アクセスカウンタ

Carlan's Dream いまのきもち

プロフィール

ブログ名
Carlan's Dream いまのきもち
ブログ紹介
三度の食事より、夫や二人の我が子より、何よりパソコンが大好き!
しかし、パソコンの何から何まで分かっているわけじゃない。
パソコンをどう活用するか、いつも考えてばかりいるだけで、ノウハウが分かっているわけではない。
パソコンで生活できれば!とも考えたが、この頃は、パソコンで世界を知り、日本を知り、その中で私になにができるのか、を考えています。
パソコンのない日、なんて考えられない!

ホームページ:Carlan's Dream

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
【拡散】4・27(木) 高浜原発うごかすな! