦労する。 そうだ、今日は声の調子がよくない。 ああ、しかし、もうあと少し、少しの踏ん張りって感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/01 17:23
天災は人災
台風21号が過ぎ去って、昨日はお天気はよかったが、風が強めだった。 今日は文句なしにいいお天気だ。 なんとなしに「う〜〜〜〜ん」って思いっ切り背伸びしてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/01 11:45

トップへ | みんなの「環境問題」ブログ

Carlan's Dream いまのきもち 環境問題のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる