アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「政治」のブログ記事

みんなの「政治」ブログ

タイトル 日 時
共謀罪抗議集会に参加してきた
共謀罪抗議集会に参加してきた 今朝、起きたら夫が教えてくれた。 「共謀罪、さっき成立した」 「誰が発言したの? 誰か反対と言うた?」 「いや、委員会採決なしで本会議採決だけや」 「は? なにそれ?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 23:25
【一億総監視社会の到来を許すな!】5・17‐18「『共謀罪』法案衆院強行採決を許さない緊急市民アクシ
明日はこの時間ちょうど歯医者を予約しているので、今日しかない。 今日はかなり体調悪いのだけど…! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 15:09
共謀罪審議いよいよ大詰め、私たちはNO!を
共謀罪審議いよいよ大詰め、私たちはNO!を 連休前からPC作業のデータが次々入ってきて、先週の土日以外、昨日辺りまでかかっていた。 まだ少し残っているが、それはまだ追加のデータを待っているという段階である。 来週になるとまたまた新しいデータが来る予定である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 15:09
【拡散】5・3憲法集会in京都へ!
【拡散】5・3憲法集会in京都へ! 5月3日の憲法集会には行く予定だ。 憲法というと、なんか難しそうに思うかもしれないけれど、言いたいこと言わなきゃけないことを言える社会、希望を持ってやりたいことをやれる社会、それを保証する、保証される社会を実現・継続するために必要なものだ、と思えばいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 23:36
京丹後Xバンドレーダー基地と福知山自衛隊射撃訓練場に行ってきた
京丹後Xバンドレーダー基地と福知山自衛隊射撃訓練場に行ってきた 友人が先週に企画してくれた京丹後ツアーに参加してきた。 一日目はちょっと風が冷たかったが、二日間ともいいお天気に恵まれて京丹後の景観の良さを満喫してきたと思う。 その間に米軍基地があり、その先に原発群があることを思うと、この景観の素晴らしさが半減してしまう。 この地域が戦場になるやもしれずと思うと、この空間が失われないようにしないといけないとも思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 23:38
4/16「共謀罪の制定を阻止する市民集会in京都」に参加した
4/16「共謀罪の制定を阻止する市民集会in京都」に参加した 京都弁護士会が主催する「共謀罪の制定を阻止する市民集会in京都」に参加してきた。 弁護士会が主催するなんて心強いなあ。 なんかあれば弁護士会に言うていけるもんなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 23:56
4/16は円山に
4/16の共謀罪に関する市民集会に行こうと思っている。 ただ雨が降ると辛いものがあるので、そのときは考える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 23:10
【拡散】4/15学習会「市民生活の自由と共謀罪」
【拡散】4/15学習会「市民生活の自由と共謀罪」 4/15に学習会があるので、案内。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 18:13
【拡散】10/31 『マスコミが伝えない現実! 沖縄・高江で今、何が起こっているか』
大阪府知事の発言には呆れる。 府職員の任務をねぎらうのは上司の務めと言いたいのだろうが、その職員(機動隊員)が現地に集合、工事に抗議する人たちを差別・排除発言を公然と行ったのだから、ねぎらうよりもその発言に対し、言及すべきであり、また謝罪するべきである。 それが出来ないなら、府知事の地位を考えるべきである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 12:30
【拡散】10・16 【第10回 反戦・反貧困・反差別共同別共同行動in京都】
【拡散】10・16 【第10回 反戦・反貧困・反差別共同別共同行動in京都】 なんだか、昨夜歯痛がして眠れず、あまり体調よろしくない。 それ以前に肩や腕の痛みもあるので、もう、もうって感じである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 16:36
終戦記念日に思う
8月15日―昭和天皇が玉音放送し、敗戦したこと、ポツダム宣言を受諾したことを国民に伝えた日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 23:30
天皇の生前退位
年取ってくると、暑さをそうそう感じないのかなと思っていた。 なぜなら、亡くなった舅が言葉では暑いと言いつつも、厚地の靴下、厚地のズボンをいつも身に着けていたからである。 若い時ほど動くことが少なくなり、足元はそれほど感じないのかなと思っていた。 しかし、PC作業をずっとしていると動かないのだが、暑いのは暑い。 ヘタすると、汗をすごく感じてとても嫌な気分になる。 まあ、舅も私くらいの年齢の時は頑張ってまちなかに出ていたものな。 私のほうが出ていないかもしれない。 しかし、暑いな…! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 00:19
参院選―野党は共闘…したのか?
参院選が終わった。 予想通り、安倍政権はひっくり返らなかった。 選挙の責任も取ることがなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 00:30
「改憲勢力3分の2」への勢い―世論調査の結果
先週の世界難民の日関西集会が終わってその週から、配達の仕事の量が増えてきて、7月に入ってからお天気も梅雨明けかと思うくらい暑くなってきて、ちょっと急激な変化になかなかついていけずにもうぐったりしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 18:07
【拡散】「戦争法廃止!安倍政権退陣!6.4京都大行動」
【拡散】「戦争法廃止!安倍政権退陣!6.4京都大行動」 タイトル通りのメールやチラシが来ているので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 21:44
【拡散】大阪・京都で福島みずほさんを囲む集いの案内(5/11、5/21)
大型連休があっという間に過ぎた。 平日である2日、6日は配達の仕事、3日は少しだけ憲法集会に行き、他の日はひなか家にいた。 お天気が良くても悪くても家にいた。 家事はほとんど出来ないが、家でやることはいっぱいあったので、出るに出られないって感じだった。 後半は体調もあまり良くなかったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/10 16:53
【拡散】平和な沖縄・日本を創る―基地問題を考える4・23京都集会
日本はとうに平和ではなくなってきている。 あれだけ地震が断続的に続いているというのに、安倍は口先男だ。 動いているのは被災者や彼・彼女らに縁がある人々を通じて、つながっている市民だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/18 23:51
【拡散】4/16 講演会「安倍政権の安保と改憲戦略を問う」
【拡散】4/16 講演会「安倍政権の安保と改憲戦略を問う」 チラシとメールを頂いたので貼り付けておく。 桂川渡れば1本のバスで近くまで行けることが分かったので、体調良ければ行くと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/11 23:17
3・29戦争法施行開始…諦めない、忘れない、騙されない!
3・29戦争法施行開始…諦めない、忘れない、騙されない! 多分各メディアは朝の早いうちに、今日から戦争法制や集団的自衛権が行使できるようになったと伝えたことだろう。 昨年、若者やママさんたちまでもが街頭に出、「戦争反対」をそれぞれに訴え、ほぼ国を二分するような動きであった。 そんなのももう、過去の話、なのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 17:22
5年経っても東電原発事故何もわからないまま原発再稼働…3・11デモ 京都と大阪
5年というのは区切りのようでなんとなくまだ中途半端。 津波の記憶はまだ抜けないが、後から「復興、そろそろ復興」という声が聴こえる。 確かにいつまでも後ろ向きになっていたのでは、哀しみと失意のまま過ごしていたのでは、何も進まない。 哀しみが消えないがその気持ちを大事にして、自分たちはどう生きるのか、これからの地震や津波など、自然災害にどう対応していくのかを考えながら前に進まなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/08 15:07
少子化問題も高齢化問題もどう対応するかは国の施策だ 「保育園落ちた」
「保育園落ちた」のブログが話題になっているそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/05 15:17
【拡散】「緊急事態条項」って、なんだ!講演会
以前、何かの集会でチラシを貰ったので、貼り付けておく。 チラシといってもA5の文字だけの簡単なチラシであり、画像にするまでもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/01 15:43
【拡散】【2.21止めよう!辺野古埋立て京都アクション】首都圏アクション国会大包囲に連帯して…
【拡散】【2.21止めよう!辺野古埋立て京都アクション】首都圏アクション国会大包囲に連帯して… 電車に乗り遅れると思って走り、普段走っていないことを通関しながら走り、降りた駅の周辺でブラブラして、目的の会場へ行くまでに時間がないと分かり、バスの停留所に行ったら長蛇の列にびっくりして、これはもう歩くしかないと頑張って歩き、まあ開始の時間には間に合った! のは、良かったが…。 多分、それが祟ったのだろう。 2、3日前のことなのに、昨日昼ごろから妙に足が痛い。 この季節だから、ふくらはぎが釣っていたいとか、太ももが身がいって痛いとかならわかるが、何故か「すね」の部分。 それも両足だから骨... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 16:00
【拡散】2/13宇田有三氏 講演会<ビルマ(ミャンマー)の総選挙を取材して>
2/13のイベントがもう一つあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/09 00:28
私たちは改憲させてしまうのか?
通常国会が始まった。 臨時国会なくして、あちこちにまたまた企業のトップを引き連れてトップセールスしたに違いないし、あちこちに国民に言ってない情報を撒き散らしたのだろうし、議会がOKもしていない税金を支援金などとしてお金を撒き散らして、年が明けて通常国会に臨んだ首相は、今年の参院選挙後にぼちぼちと改憲にのぞむと公言した。 なんて、好き勝手にする人だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 23:08
【拡散】10・16辺野古新基地建設反対決議をあげたバークレー市議会取材報告会@京都
拡散するにはもう遅いかと思うのだが、まだ先と思っていたら、明日に迫っていたのでとりあえずメールを貼り付ける。 私は今月後半、結構忙しくてその準備に明日辺りから取り掛かろうと思っているので、行けないが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 15:20
【拡散】辺野古新基地建設をとめよう!戦争への道を許さない!10・3京都集会&デモ
メールをもらっていたので、貼り付けておこうと思う。 この日は別用があり、私は参加できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/30 23:35
9/20付京都新聞「安保法制成立緊急座談会」を読んで
9/20付京都新聞「安保法制成立緊急座談会」を読んで 9/20付京都新聞に「安保法成立緊急座談会 戦後の歩み転機 日本の進む道は」と題した座談会記事が見開きでそれぞれ8段抜きくらいで掲載されていた。 座談会の出席者は  京都大人文科学研究所教授 山村信一氏  京都大公共政策大学院教授 中西 寛氏  フリージャーナリスト 西谷文和氏 となっている。 スキャンしてみたので、画像を添付する。 だが、画像としては大きいものなので、読めるかどうかは不明。 小さくするために1面ずつとった。 タイトルなどは2画像目からだが、本文は1画像目からだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 16:01
安保法案、参院特別委強行採決
参議院特別委の強行採決は予想されたことだった。 きっと本会議でも強行採決するんだろう。 衆議院だけでなく、参議院でも強行採決するということは、国会にもう民主主義がないってことだ。 数を頼んだものであっても余裕で採決できたものなのに、なぜ強行に及ぶのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 22:24
【拡散】9/13「止めよう戦争法!戦争反対平和が大好き声をあげよう大集会」
【拡散】9/13「止めよう戦争法!戦争反対平和が大好き声をあげよう大集会」 シリア難民が大挙して故郷をあとにして命からがらヨーロッパ諸国に逃げている。 それは集団化していて、彼らの行く先々で一種の恐怖を与えているのかなあと思う。 しかし、未来を作るはずの子どもが難民化させられ、逃避行の真っ最中に死んでしまうほど悲しいことはない。 逃げるために生まれたのか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 18:10
「安保法制今国会での成立NO!緊急府民大集会」に参加
「安保法制今国会での成立NO!緊急府民大集会」に参加 久々に昨日、円山公園内の円山野外音楽堂に足を運んだ。 先日より足が痛くて、湿布してたらなんとか治まってきたものの、またこれでぶり返したらどうしようかと思ったが、在日難民支援グループ「RAFIQ」の「安保法案反対声明」(http://carlan.at.webry.info/201508/article_6.html)が私の考えと同じで共感していたので、RAFIQの人に100枚くらい印刷してどこかで配ろう(29日の円山かなあ)と思うと言っていたのだった。 そうしたら、共同代表の人が「29日、行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 23:24
安保法制は「難民」を生み出し、拡大する
タイトル通りなのだが、実にイメージしやすいのに、誰もこの視点を捉えないと思っていたら、私も時々参加している在日難民支援団体の「RAFIQ」が声明を出していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/26 00:09
70年談話 どうせ出すなら…
終戦記念日を直前に控えた昨日8月14日、予定通り安部首相による70年談話が発表された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/15 15:34
【拡散歓迎】米軍Xバンドレーダー基地撤去!7・4京都集会&デモ
難民の日の集会も終わったし、以下の集会に行こうと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 22:54
戦争の検証はすべきだと感じた「戦後はまだ…」山本宗輔さん写真展
戦争の検証はすべきだと感じた「戦後はまだ…」山本宗輔さん写真展 昨日、立命館大学国際平和ミュージアムで開かれていた『「戦後はまだ…」山本宗輔写真展』をやっと見ることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 13:09
【拡散】原子力安全協定(案)”にモノ申す―2・13京都府庁前アピール行動の呼びかけ
メールを貰ったが、この時間帯はまだ仕事なので、駆けつけることができない。 なので、拡散しておこうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/07 12:02
【お知らせ】『泥の花ー名護市民・辺野古の記録ー』上映&辺野古報告トーク
1月、2月と出費が何かとかさむ予定で、あまり外出できていないし、しばらく外出できなさそうだ。 それでなくても冬は寒くて非常に外出が困難に思うのだけれど、懐もいつになく寒くなっているので、ここは我慢して、お知らせのみにさせていただく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/20 00:15
2015年新年雑感(2) 今年は戦後70年
今年は戦後70年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 00:27
オール沖縄からオール京丹後、オール京都へ(米軍レーダー基地反対現地集会参加報告)
オール沖縄からオール京丹後、オール京都へ(米軍レーダー基地反対現地集会参加報告) 「12/23Xバンドレーダー本格稼働に反対する現地大集会」(案内は http://carlan.at.webry.info/201412/article_1.html )に参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/25 00:33
選挙:声をあげられる世の中が続きますように
投票に行ってきた。 今夜半くらいにほぼ決まるのだろう。 天気はまずまずだが、寒い。 むー、この寒い時に勝手に解散しちゃって…(怒) 年末前の慌ただしい時期でもあるのに…(怒…あ、うちはギリギリまでやんないんだっけ) とかなんとか怒りたいんだけど、ちょっと待てよ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 12:23
秘密保護法が明日10日から施行
昨今にない悪名高い「秘密保護法」が明日10日中に施行の運びとなった。 運用基準も曖昧で、監視機関も一体どうなるのか。 これらのニュースが10月半ばにあってそれからどうなったとか聞かなくなった。 秘密保護法違反で捕まっても、どういうことかわからないし、立証もできないだろうし、裁判官も判断にしようがなくて裁判にならないまま、拘束され続けるのではないかと思ったりする。 一体、どんな世の中になるのか、想像することも難しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/09 22:02
【ご案内】12/23Xバンドレーダー本格稼働に反対する現地大集会へ!
12月に入ってようやく寒くなってきた。 雪の便りも聞こえてきた。 あ〜〜、寒いの、イヤ! 嫌だけど、だからこそ、春のくるのが待ち遠しく、春がきたときには素直に喜べる。 だが、もうこれ以上寒くなりませんように…と毎日祈るような気持ちで過ごすことになるんだなあ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/04 22:58
解散と選挙:変な解散劇だが、ここは乗って安倍政権を引きずり下ろせ
今月中頃、解散の噂が急浮上し、安倍首相はその噂を消そうとしたが、結局自ら解散を宣言した。 「解散」を言い渡せるのは首相しかない。 そして、確か衆議院しかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 23:10
「11/21県知事選挙後の沖縄〜辺野古・高江のこれから〜現地報告会」に参加して
当日、少し風邪気味で、夕方頃、急にすごく気分が落ち込んでしまった。 でも、参加するために行く準備はすでにしてある。 この頃、ふっとこの何かわからん落ち込みが急に来る。 少し休むと楽になることもあるし、違うことをやりだすと吹っ飛んでいることもあるので、風邪気味が少々気になるが、ここは行ってみよう、治らなければ途中退室したらいいと気を楽にして行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 00:46
【お知らせ】11/21県知事選挙後の沖縄〜辺野古・高江のこれから〜現地報告会
メールを貰ったので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/18 14:48
【ご案内】10/7「戦争国家へ暴走する安倍政権を批判する」戦争をさせない京都1000人委員会結成総会
【ご案内】10/7「戦争国家へ暴走する安倍政権を批判する」戦争をさせない京都1000人委員会結成総会 メールやチラシをいただいたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 00:27
9/20、ガザ最新報告会に行ってきた
9/20、ガザ最新報告会に行ってきた ジャーナリストの志葉玲さんの報告会(http://carlan.at.webry.info/201409/article_4.html)に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 00:48
【ご案内】9・28Xバンドレーダー搬入反対!9・28全国集会in京丹後
【ご案内】9・28Xバンドレーダー搬入反対!9・28全国集会in京丹後 以前にメールが来ていたが、どうにも参加できそうにない?…と思っていたら、バスの予約締め切り第1次集約がすでに済んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 18:07
【ご案内】9/13秘密保護法の廃止を求める市民講演会
メールをいただいていたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 18:09
【ご案内】米軍犯罪を許さない!「日米地位協定」の改正を!9・6京都集会
今年のお盆の最初と最後は天候的に最悪だった。 最初の9日頃から10日にかけて台風11号が付近を通過していき、最後の15〜17日にかけて前線が通過し、大雨が降り、各地で川が増水し、また氾濫した。 両方とも我が家には大過なく、月〜金までの配達業務も雨に降られても大した雨でなく、また、警報が出ている最中は幸いにも仕事がなかった。 今日は少しあったが、天気予報と全くズレていて、雲はかなり出ていたが、日差しがあり、雨の心配がなかった。 それでも大雨警報は日中出っぱなしであったため、地域の自主防災を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/18 00:12
福島原発事故「東電」旧経営陣「起訴相当」:当然のことだ
8月1日に東京の検察審議会がようやく原発事故の責任について1歩踏み出した議決を行った。 やっと1歩踏み出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 16:53
8/2〜3「ByeBye!安倍政権、世界に築こう平和と人間の尊厳を 2014ZENKO in 大阪」
友人から以下のようなメールが届き、「参加して下さい」と要請があったのだが、あいにくと8/2は別用があり、8/3は仕事なので参加できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/30 00:46
【拡散歓迎】6月22日(日)のXバンドレーダー基地建設反対!京都集会のご案内
メール、そしてチラシが送られてきたので貼り付ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 23:01
【ご案内】基地のない平和な沖縄・日本を!6・15京都集会
今国会中にも「集団的自衛権 憲法解釈変更」を閣議決定し、次に進もうとしている。 期中を含め、いろいろな日程の中で、一番の不安材料を解消して次に進もうとしている。 不安材料と思っているのは、安倍政権だけで、誰もこれがなくては次に進めないとは思っていないはずなのに。 彼らの日程通りに国政を動かすなんて、なんて思い上がった政治家たちなんだろう。 自分らがトップに付いている間はどんな異論も意義も挟まさせないという確固たる信念を持っているようだが、それは不要な信念だ。 政治家たる信念は、「何があ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 23:28
【ご案内】6月15日世界難民の日関西集会
あと1週間後となったので、お知らせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 23:19
止めて!米軍Xバンドレーダー基地建設
24日の京都新聞は、来週から「米軍レーダー基地、来週から建設着工か」という記事が掲載されていた。 今日になって動きが慌ただしくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/27 00:15
明日は憲法記念日 【ご案内】 生かそう憲法 守ろう9条 5・3憲法集会in京都 へ
明日は憲法記念日。 なんとか仕事が入らない日となったので、集会前のチラシ配りの手伝いに行こうと思う。 集会はギリギリに会場に入ると、座れないとちょっと大変だが(立ちくらみなどして)、それくらい集まったらいいなと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 14:40
4/20、Xバンドレーダー基地(米軍基地)建設着工反対!京丹後現地集会に行ってきた
仕事を休んでこの日は行ってきた。 仕事といっても有給など取れないし、休んだら休んだ分だけ収入は入らないだけではなく、この日前後の仕事の予定は月内でも量が多く、休んだらもったいないのだ。 だけど、私はどうにかして京丹後の現実を見ておきたかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 00:42
【ご案内】★「集団的自衛権って何?」4/12講演会★
4月に入り、なんとなくあっという間に10日が過ぎようとしている。 桜に見とれている場合じゃないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 16:05
【ご案内】4月5日『レーン・宮沢事件』上映&「秘密保護法」講演会
ようやっと春めいてきたなあと思ったら、いつの間にか4月になっていた。 消費税アップしたこと、日々感じている。 3月末までにあらかたの必要な物は買ったつもりでいるが、買いだめしたのは米だけである。 だけどそれも1ヶ月もったらいい方で、すぐに買わざるを得んだろうな。 社会保障費のための消費税だということだが、アップは社会弱者をいじめるものになっている気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 23:50
【ご案内】戦争いらない!秘密法いらない!原発いらない!  3.30京都デモ
メールを頂いたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/28 23:49
【ご案内】]バンドレーダー基地着工反対!4・20京丹後現地集会
先ほど掲載した3・21京都集会に続き、現地京丹後市でのXバンドレーダー基地着工反対集会を案内する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/14 23:45
【ご案内】京都にも沖縄にもどこにも米軍基地はいらない!米軍基地基地建設着工反対!3・21京都集会
メールもいただいて、今日、またチラシも送って来られたので、貼り付ける。 また送付物の中には、4月20日の現地集会の案内もあったので、これは項を新たにして案内し、ここでは3月21日の集会案内だけにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/14 23:24
【ご案内】沖縄にも京都にも 世界のどこにも基地はいらない 名護市長選勝利 2・28京都報告集会
メールが来ていたが、途中で切れていたので、Facebookからコピペで貼り付ける。 というか、こちらのほうが案内文としては新しいのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 00:58
【ご案内】「積極的平和主義」とは何か? 安倍政権の軍事的冒険主義にストップを!
メールを頂いたので貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/18 01:37
【ご案内】2・2講演会: 一から学ぶ「集団的自衛権」 in 高槻
案内を頂いていた。 この日はやはり仕事で、途中からなら参加できる感じだが、こういうのは最初から聞きたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/31 00:57
【ご案内】1・26【やめなはれ秘密保護法デモ】in京都
メールをいただいたので貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/23 23:10
【沖縄にも京都にも米軍基地はいらない!】名護市民の闘いに連帯する1・18京都緊急行動
メールを頂いたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/13 15:14
【お知らせ】緊急!12.25 米軍レーダー基地はいらない!アピール行動@京都市役所前
メールでも来ていたし、昨日の学習討論会でも会場内でチラシが配られた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 12:48
【ご案内】12・20「秘密保護法廃止に向けて何ができるのか?」緊急学習討論会
特定秘密保護法廃止のためにこの学習討論会に参加してみる予定。 昼間のデモは仕事があるので参加できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 18:02
【お知らせ】12/12 東京 「秘密社会がやってくる」(情報流通促進基金/NPJ共催シンポ)
東京なので行けないが、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/10 15:13
特定保護法案が成立:このまま諦めるのか?
あれだけ、騒がせた特定秘密保護法案が、強行採決のもとに成立してしまった。 数を頼み、すぐには国政選挙もないということで、何が何でも今のうちに形だけでも作っておこうとしているこの政権は、もう日本国憲法なんて目に入っていないかのようである。 このまま行けば、間違いなくいろんな行政の文書や資料が情報公開されなくなる。 実際に外交文書や防衛文書等のものだけでなく、都合の悪い文書資料も同様の理由により、開示されなくなる。 私たちが今知らなければならないのは、原発のこと、放射能汚染のことが第一だと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 17:20
京都でも、東京でも!「特定秘密保護法案」ストップ緊急行動など
石破氏のブログは見ていないが(見る気しないから)、Twitterでも情報が流れていたこのことは、国民に選ばれたのだから、何をしてもいい、何を言ってもいいという傲慢さが表れている。 ようやく、今朝の京都新聞にも掲載された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 16:02
【ご案内】ストップ!秘密保護法−全国の声を国会に!緊急全国集会
ストップ秘密保護法案院内集会のお知らせが届いたので貼り付けておく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/30 00:42
「特定秘密保護法案」はナチスの手口の一つ、そして憲法改悪へ
昨夜、首から上を布団から出して寝ていたら、首筋がピキーっと痛みを感じ、びっくりして目が覚めた。 思わず首筋をさすり、顔を触ってみると、とても冷たい。 私の手が布団の中で温められていたからよけいそう感じたのかもしれないが。 肩の辺もゾワゾワして無意識に布団をこっぽりとかぶってしまった。 今度は暑さを漢字てまた目が覚めたが、あの首筋の痛みは取れたように、ただ、首が凝ったようになっているだけなのに気がついた。 寝ぼけ眼で首や肩をさすっている間に寝てしまったが、結局朝起きた時は右の首の付根から... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/27 18:04
特定秘密保護法案、要らない
特定秘密保護法案については各所でいろいろ問題点が言われている。 私はこの法案が成立したら、次は公務員だけでなく一般市民にも及ぶような、過去の治安維持法のような法律ができてしまうのではないかと危惧する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 23:32
足元を見つめる生活、地域で暮らすことをそろそろ考えよう(TPP講演会の感想)
9日、「TPP」についての講演会が向日市であったので、参加してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 15:33
【ご案内】11/9講演会「TPPって何?。私達の生活はどうなる?」
ここんところ、夜になったら一段と眠くなる。 早く寝たら、いつもどおりの時間に起きるとしてゆっくり寝られて快適に起きられるだろうと思うのだが、長い年月癖になった習慣はそうやすやすと変われない。 起きた時は快適でも、ベッドから立ち上がった瞬間に不機嫌になる。 結局、朝夕まともに私は目が覚めなくなったということだなあ。 以前は朝はともかく、夜は結構強い日常を送ってきたのに。 これで仕事の疲れが残って、仕事終了後、夕方前から寝てしまうと、ずっと一日不機嫌だったということになる。 実際そういう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/01 17:46
【お知らせ】市民フェスタ 生かそう憲法 守ろう9条 11・3 in 京都(2013年)
先週半ばからかなりの量の配達物があり、ちょっとお疲れ気味。 足の怪我をしたところの周辺が疲れきって痛い時がある「。 土日は休みたいと思ったりもしているが、こんなの面白そうなので行ってみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 00:31
【お知らせ】オスプレイ来るな!日米合同演習反対 10・6あいば野大集会
チラシの画像を添付しただけの簡素なメールを頂いたので貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 18:06
「京都に米軍基地はいらない!9.20緊急集会」に参加した
9/20の「京都に米軍基地はいらない!緊急集会」に参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/22 14:04
【ご案内】 9条京都の集い2013  結成5周年記念 講演・ライブ&全体会
メールが来ていた。 これを知る前に、私はほぼ同じ時間帯に人に会う約束をしたので、参加はできない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/19 14:37
「子ども・被災者支援法」基本方針案のパブリック・コメント提出
子ども・被災者支援法の基本方針案が出されているが、なんだか支援していく気あるの? 一応形だけ取り、不作為のまま見過ごそうって感じなの? という感じがしないでもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 23:59
【ご案内】9/9子ども・被災者支援法−復興庁の基本方針案見直しを求める集会
メールを頂いたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 23:44
シリア:イラク戦争の検証を活かしたイギリス議会
昨日の京都新聞夕刊を見て、「お?」と思った。 市民がデモをするなどして、議会に働きかけたか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 14:27
シリア:イラク戦争の二の舞いはするな!
シリアに対して、アメリカ、フランス軍が軍事介入するという。 まだ詳細を十分に読み切れていないが、「イラク戦争みたいになる?」と夫が心配する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/30 15:05
原発事故被災者・子ども支援法:被災者・避難者が国を相手に提訴
今朝の京都新聞を見て「あ、やっぱり?」と思ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 00:34
【お知らせ】8/25原発事故子ども・被災者支援法 学習会 in 京田辺
以下、メールを頂いたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/20 01:35
中島岳志氏「憲法 わたしの視点 戦争をしないための改憲を」の記事
表題の記事は、京都新聞6/14付文化面に掲載されていた。 少し前に京都新聞のこのタイトルだけをみて、あとで読もうと思っていて、すっかり忘れていた。 6〜7月は私にとっては結構忙しく、頭がいろんなことでいっぱいになる月であった。 そしてまた、午後少し時間が空いたので、机の周りを整理していて、この記事を見つけた。 あとで読もうと思っていたのに、かなり後になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 00:41
広島・長崎平和宣言:安倍首相はどの耳で聞いたのか
6日の広島、9日の長崎のそれぞれの平和祈念式典が原爆投下時間に合わせて行われた。 原爆投下時間くらいに黙祷しようと思っていたが、今年は体が絶不調で、せめて時間の遅い9日に少しでもと思っていたが、体がふらふらしていて気がついたら11時半だった。 ああ、残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 00:48
橋下氏、そして麻生氏の歴史的発言に対して思うこと
暑い8月、鎮魂の8月が今年もやってきた。 少なくとも私たちはどの年代であろうとも、第2次世界対戦で多くの人を犠牲にしたこと、その後も多くの人の未来を奪い続けてきたことを、8月に再認識しなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 11:36
参議院選挙投票結果を受けて
参議院選挙が終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/25 01:07
ネット選挙の活用・有権者はどう活用できるのか?
このところ、超忙しいというほどではないにしても、なんか疲れが溜まっているのか、何もやりたくない気分になっている。 これって、日頃の自転車乗り回しの仕事以外に、PC作業とかがあるし、からだ全体を動かすことに加え、目からくる疲れってあるのかもしれないとこの頃やっと思い始めている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/28 17:35
地方自治体から「慰安婦問題の早期解決」に関する議論を
2ヶ月ほど前になるけど、京都府議会が「慰安婦問題について早期に解決する」よう政府に求めた意見書を可決した。 近頃になって橋下大阪市長が、慰安婦問題の解決をしなければならないと言いながらも歴史認識において、市長という公人でありながら、元慰安婦だけでなく、女性への偏見、先の戦争を検証せず、反省せず、戦時下であればそういうシステムが必要といい、現在においても、米軍基地の兵士に風俗産業への利用を勧める発言をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 00:00
【お知らせ】「橋下市長の「慰安婦」問題発言に抗議する緊急集会」
もう一つメールが来ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/16 01:38
慰安婦・風俗業発言:こういう人が日本の政治家
少し前まで肌寒かったのに、今は西日を受けて、今年買ったばかりのPCが「暑いぞ」と唸りを上げ始めている。 ああ、前PC同様、お前もか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/14 16:23
妊娠・出産奨励「女性手帳」配布? 役所のやることか
この記事を見つけたときはちょっと疑問に思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 15:04
憲法96条発議要件緩和は「日本国憲法」破棄につながる
今日はこどもの日だが、5/3は憲法記念日。 1946年11/3に憲法が公布され、翌47年5/3に施行された。 それから、一度も改定されたことがない。 改定されない憲法というのは、どういうことか。 私はある程度完成された、あるいは、国民に十分に受け入れられた憲法だからだと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 11:20
イラク開戦から10年 米英のイラク攻撃支持した日本
3月20日はお彼岸の中日。 お墓参りに行く日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/20 18:01
【お知らせ】ヨルダン渓谷連帯委員会★ファトヒ・グデイラートさん講演会
3月17日のイベント情報第3弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 18:12
【お知らせ】チェルノブィリ・フクシマの集い
またまた、お知らせ。 3月に入ってイベントが目白押しなのだ。 それも全部興味深い。 だが、はしごするだけの体力も財力もない。 3/17ははしごするだけの余裕もない(同日同時間だからだ)。 せめて、案内だけはと…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/11 23:51
賛同を募集 「安倍内閣は憲法の不当な解釈変更をやめ、9条を守れ!」
以下のメールを頂いていたので、賛同のメールを送ったところだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/28 00:54
難民申請者がホームレス?
ちょっと前の新聞の評論記事だけど、とても感じ入ったので、紹介したい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/28 01:01
安部新内閣が提示するもの
この年末の忙しい時に! というか、風邪引きかけているのに! 選挙当日、私はそう思いながら15分ほどあるいて投票所に投票しに行った。 おかげで、その日当たりからのどの調子がおかしくなり、痛みが増していた。 こちらの都合で、PCを移行するのに大わらわにもなっており、うがいしたり風邪薬飲んだりして、きっちりと休むようなことを全くしなかった。 が、ようやく昨日あたりから痛みが取れて、風邪も治りつつあるように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/27 00:34
選挙は終わった、これが国民の意思か…
選挙期間の中盤、私は以前から予定していたPCを買い換えた。 12月の忙しい時に…と思いがちだが、私の仕事の予定やその他もろもろ、いろいろ考えた挙句、この時期にしようと決めた。 以前使っていたPCはWindowsXPだが、これがあと1年と少しでサポートが終わる上に、Meを経てVista、7、と来て8もこのあき出たし、ネットの仕事をしたり、PCでデータのやり取りし、編集している分については支障があるのではないかということと、たとえばIEの最新版がXPでインストールされず、旧版だと表示がうまくいか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/17 16:40
明日公示日! このままで、選挙してええのん?
明日は衆議院選挙の公示日である。 衆議院が11月16日に解散してから、色々な動きがあった。 既成政党から離党して新しい党を作ったり、また入党したり、党と党がひっついたり… どの政党がどういう主張を持っているのかと、調べているうちにその政党がなくなったり、党の人はどうしたのかよく分からないまま、自分の選挙区から誰が出るのかも混沌としている中、公示日を迎える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/03 18:08
衆院解散!はたして…?
夫がテレビを見ながら「なんで、解散のとき、議員は『バンザイ』をするのだろう?」と忌々しくつぶやいた。 バンザイするほどちっともめでたくもないし、喜ばしいことでもない。 与党なり、野党なり、これをチャンスと見るなら分かるが、どの政党にも期待できないのに、なぜ『バンザイ』するのだろう? 「…一種の国会の儀式なんやない?」 とつぶやきに応じたのは私。 ある儀式がないと、国会が始まらない、儀式がないと国会が終わらない。 なんかそういうの読んだことがある。 議長が開会・閉会を宣言する以外にな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/17 01:59
「原発被災者支援法にもとづく具体的施策の実施を求める集い」に参加して(追記あり)
土曜日の29日、仕事が少し残っていたが、「原発被災者支援法にもとづく具体的施策の実施を求める集い」(http://carlan.at.webry.info/201209/article_6.html)に参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 01:49
なにも議論しない国会、どんどん勝手に決めちゃう政府=官僚政治がはびこる
夫がテレビニュースを見るたびに、ぷりぷりと怒り出す。 テレビに向かって文句を垂れ流すおっさんになってしまったなとその横顔をつと見てしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/29 02:04
「エネルギー・環境に関する選択肢」パブコメしてみた
初めてパブリックコメントなるものをしてみた。 私は専門家でもなく、別に資料を取りそろえ、検討したわけでもない。 生活しているうえで考えていること、こうあってほしいということを書いた。 あまり文章はうまくないので、どこまで意見として採用?してくれるかわからないが、昨今の政府の動きなどを見て、もっと国民目線で動いてほしかったことを書いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 01:16
核廃絶へ向かえるのか(広島原爆忌に寄せて)
広島の原爆投下の日から67年たった。 67年もたってしまった。 だが、この世界では、原爆以上の核兵器が温存され、それよりも幾分か小さい核弾頭が載せられるというミサイルが開発・製造されている。 核実験は私が子供のころよりはずいぶんと減ってきたが、シミュレーションなどコンピューター上での核実験は行われていたりする。 それほどにまでして排除しなければならない人や物などがあるのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/07 01:08
「世界難民の日'12関西集会」の映像を見て
「世界難民の日関西集会」の基調講演とパネルディスカッションの映像をようやく見ることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/12 00:17
【ご案内】「難民にもやさしい国に!」世界難民の日’12関西集会
毎年参加し、お手伝いもさせていただいているのがこの「世界難民の日集会」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/25 00:25
【ご案内】原発再稼働は犯罪だ!PART2−6/17原発を問う民衆法廷 第4回(大阪)法廷
6/8の野田首相の記者会見には、多くの人が唖然としたことだろう。 何を言ってんだか、どこを向いて言ってんだか、ご自分で発言したことの意味がどれだけわかってんだか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 01:07
6/8野田首相記者会見:京都・東京・福井の地元新聞社説を読んで
もう一昨日になってしまったが、6/8夕方、野田首相が記者会見を行った。 私は途中からしか見ていないが、「この人は、なんでこういうふうに言えるんだろう。自分で言ってて恥ずかしくないのだろうか」という感情がわき出て、とってもむかつき、いらついた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 01:51
関西広域連合へ「大飯原発再稼働はやめて」
先日から私は何とも言えない気分に陥っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/01 16:45
生活保護支給水準見直し:こんな時代だからこそ憲法の理念を
昨日5/25夜のニュースを見て、「え、何これ?」と思い、私ならようせんわと感じたものがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 17:11
国民は騙されない―原発再稼働と朝鮮衛星発射等のニュースな関係
明日は、じゃなくてもう今日なんだが、朝早いのでもう寝ようと思っていたが、少しだけ書いておきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 01:41
【ご案内】高橋哲哉が語る『犠牲のシステム 福島・沖縄』
メールを頂いたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 22:59
がれき広域処理のシステムってどうなっているのだ?
4月になった。 だが、昨日から引き続き、寒い風が吹き付け、春の装いをする気にならない。 私は2日ほど前に鼻の奥がツンツンしだし、そのうち喉のあたりがかなり乾燥し出すと、集中力が普段以上になくなり、風邪をひきかけてるなとすぐにわかった。 休み休みしながら、今に至っているが、鼻風邪だけなのでしばらく持つ。 持たなくていいのに! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 22:50
がれき処理受け入れが「復興支援」につながるか
今日も春の嵐が吹き荒れている。 一見穏やかな一日かなーと、何の心配もなく外に出て、配達業務を進めていると、いきなり冷たい北風が強く吹いたかと思うと間もなく、ぱらぱらと雨が降ってきた。 雨も、最初は「ぱらぱら」で、どちらかと言うと風の方がきつかったのだが、大粒の雨が降り出したなと思うと、もう北の方の山や比叡山あたりが見えない。 たぶん、東の方はほとんど雨で見えなくなっているのかと吃驚していたらばらばらと降ってきた。 あと数軒分と言うところで、私はかなり濡れてしまった。 冬のしぐれではなく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 23:58
【お知らせ】大飯原発再稼働を許さない 4・7関西集会へ
ここ一週間、バタバタと過ごした。 バタバタは半分程度で何とか終わったが、その後は起きていることがつらくて、少しでも時間があれば横になった。 バタバタしているときはそれなりに充実感もあったけれど、疲労が蓄積され、少しでも眠ったら取れるということはほとんどなくなっていることに改めて確認したような週だった。 肝心なことはすぐに忘れ、その時になって「ああ、そうだった」と思うのだ。 まあ、これは自分に跳ね返ってくるだけで、家族のだれも私がそうなったからって困らない。 (そういう訓練?を毎度してい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 01:36
維新の会に期待61%って…
寒い話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/20 23:54
真部沖縄防衛局長の講和問題は組織的
明日は京都市長選投票日である。 来週の日曜日12日は宜野湾市の市長選投票日だとこの事件で知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 01:11
期日前投票(京都市長選)に行ってきた
2月5日は京都市長選の投票日だが、仕事もしくはイベントの手伝いあるいは両方、があり、投票に行けなさそうなので、本日時間をみて投票を済ませてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/28 18:19
大飯原発再稼働に向けたストレステスト―住民がいることを重視せよ
1月18日、夕方のNHKだったかのニュースで初めて知ったのだが、この日は大飯原発3・4号機のストレステストの審査会議だったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 00:36
京都新聞の子供向け「ニュース塾」裁判員制度合憲の解説記事
京都新聞の日曜版に「ジュニアタイムス」というページがある。 その中に「ニュース塾」というのがあり、子供向けに時事問題を分かりやすく解説しているコーナーがある。 時々読んで、あまり意識していなかったニュースや、読み飛ばしてしまったニュースをここで知って「あー、そうだったんか」と思うことがよくある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/09 02:25
「原発は”ハラム(禁忌)”!インドネシア最大のイスラム組織が宣言!」を見て
タイトルの記事はこちら → http://greenz.jp/2011/12/26/halamgempatsu/ (あなたとつくる これからの自治) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 00:44
「冷温停止で事故の収束」―だからみんなもう忘れていいよ
大飯原発の2号機が定期検査で無事に停止したこの日、首相が福島第1原発の事故の件で「冷温停止状態が続いており、ステップ2が完了した」「事故の収束と考える」といったようなことを記者会見で表明した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 01:31
沖縄はずっと日本とアメリカにレイプされている
一川氏がまだ防衛大臣をやっている。 国会議員なのに、しかも防衛大臣をしているのに、沖縄のことを充分に知らないでいることに驚きと疑問を持ってしまう。 国会議員は1996年からのようで、それでも前年の沖縄の少女に対する米兵の乱暴事件で沖縄の人たちの怒りに満ちた行動を全く知らないでいるのは、議員としての資質が欠けていると思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/15 16:21
UNHCRが喜んだ衆参各本会議での難民保護や難民問題に関する決議
11月17日衆議院本会議で、21日参議院本会議で以下のような決議がなされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 01:23
【ご案内】イラク民主主義革命に連帯しイラク戦争検証委員会設置をめざす国際集会
久々に友人から連絡を頂いた。 「分かった、夜だったら行ける」と返事したら、「…あー、昼間はダメ?」と言われた。 「昼間は…仕事だと思う…」 この後、こちらの日程が決まり、やはり土日も仕事である。 「雨降ったらこれるよね?」というのだが、「雨でも仕事よ、当然」…。 ということで、行けなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 00:42
ビルマ・カレン難民の「第三国定住」は難民の救済になっているのか?
昨年に引き続き、「第三国定住」として同じビルマ難民のメーラキャンプから、9月下旬に4家族18人が来た。 昨年は5家族27人が来られたのだが、9人減っている。 この「第三国定住」は、3年間、試験的に受け入れて、後どうするかが全然わからないのだが、ともかく「難民」という人たちを国が率先して受け入れた、ということは大きいのだろうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/05 23:41
鉢呂氏の辞任、その前に全原発停止の記事から
やっぱり鉢呂氏が辞任に追い込まれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/10 23:14
「反原発日記」を読んで(2)これからのこと
反原発日記(マガ9ブックレット) 著者:鈴木 耕/編集:Magazine9 発行:エムキュウデザイン  初版:2011/7/16  http://www.magazine9.jp/bookstore/hangenpatsunikki.php ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 00:17
脱原発うちわ、届いた! ありがとう!
このところ、関西電力の原発が40年を超えても稼働は大丈夫とか、いくつかの原発が定期検査に入り11基中4基しか稼働しないことで、関電はここにきて「節電」をと声高に叫んでいる。 その声を聞いたか、東電が電力事情がどうなっているのかよく分からないが、あれだけの事故を起こしながら「関電に融通ができる」と言っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 22:59
放射能汚染の牛問題 BSEとは違うんだから
向日市の市議選が終わってから、なぜか左側の首の付け根あたりが痛くて回らず、気が休まらなかった。 仕事していても、本やテレビを見ていても、人の話を聞いていても、寝る時も、次の瞬間は「ああ、首痛い」という言葉が出てくるような感じだし、寝ても立っても座ってもいられない感じ。 じゃあ、病院とか行けばいいじゃんと思うのだが、首辺りを手のひらでさすれるようになれば徐々によくなっていくと思っているので、よほど痛みが増してどうにもならなくなったら行くだろうけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/23 00:18
向日市の市会議員選挙が終わって
17日は向日市の市会議員選挙投票日だった。 私は京都市民なので、向日市の選挙には直接関係ない。 関係ないが、今回は違った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/19 00:43
電力について、わけのわからないことばかりが起こってる
暑い時に配達の仕事するのはどんなに距離がなくても、件数がなくても、やはり堪える。汗っかきになり、きっと汗のにおいがしたりするし、暑いのも手伝って仕事の後、誰か人に会うために外に出るのは気が進まなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 00:44
【拡散希望】被曝医師・肥田舜太郎さんが語る『真実の原子力』
肥田舜太郎さんって聞いたことがあると思ったら、4月の講演会の中で「内部被ばく」の書名を紹介してもらったが、その著者である。 残念ながらまだ読んでいないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/12 00:25
「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」関西での催し
先週に梅雨が明けてからまだ数日しかたっていないが、梅雨明け前の真夏日に続いて、梅雨明けから猛暑日が続いている。 どんより雲が多かった空から薄日が差し、湿った空気満載で蒸し暑さに嫌気がさした頃に梅雨が明け、雲は打って変わって夏の雲となり、カーッと照りつける太陽がまぶしすぎる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 00:48
日本は原発で滅ぶのか…(ため息)
ここのところ、時々調子悪くなる。 ノートパソコンがブルースクリーンになったのは数日前だが、なんとか今も動いている。 だが、きっと私もブルースクリーンほどのはっきりとしない顔色になっているんだろうと時々思う。 血液がきちんと体の中を流れていないって感じだ。 さすってそのときは少し良くなったかなと思うが、さすりすぎるともっと気分悪くなるし、さすらないでいるとどよんとしてくる。 動こうと思うのだが、自分から進んで動こうとする日ほど、どよんとしている感じ。 動かざるを得ない日は、だんだんと調... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 23:31
大阪維新の会条例案「君が代斉唱時に起立」…の意味
君が代〜の和歌が作られたのは、「古今和歌集」に編纂されたというから、ずいぶん昔の話だ。 高校時代に古文の先生から聞いた話。 それまで学校で式典があると歌っていた単に式典の歌としか認識しなかった歌なのだが、歌(和歌)自体は「(この国で)天皇の世が長く続きますように」という趣旨で当時の天皇に贈られたという。 先生は、それが明治の世になってから亡霊のように浮かび出て、曲が作られたとおっしゃった。 作者は確か名前は分かっていない。 それとも伏せられたのかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 01:57
菅首相、浜岡原発一時停止を要請、まずは歓迎したい
今日はチーっと嬉しいことがあったなあ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 21:43
ビンラディンの殺害は本当なのか?
ここしばらくすっきりしないお天気が続く。 晴れの日もあるが、どんより曇る日も多く、時たま雨が降る。 ああ、どっちかにしてくれたら!と天気にイラつく。 まあ、そんなことにイラついたって空模様には関係ない。 イラつくことで、気分も健康もいつも悪い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 23:16
子どもを被ばくから守れ!
Twitterで下記の情報を知り、とりもなおさず署名させていただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 01:23
メア氏発言:差別に満ち満ちた日本観と現状を見た大学生
前原氏のおかげで、日本の法律がまだまだ外国人に対し、差別的だと、また現職の国会議員が議員立法なり内閣立法なり、懸案の法律を改定する努力もせずにいるのは、差別を助長させていることがはっきりしたように思う。 だが、差別は国内だけではない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/09 01:32
前原氏の進退よりも、在日外国人の扱いが気になる
前原氏の外相辞任で民主党が揺れているらしい。 あの人、次期民主党代表に目されていたらしい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/08 01:08
西谷文和さんがバーレーンに入った
ジャーナリストの西谷文和さんが先日までアフガンでハザラ人になりきっていたかと思うと、昨日あたりからバーレーンで取材活動を始めたらしい。 ツイッターで取材の様子をブツブツとつぶやいておられる。 ブログでも第1報を掲載されている。 アフガン取材は予定されていたが、バーレーンは急きょ取材に行こうと決めたようだ。 知っている人がこのような反政府デモの渦中に取材に行くというのは私にとってはまれなことと言える。 バーレーンは軍が出動していたこともあって死傷者がかなり多い。 ビルマの長井健司さんの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 10:36
中国の反日(中)デモに関して
今週は配達の仕事が結構混んでいて、ちょっと足裏が痛かったりする。 それに体調もあまりよくないのでもの事に追いついていないと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 23:53
自治体が市民生活を脅かす:自立と支援
以前にメールをいただいていて、様子を見るしかないのだが、これはもしかして「明日はわが身」かもしれない状況?と思ってしまう。 下に声明文を貼り付けておこうと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/12 18:19
注目の民主党代表選
民主党の代表選がたけなわである。 私は民主党員でも何でもないから、投票する権利もないし、口を出す権利さえもない。 だけど、民主党代表選というのはイコール首相を選ぶことに通じるから、投票権も口出し権もないけど、やっぱりそれなりに関心がある。 でも、投票権も口出し権もないところから、何をいうてものれんに腕押し的やなと感じている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 01:29
死刑場公開の意味
8月ももう少しで終わる。 一緒に暑いのも終わってちょっとでも涼しくなってくれればいいのにと思う。 今朝はそう思いながら、何とはなしに昨日読みそびれた京都新聞の夕刊を読んでいた。 ついで、今朝の新聞も続編のように踏み板を外した(ボタンを押した、踏み板が下におりている)状態の画像が載っていた。 なんとも涼しさを通り越し、得体のしれない寒さで気分が少し悪くなってきた。 遅い朝食だったが、食べ終わって、仕事を待っている間だったからか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 23:50
千葉法務大臣の死刑執行に思う・その2
仕事が終わったら、「あれもやろう、これもしておかなきゃ」と思うのだが、いざ仕事が終わると、休憩中に爆睡してしまう。 その後のからだの状態があまりによくない。 暑さと疲れでバテバテになるのはいやだから(明日も仕事あるしさ)と、パソコンも本も開けないことが多い。 予定していたことなどすっかり忘れ、一日の終わりに思い出しちゃう。 「あ、あれしようと思っていたのに!」 だけど、「もう仕方ない、明日絶対しよう」とは思わない。 思わなくなってしまった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/31 15:13
千葉法務大臣の死刑執行に思う
もう、今日の夕刊をちら見、テレビをちら見でおどろいた。 まさか、この人がするなんて思えなかったからだ。 思わず、なに? 参議院選挙で落選したことにムカッ腹たてた? なんて思ってしまったほどだ。 しかも、死刑の執行に立ち会ったなんて、どういう心境? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/29 00:49
またマスコミによって作られた参議院選挙が終わった
京都地方選挙区から立候補した人を眺めて、私はまさに当日まで決まらなかった。 入れたいと思う魅力的な人が私にはわからなかった。 比例区にはいたから問題なかったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/13 00:57
またまた選挙が始まる
選挙カーを見ることが多くなった。 選挙の看板もあちこちに張られている。 去年の今頃は、もしかして…いや9分9厘自民党は大敗するだろうと思われ、それだけで「うわあ、どうなるんやろう」と自分のことのようにわくわくしていたような気がする。 だが、ほぼ1年たってそれは「……」と無言になってしまった。 1年ですべて結果を出せとは言わないが、相当に頑張っているんだろうが、それがなかなか見えない。 なんせ、この選挙の焦点は「消費税」である。 なんだか降ってわいたような話って感じがする。 結局財源... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 01:02
民主党政権にみんなだまされた
昨日の夕方、季節外れの寒さにうち震えながらニュースをぼんやり聞いていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/29 15:24
5・3生かそう憲法 守ろう9条 5・3憲法集会 in 京都
昨日は一日雨だった。 今日は少し汗ばむくらいの陽気になった。 天気予報によれば、ゴールデンウイーク中はまずまずのお天気らしい。 ああ、良かった〜〜。 仕事はあるかもしれないが、中盤は私は出ずっぱりになりそうなので、なんとか雨にならないようにしてほしいと思っていた。 だが、先のことはわからない…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 23:57
「米海兵隊は撤収を……(大学教授や文化人の声明)」我が意を得たり
今日は日中配達の仕事がある。 量は少ないが厚みがあるので、何回かに分けての配達となる。 お天気よさそうだ。 やっと春になるか! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 11:01
「民主主義」政党でない民主党
日曜日は春の風物詩と言われた黄砂が日本を思いっきり包んだ。 私はこの日珍しく仕事がなく、でも少し外に行く用事があったので、往復30分ほど近くの集会所に行くために歩いて行った。 行って、帰ってきただけだが、帰宅後、今日は仕事なくてよかったと思った。 まわりの山が黄砂で見えなかった。 砂っぽい感じは特に感じなかったが、なんか不気味な感じがした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 21:47
シュワブ陸上案反対決議、稲嶺名護市長、公約実現に向けて1歩前進か
3月に入って寒い日が続いている。 3月あたりはだいたい風が強いのが普通だが、空気が冷たいから風も冷たい。 あまりの寒さにご機嫌斜めだ。 まあ、今のところ風邪は引いていないと思われるけど、十分注意したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 01:20
高校授業料無償化について
いまどきの高校がどれくらいの授業料になっているのか…。 子どもたちの授業料は学期ごととか、半期ごとに納めることになっていたと思うのだが、銀行引き落としだったなあ。 私が高校生だった頃は、事務室の窓口に並んで現金を持って行っていたように思う。 毎月だったか、2か月に1回だったか。 小中学校は義務教育だから、授業料のみならず、教科書代も無償だったし、今もそうであろうと思われる。 しかし、たとえ義務教育であろうとも、どのような教育を受けるかというのは、個人の選択の自由だと思えるのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/02/26 15:45
「政治とカネ」彼らはどう学習したのか
「鳩山さんはしょせんボンボンだしな」 「小沢さんにしたって、田中角栄とか、金丸とかを師と仰いでいたんだ」 「小沢さんはもともと田中派だしな」 …テレビで報道されるたびにそんなことには疎い私に、夫は口癖のように言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 01:04
「法務大臣と話をすれば?」
先週は寒い中、今週は少し暖かい中、外でたとえ2時間程度であっても、事故などに注意しながら集中して仕事をすることは、大変疲れることである。 体力の限界かあ? などと思いながら仕事をしているものだから、帰宅後は何とも言えないほどくたくたである。 昨日は汗を拭いてたしなあ。 あ、おとといか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 01:29
「12/12沖縄辺野古新基地建設反対!普天間基地撤去!京都集会」
メールをいただいたので、はっつけておく。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/06 23:51
【ご案内って直前なんだけど】アフガニスタンと日米安保 〜前田哲男さん講演会〜
以前にメールをいただいていたが、この日は仕事や私用で用事がある。 この時間帯に空けようと思えば空けられるのだが、この会場に行った経験がないし、そこへ行きつくまでに相当時間がかかるとなると、すべての用事の変更を迫られる。 ということで、断念した。 というか、この日にあることを頭に置かず、用事を入れてしまった私が悪いんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 14:29
行政刷新会議、事業仕分けの民間仕分け人ってだれ?
以前からこういうのは行われていたのだろうか。 ともかく政治や行政には疎い私だが、テレビなどで体育館でさながら求職活動している人が企業の面接や相談をしている、それはちょっと大がかりな、というイメージの映像が流れていると思ったら、国家事業の中止や削減のための仕分け作業をやっている風景で、こういうのを公開したのは初めてなんじゃないだろうか。 公開といっても、一つのものをずっと流しているわけでもなさそうだ。 今日は民主党議員が仕分け人となっていろいろ聞いている場面のニュースが流れていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/14 01:04
やっと入管問題・難民問題に着手?
法務省政務官になった中村哲治さんが自身のブログで入管問題や難民問題を取り上げていくと表明している。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/05 00:36
軍事費を減らせばいいのに
ここんところ、ちょっとバタバタしていて、体調がもう一つ。 ぐっちゃ疲れやすくて、いま私の周りでインフルなんぞ流行ったら、私一発で感染してしまうのではないかと思いながらも、うがいしたりする元気さえない。 明日から世間はシルバーウイークとかで連休が続くようだが、私の休みはこの期間あるのかないのか、それさえもわからない。 仕事自体は調整できるので、「今日は休み!」と決めてしまえば休めるはずなんだけど、いつの日にかしわ寄せが来ると思うと、少しでも仕事しておこうと思うので、そうそう休みと決めつけられ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 00:03
政権交代前に外国人が再収容されている現実
新聞やテレビでは、民主党が政権交代の準備を着々と進めていると報じている。 今日は、国民新党と社民党との連立の合意に至ったというニュースを夕方に聞いた。 国会の力関係は私にはよくわからないのだが、すでにここには自民党議員は存在しないかのような意識にさえなってしまう。 そうだ、私たちの意識は政権が民主党であり、その民主党がどのような国会運営や内政・外政をしていくのかに興味があり、みんな、見ている。 たぶん、省庁もそんな感じなんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 00:03
【ご案内】「最新映像で見るアフガン戦争 〜西谷文和さんアフガニスタン取材報告会〜」
日が迫ってきたので、アップしておこう。 とはいえ、またもや私は行けない。 この日はたぶん仕事で、行けたとしても私はある会合で4時過ぎにレポートをしなくてはならないので、結局中途半端な参加の仕方にしかならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/08 00:42
【選挙】政治とは、国民のいのちを守るシステム作り
だんだんに投票の日が近づいてきた。 私の住むあたりは、結構静かだ。 だが、どこかで演説会があり、一生懸命聞いている人もあるんだろうなあ。 私自身、二十歳そこそこの頃、動員されて演説会に行かされたことがあるが、そのことだけであまりよく覚えていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 01:53
【選挙】安心安全な選挙なんだけど…★追記
難民支援をさせていただいていて、時々「選挙って命がけなんだ」と思うことがよくある。 ビルマ難民申請者の多くは、1988年にビルマの国会の選挙があってアウンサン・スーチーさん率いる「国民民主連盟」という政党が大勝利したのに、当時の軍事政権がほとんど無視し、軍政を継続し、国民民主連盟を支持した学生らがデモをして抗議したのを武力弾圧し、また、その人たちを探し出そうとしたため、生き残った人たちが周辺国に逃げ、情勢が変わらないまま、逃げた先でも危なくて、日本に来て民主化運動をしている。 2007年にも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 01:08
【選挙】「北朝鮮の脅威」とかってあおって、敵を作るな
金大中氏はやはりすごい人だと思う。 彼はきっと金正日を敵と思っていなかったんだと思う。 そりゃ、考えはいろいろと違うが、同じ民族の人間だという意識が働いたからだと思う。 金大中氏の国葬をニュースで垣間見て、この両国のために日本は何をすべきだったのかとふっと考えてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 00:33
【選挙】生活支給金ストップ、就労を認めよ
衆議院選挙の公示がされて5日くらいたつ。 町なかの周辺部にすんでいるが、比較的この辺は静かだ。 町なかだともう少しうるさいし、きっと田舎のほうもうるさいんだろうなあ。 私の選挙区は広大で都市部と農村部を併せ持つ。 前半は農村部を重点的に回り、後半は都市部というのが定説のようだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 10:27
なにも議論されていない「新・在留特別許可に係るガイドライン」
知人のメールで初めて知った。 昨日、法務省が新在留特別許可のガイドラインを発表したそうだ。 へー、そうなんだ。 で、誰が在留資格を与えるか、条件に合致した人は自動的に在留資格が取得できるようになったの? と思いきや、あまり変わり映えがしないという印象をもった。 そのあと、夕方のNHKニュースでも先のフィリッピン一家の、まだ夫妻が日本にいる時の映像を流し、このニュースを流していたし、紹介された朝日新聞の記事も、今朝の京都新聞の記事さえもこの新ガイドラインとの対照的な事例としてフィリッピン... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 12:50
改定入管法が成立 外国人の排除が進む だけじゃなさそう
在日外国人にも国民並みの市民サービスを充実させるといううたい文句で、「外国人住民台帳」という住基ネットのような仕掛けと、入国管理とが結びついた入管法が改定され、先日参議院も通り成立した。 この法律はすぐさま施行されるのではなく、3年以内ということで、準備には相当かかるようだが、丸々3年かかったとしても3年なんてすぐだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/09 18:48
日本を変えるには選挙しかないんだが?
今日も梅雨空。 どんよりと重そうな雲が空を覆っている。 まるで日本の政局みたいじゃないか。 日本と周りの国の関係みたいじゃないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 23:28
「新たな外国人管理制度」法制化の問題点のわかりやすいフライヤー
先日参加した集会の配布資料をなんとなくぼんやりと見ていて、こんなフライヤーが入っていたのに、今頃気がついた。 そうだ、この集会は開始直後に行き、配布資料をもらったが、その時はあまり見ていなかったのだ。 すぐに、パワーポイントや上映が始まって会場が暗くなったし、逆に私はメモろうとミニパソコンをごそごそと起動していたからだということを思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 00:52
ソマリア沖の「海賊」はどっちなん?
少し日がたってしまったが、4月10日の「海上自衛隊ソマリア派遣学習会」に参加し、少し疑問が解消した。 私の疑問は ・ソマリア沖の「海賊」退治になぜみんなして軍隊を出さなければならないのか。 ・海賊とは誰のことか であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 00:49
朝鮮からのミサイル発射後の破壊措置よりも雇用問題
テレビは一生懸命北朝鮮のミサイル問題を報じる。 破壊措置のために、迎撃ミサイルの配備を完了している。 だが、この迎撃ミサイルってどんなに性能が良くても、操作を誤らなくても100%を保証するものではないそうだ。 中東戦争などの映像で迎撃ミサイルを撃っている場面を思い浮かべるが、あれは撃った後、どうなっているのだろうなあと思う。 成功しても、不成功でも着弾点地点にいる人や生物にとって、すごい迷惑な話ではないのか。 なんか想像がつかないが、何かのニュースで青空のもとで中古販売している人が「ち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 00:50
【案内】派遣法を撤廃して労働者の権利確立へ!3・14 関西集会
チラシが送られてきたので、転載。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 00:01
結局辞めちゃえばいいんだろう―「やる気」なさ全開の日本政府
ここんところ、知人の家族や身内の不幸が続き、以前から予定されていた法事もあって、仕事もこまいのがいくつか重なって「あれ?大丈夫かな」の数日。 時間のやりくり、人のやりくりをしているうちに何とか落ち着いてきた。 が、残念ながら、例の外務大臣…あ、前外務大臣のうつろな表情のろれつの回らないG7閉幕後の失態記者会見を見ることができなかった。 そもそも、その様子がちゃんとリアルタイムでニュース番組などで報道されたのかどうかも私は知らない。 「風邪薬(倍)飲んで(人前でたら)あないなるん?」と子ど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 23:29
自民党のあれやこれや
テレビのニュースを聞いたり、新聞を読んだり、最近「なにやってん?」と首をかしげることばかり。 なんかなあ、自民党の内部のことは直接的間接的に国民の生活につながってしまうのだから、もう少し、ちゃんとしてほしいよなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 23:41
【お知らせ】「田母神問題とシビリアンコントロール 市民による自衛隊の監視・統制を考える」学習会
先日参加した集会のパンフの中にこのチラシがひっそりと入っていた。 今の今まで気がつかなかったが、17日って明日よな。 直前でなんだけど、とりあえずはっつけておこうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 18:46
定額給付金の思惑
この1週間、11月というのに、ちょっと動いただけでかなり汗をかき、暑さを感じ、それだけで疲れてしまった1週間だった。 時間ができたらできるだけパソコンの前に座り、自営の会計とかしようと思ったり、新聞の整理をしようと思ったり(スクラップをパソコンでやっている)、ブログに何か書こうと思ったりするのだが、なんか気持ちが入らない。 気がついたら、パソコンの前に座っているが、ぼうっとしているか、そのままキーボードの前でつっぷしてうたたねしているか、家の中をふらふら、ふらふらしているか、だ。 よっぽど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 13:05
田母神氏が応募した懸賞とは??
更迭された元航空幕僚長の田母神氏が応募したという懸賞を主催したアパグループは何を考えているのだろうか。 昨日、寝ようとパソコンのスイッチに手をやったが、Yahooニュースの田母神氏の関連ニュースが目に入り、なんだろうと思い、ニュースを読み、やっぱこういう人たちが自衛隊の中にいるのは、よくないんではないかと憤慨。 それでもって、懸賞ってなんや?アパグループが主催したってとこまでわかったが、睡魔に勝てなくなった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/02 01:02
金融危機、経済危機というけれど…
テレビや新聞を見たり読んだりしていて、すっと頭に入らないのは、昨今の金融危機や経済危機のニュースだ。 「……どうなっても直接私には関係ない話だよね?……回りまわって影響あるのかしらん…?」 いずれにせよ、どこかで影響は出てくるのだろうが、投資とか株とかにあまり関係ない一般庶民は、それ以上に経済的危機を感じているし、お金が必要な人にとって金融危機はいつも感じている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/28 10:40
子どもの気持ちを優先させてこそ、大阪府知事だろう
昨日ちらっとテレビニュースで見た。 10月末か11月初めに保育園児が芋掘りをすることを企画していたのに、高速道路を通すための立ち退きの行政代執行に踏み切ったという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 18:06
「茨木市人権教育啓発推進事業講座」難民申請者の話を聞いてみませんか?
9月も下旬になり、ようやく涼しくなってきたが、私はまだ半袖のTシャツ1枚で何とか頑張っている。 自転車でのメール便の配達は乗ったり降りたり、坂道を上ったり下ったり、マンションの階段を上ったり下りたり(階段に自転車は関係ないか)、結構汗かくのだ。 しかも今日は北風がきつく、涼しいはずなのに汗びっしょり。 風邪ひかんようにしなくちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 17:52
尼崎市無防備平和条例案審議:市民も議会も意識が高い
しばらくご無沙汰している「無防備地域宣言」だが、9/26から京都府精華町で「平和・自治基本条例制定を求める直接請求署名」が1ヶ月間行われる。 チラシをもらった。 そこには「衆議院が解散された場合、解散の翌日から投票日まで署名は集められない」とあるし、噂では10月上旬くらいに解散なんてこともありうるし、そうなると、日延べしちゃうのかな? よくわからないけど、精華町には大きな自衛隊の弾薬庫があるらしい。 これはこれで怖いと思う。 精華町はかなり遠いしちょっと余裕がないので、今回も聞くだけに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/15 00:01
福田首相の辞任「またか」
9月に入った。 夏場の疲れが出てきて、かなりしんどく、すぐにウトウトしてしまう。 夜中もウトウト状態なので、しっくり眠れていない。 夫が帰って来て自分で自分の夕飯の支度をしている。 そして、昨日はテレビをつけたら、福田首相の辞任の記者会見をやっていた。 ウトウトしながら「え?だれが辞任するだって? 安倍さんはとうに辞めたよね」。 「福田さんだよ」 「え? ………、また? また辞任するの?」 まあ、私も夫も驚いたが、1年ほど前、安倍首相の辞任に小躍りするほど喜んだのとは対照に「また... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/02 14:05
微量でも放射能をまき散らしながら
ようやく仕事が一段落したかと思ったら、もう8月も中盤にさしかかる。 なんだか、オリンピックも始まるようだが、オリンピックそのものよりもオリンピックの周辺にあるものが気にかかる。 それよりも広島の原爆忌はあっという間に過ぎてしまった。 明日は長崎の原爆忌だと思っていたら、次のようなニュースが目に飛び込んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 15:56
「派兵は違憲」と裁判所が言っているのに?
土曜日、下の案内の報告会に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/13 17:36
いわゆる先進国は何をすべきなのか
一応、日本も先進国、らしい。 何をもって先進国というのか、私にはもうひとつわけわからないのだが、サミットがもうすぐ北海道で始まる。 昨日、京都で外相会合が終わったばかりだ。 このサミットでは一応経済的に潤っている国が先進国というのだろう。 そうなれば、サミットって世界経済戦略会議ってところか。 経済が世界的に流通したことによる弊害、つまり、公害、地球温暖化を代表とする地球破壊、戦争・紛争、物価高騰など地球に住むすべての人々を苦しめているものからの解放の手段を論議し、実行に移していくもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 17:35
【案内】戦争と貧困をおしすすめるサミット外相会議反対!6・25−26京都行動
メールで案内が来たので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 15:42
「26、27日はG8外相会議だから、外出は控えましょう」
なんとなく、仕事で毎日バタバタしている。 仕事があることはいいことだと思いたいが、何分単価が安いもので、気がつくとため息ばかりついている。 この年になったら、仕事で体を動かすことや頭を使うことに意義があるのかなと思いつつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 01:05
老境に入る私と少子化
20歳の誕生日を迎えた時のことを思い出す。 あの時は、漠然と、20年後私はどうなっているんだろう? どんなおばさんになっているだろうと思った。 そして、その20年後はどんなおばあちゃんになっているんだろう? と思った。 つまり、40歳の時の自分を、60歳の時の自分を想像して、ちょっとわくわくしようと思った。 だって、これから何だって下がる一方なんだ。 それなら、どれだけのことを経験し、自分のものにし、また活かしていくかを考える方がいいと思ったんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 17:09
改めて名古屋高裁のイラク派兵違憲判決
23日の報告会に時間ぎりぎりだったが参加した。 ぎりぎりだと思ったが、半数ちょいくらいの席しか埋まっていない。 だが、見る間に席は埋まっていくし、受付には列が切れなかった。 6時半という時間は集まりにくい時間なんかなあ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/25 00:14
5/23 イラク派兵差し止め京都訴訟 報告集会
この国の政治を動かしている人たちには何事につけ、大いに失望している。 この人たちにまかしておいていいのか、とも思うけど、自分自身どうしたらいいのかわからないことだらけなので、わかる範囲でしか動けない。 まともに動いている人はほんの一握り、も、いないんだろうなあ。 みんな、自分のために動いている。 そして、実績を作ることだけを考えてそして保身に回っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/23 00:52
日本の警察がビルマ軍政を守る?
ビルマ軍政草案の憲法の国民投票が来月に行われるそうだが、先んじて在外投票があったようだ。 しかし、憲法草案に反対する民主化を求める在日ビルマ人が「反対」の意思を表すために投票権を求めに行ったら、そこには日本の警察官がいたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 01:29
京都市長選が終わった
昨日、少し晴れ間が出た時にちょっとこの間に選挙に行っておこうと思った。 晴れ間が出たと思ったのは、大きな間違いで通りを曲がると、北の方は雪雲だった。 案の定、雪がちらちら。 しかも、寒い。 「びぇ〜〜〜!」 心の中で寒さに打ち震える。 いつも自転車で配達の仕事をしているが、仕事モードに入ると、「この時期は寒い」と覚悟していくので、最初は寒くても終わるころにはだいぶ気持ちが暖かくなっている。 しかし、投票に行くのにその覚悟はしなかったので、寒さが心の中まで入ってきそうだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/18 01:55
我が家も立派な「ワーキングプア」
今年は割に暖かい感じで年を越したが、1月後半になると、さすがに寒い。 寒風吹きすさぶ中、また雪が舞い散る中、冷たい雨が降る中、おおよそ10日間ほど休みなくメール便の配達を続けた。 月の前半は正月休みとともに土日も休みがあったが、15日を過ぎるあたりから、ほとんど毎日だ。 平日便は朝に配達物が届き、返送分と日誌は夕方に取りに来る。 午後便は、2〜3日の猶予があり、1日1時間程度で終わることが多いが、3時間ほどを2、3日続けないと終わらないものもある。 季節のいい時はまだ気持ちも体も元気で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/31 15:32
社民党よ、おまえもか
寒い。 冬だから仕方ないけど、寒い。 天気予報では、雪が降る、らしい。 寒いと体が縮こまってしまう。 それだけじゃなくて、気持ちまで縮こまってしまう。 暑すぎるときの「何もする気が起らない」という感覚に似て、「何もしたくない」という気持ちになる。 心がフリーズしてしまいそうになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/01/23 01:35
自民党も民主党も
ようやく時間が取れた。 いやいや、忙しくて時間が取れなかったわけではなくて、体調とかが調子悪くてあるいは眠くて、なんて言い訳し出したらいくらでも出てきそうだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 18:04
だから、政治の話は
ここんところ、ニュースもあまり見たくない。 っていうか、テレビ自体もうええわって感じだ。 そういえば、2011年夏には地デジに全面的に変わるんだけど、うちのテレビ、地デジに対応してないし。 夫はチューナー安くなるまで待つというのだけど、地デジになったって今のような番組内容やニュース(ショー)のような番組だと、「別に地デジになったって見ないし」って私言ってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 22:37
テロ対策といってもやなあ
暖かい。 明日から11月だというのに、暖かい。 寒がりな私には都合がいいが、例年ならもうそろそろ1枚上に何か来ている時期だ。 ずいぶん前のことだが、実父が入院していて10月半ばまで約1ヶ月ちょっと付き添いの手伝いに行ったことがあるが、セーターを着込んでいたように思う。 小さかった甥や姪が遊びに来たのも、嵐山の紅葉を見に来たついでだったりしたりしたし、やはりセーターやジャケットを着ていたように思う。 今は若い人はマフラーをおしゃれで巻いているが、当時は防寒アイテムとして巻いていたようにも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/01 00:28
「とうとう」というか「やっと」というか…遅すぎるよね
昼過ぎ、メールを確認してみたら、「安倍首相辞任」のメールが入っていた。 「は? …うそぅ!」と思ってみたが、その時はほかにやることがあったので、メールの確認後、PCを終了した。 夕方のニュースで「さてさて、どうなったでしょうか」と見てみた。 やっぱりそうなのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 01:00
6年前の911事件から―「テロ対策」の名の下で
6年前のきょう、きっと朝遅くに起きた私はテレビを見続けている夫に「え? 何これ? 何の映画?」と声をかけたような。 そうじゃなかったら「地震?」 「飛行機がぶつかったんや」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/11 23:38
やっぱり本音は「戦争行為」
なんかむかつく〜〜。 ここんところ暑いし、片足ギブスに縛られているせいもあって、家の中でちんまりしていても、暑さには耐えられん。 熱中症とかで暑さで10人が死亡したとかいうニュースを聞くと、骨折しなかったら、私も自転車乗ったままどこかで倒れていたかしれんと思うと、背筋が寒くなるのだが…。 そうだ。 きっと小麦色以上に真っ黒になって、炎天下暑さのためにぼーっとなりながら、メール便の配達していたら、骨折どころじゃなかったかもしれん。 無事帰ってきても、夏バテ以上にばてて、何もできんかったか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 11:54
参院選が済んで
なんとか参院選が済んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 22:26
「あの鷹巣町のその後」上映のお知らせ
今月は京都は祇園祭一色だ。 先週の土曜日、ビルマ難民のMさんが京都に来てお話をするというので聞きに行ったが、行き帰り、道行く若い人たちが浴衣を着ているのにびっくり。 あれ?もう祇園祭たけなわ? あれ? 鉾立もまだなのにな。 何かイベントでもあったのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 23:37
大臣変わってもこのままでは何も変わらない
7月に入ってからメール便の配達が結構量来ている。 暑いし、雨降ったりするし、疲れるし。 そんな中で、パソコンを触る時間はあまり取れていない。 っていうか、パソコンの調子が悪く、どうも暑いし今日のように晴れていると、西日がしっかりあたるので、HDDが熱くなっちゃっているのかもしれない。 ともかく購入元に問い合わせている段階であるが、この話はまたあとで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 01:23
国民投票法案衆院通過―民主主義をきっぱりと否定した
国民投票法案が衆院を通過し、来週から参院での審議に入るようだ。 以前、安倍首相はこの法案を憲法記念日である5月3日までに成立させると、息巻いた。 その後、東京都知事選で石原都知事が再々選されたことに勢いをつけ、暴走しつづけている。 暴走というよりも、どんどん民主主義を根底からひっくり返そうとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/14 11:32
選挙でいつも思うこと
気がつけば、明日は選挙投票日だ。 京都市は、市議選と府議選がある。 私の選挙区からは、私が「この人だ!」という人は全く現れない。 毎回毎回苦慮する。 脱現体制! これだけかなあ、共通することは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 02:22
石原知事の落選運動の勝手連より
面白いメールが今しがた飛び込んできた。 転載可と言うことなので、そのまま載せる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/06 01:03
粛々と進んでいる? 国民投票法案
何日かにわたって、リアルタイムに弁護士の猿田佐世さんがメールを送ってくれている。 「憲法行脚の会」の事務局長をされているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 18:22
従軍慰安婦問題と安倍首相
従軍慰安婦のことを知ったんは、つい最近。 韓国女性らが慰安婦として日本軍から辱めを受けたと訴えたんは、1990年代初めだと思うんやけど、当時はなかなか関心がもてへんかった。 それでも、なんとなく心に残っていたん。 「どういうことやろう?」 当時は当時で自分のことで精一杯やった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/09 01:06
柳澤大臣の発言から
またもや、柳澤大臣、「私ゃ、仕事に熱心なんですよ」とおおぼけかます。 きっと、「構成労働大臣として少子化対策を何とか……」と某首相に言われたんやろう。 だから「熱心にいろいろ考えているんです」みたいな。 そやけど、考える方向がぜんぜん違うわな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 00:59
悪法が通った―これからの世の中は
15日、教育基本法の改悪が参議院を通過した。 野党のふんばりはもとより、国民の声が届かなかった。 メディアは愛国心だけを強調しているようだ。 愛国心も重要だが、前の教育基本法が施行されてからあまりなかった「教育現場への政府の介入」ができるようになったことは、重要なことだ。 そればかりではなく、人権の尊重の教育さえなされず、家庭や地域が重視されることになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 11:47
「教育基本法改定に対する緊急電子署名のお願い」
「本音その2」を書く前に……。 以下のメールが先日から来ていたのだが、いくらアクセスしても署名画面が出ないので、みんながんばって署名しているのかも……と思っていたら、障害が起きていたようだ。 ともかくやっと署名できたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/11 17:29
本音 その1
久しぶりに町に出た。 セスト御池のイラクの子どもたちの絵画展を見てから、ぶらぶらと河原町通りを下がっていったら、教育基本法改悪反対の行動をしている知人に出会った。 今日は「やらせタウンミーティング」と題した手書きのプラカードを持っている。 「お、そういえば、今日もやるって言ってたっけ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 10:58
やるじゃん、裁判所
30日の住基ネットに引き続き、1日、中国残留孤児訴訟にも画期的な判決が出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/02 23:56
未来は誰が作るのか
こんな時期から肉体労働的な仕事を始めちゃって、毎日毎日疲れている。 メールを読むだけが精一杯だが、新聞にもざっと目を通し、現状の把握にだけは努めておこうと思っている。 いろいろなアクションがあるが、なかなか動けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 00:44
教育基本法:強行採決なんて許せない
「教育基本法、強行採決か」という見出しが飛び込んでくる。 教基法の改正審議が特別委員会で始まった。 改正というが、改悪だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 03:50
朝鮮に対し、日本がとるべき道は
「無防備地域宣言」の集会があった。 京都市の西にある向日市で来週の週末から、無防備平和条例を目指す直接請求の取り組みが1ヶ月行なわれる。 それの準備集会があったのだが、私はここで貴重な話を聞いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/22 11:26
安倍政権、誕生
奇しくも、誕生する直前にタイでクーデター。 王室への忠誠を誓う軍部が暫定的ではあっても、政権をひっくり返す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/21 02:09
紀子さまのご出産
紀子さまが男児を出産されたそうな。 まずは、おめでとうございます。 天皇家としては待ちに待った、いや、それこそ天から降ってきたような嬉しいニュースだったに違いない。 新聞やテレビの報道で、皇太子、秋篠宮に続いて第3位皇位継承権を獲得なさったことを知った。 ああ、そうか。 紀子さまは皇后になられる方なんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/08 11:34
「ジュニア日本文化検定」の中止を求める緊急集会に参加して
7月も終わりになった。 まだ梅雨は明けてない。 ときおり夕立が降るけれど、そうでなければ、入道雲満載のまぶしいばかりの青空である。 梅雨空に慣れきってしまった目には、痛々しいほどのまぶしさである。 空は「ええかげん、梅雨のことは忘れ〜」と言っているみたいだが、まだ梅雨明けじゃないんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 11:12
開かれた自治体
バークレー(アメリカ)ツアー報告集会に参加した。 このツアーは、「無防備地域宣言をめざす京都市民の会」スタッフが行ってきたそうで、バークレーというところは、かつて私が抱いていたアメリカのイメージをそのまま持っている街だと思う。 ――いろんな人が、白人も黒人も、黄色人種も、キリスト教徒もイスラムも仏教徒も、老いも若きもみんな自由に生きているところ。 ――移民の国をそのまま表しているところ。 ――民主主義の町。 そういうイメージだ。 だが、アメリカにおいてそういう町は「唯一」バークレーし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 12:47
梅雨の走りか、戦争への走りか
先日からお天気がよくなくて昼間でも部屋の中が薄暗くて、気持ちまでもが湿っぽくなる。 5月はカラッとしてもらいたい! と天にこぶしを挙げたって致し方ないけども、ふっと空を見上げてしまう。 見える範囲の空はすべて雲。雲。雲。 そして、雨がざーっと降り注いでくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/19 15:08
16日、京都でなにがあるのさ
今日後半からまた雨が降ると天気予報は言っている。 昨日は少し汗ばむような気温だったが、今日はうすら寒い。 雨の後、また秋がどん!と深まって寒くなるのだろうな、あたりはどんどん色づいてくるのだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/11 10:45
「共謀罪」創設に黄色信号?
友人からのメールを貼り付ける。 タイトルもそのままだけど、公明党の議員ががんばってくれているらしい。 まだまだ先行きは分からないが、大急ぎでつくられる法案には穴だらけだってことだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 01:05
郵政民営化法案審議の裏で
自民党圧勝の衆議院選挙が終わり、ようやく郵政民営化の審議が国会で始まった。 またもや新聞やテレビはこれ一色になるのだろうか。 この裏でとてつもないダメ法案がむちゃくちゃな採決で決まろうとしている。 自民党が圧勝したのだから、もう何をやってもいいんだと言わんばかりに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/08 00:41
選挙後1週間
今日はアフガンの国会議員の総選挙だった。 政変や旧ソ連の侵攻、内戦、そしてアメリカの侵略などがあって内外的にも疲弊した国、難民の多くがまだ国外にいるという状況の国にあって、選挙というのは平和の象徴のように受け取れる。 しかし、選挙という民主主義のシステムを嫌う「タリバン」勢力がまだまだ暗躍していて、候補者を脅したり、命を狙ったりしているし、投票への妨害も考えられる。 開票してすべてが判明するのにも日本なら一晩のうちだが、アフガンでは数週間という時間の中で、開票を妨害することも考えられる。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/19 01:13
選挙活動に思うこと
先日、近くに住む遠い親戚の人が義父を訪ねてきた。 「せっかく尋ねてきてくださったけど、義父(ちち)は、今日はデイサービスに行っているんですけど……」(そういや、選挙だ) 「デイサービス? お義父さん、お元気そうで」 「はい、おかげさまで」 「選挙にはいかはるかしら」 「もう、ここ数年行ってませんですね。足腰も弱くなったしね、目もあまり……」 「そうですかあ……」 (帰ってくれんかなあ、ここで) 「じゃあ、お二人に、比例区は○○党と書いてくださいね」 (来た、来た。もううんざりだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/09 11:26
衆議院選挙公示の日に
30日、衆議院選挙が公示された。 なんだかな、日本には郵政民営化が大問題の様相を呈している感じがするが、そうなんだろうか。 なんとなくテレビを見ていると、そう、特に某国営放送なんか見ていると、結局その問題しかないような雰囲気を見て取れる。 しかし、世の中は郵政公社があって助かっている人もたくさんいるだろうし、国が郵政公社が集めたお金を使っていたとしても、日本のためならと思っている人もあるいは多いかもしれない。 郵政公社に務める公務員を減らすのも目的のひとつだというが、お金の使い道を問うな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/31 01:22
結局のところ……?
8/7の「NPO・市民活動見本市」出展が済んで、ようやっと息がつけるかと思いきや、お盆直前である。 お盆の買出しや準備に時間を取られている間に、あれ? あれ?という間に参議院で郵政民営化が否決、なぜに衆議院が解散、9/11総選挙の運びとなった。 郵政民営化が否決というのはある程度納得するが、自民党の一致が崩れたのだ。 これで野党にずいぶん有利に働くことだろう、と思っていたが、みんな戸惑っているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/11 23:51
現職議員が自殺する国
病気や事故、怪我が元で急死したというような議員は聞いたことがあるが、え? 自殺? 郵政民営化がどういうものか、私は逐一追ってはいないのだけれど、時々利用する特定郵便局は、小さな窓口にいっぱい待っている人がいるときがある。 客用の椅子などはなく、ご老人も立って説明を受けたりしている。 待合の椅子は3人ほどしか座れない。 しかし、こうした郵便局がなければ、老人はわざわざタクシーかバスか使って川向こうの大きな郵便局まで行かなければならない事態になるかもしれない。 いろんなことを考えると、今す... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/02 01:45
老化現象を持つ人が多いんだな、きっと
夏は暑い。 このあたりまえのことに私たちは毎夏なれなくて、うだって、辟易している。 そこへもって義父の老化現象にも私たち一家は翻弄されている。 実父を時々みていた姉などは、「うちは、お父ちゃんが子どもに返ったと思うたよ。そう思えば、あまり腹を立てなくなる」と言ってくれたが、現実問題、私は義父を尊敬もしているので、「子ども」に返ったとは思えないのだ。 私が義父を「子ども」に返ったとみることができない理由はいろいろある。 私自身、「子ども」はあまり好きではないこともある。 確かに、義父は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/31 17:04
原告になったこと
7日、「イラク自衛隊派遣差止京都訴訟」第1回口頭弁論を傍聴してきた。 送られてきたはがきを受付で見せると、「原告の方ですね」と原告用の傍聴券を手渡され、改めて「そうや、私、原告になったんや」と思った。 4月ごろだったかと思うが、原告になるべく、弁護士に委任状を出したのだった。 子どもがまだ小さいころ、「この子らは、戦争には行かさない、荷担させない」と思った。 それが私の親の務めかもと思った。 しかし、このような憲法にまつわる裁判が起こされるとは、このころには夢にも思わなかった。 な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/09 00:29
【転載】NHK番組「問われる戦時性暴力」改変問題についての申し入れ
友人からメールをいただいたので、了解を得て転載する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/26 00:15
NHK番組改変、何が問題か
なんだか書きそびれてしまった、NHKのこと。 仕事も押し詰まっているので、この記事は一気にかけないだろうと思う。 (このブログの記事公開日は最終更新日じゃないんだな、書き出しの日付になっている。公開した時点で公開日になるのかどうか、初めてのことなので、ちーっとメモしておこう。 記事書き出し日:1月20日 更新日:1月22日) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2005/01/22 17:06
続けるべきか、辞めるべきか??
「誰だって選挙運動にかかわれるよ」 彼女は車に乗っていわゆるうぐいす嬢をして、立候補者の名前を連呼していた。 私は当時就職していたが、まだ未成年で、有権者でもなく、彼女の話を「ふーん」と聞いていた。 残念ながら、どの立候補者だったか覚えがないのだが、公選法が改正される前というのは確実だろう。 私の職場は当時、総評系の労組と同盟系の労組が混在していた。 大多数が同盟系の労組に加入し、総評系は数人しかいなかったが、選挙になると共産党や民社党の議員が入れ替わり立ち替わり、街頭演説に来ていたこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/24 12:58

トップへ | みんなの「政治」ブログ

Carlan's Dream いまのきもち 政治のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる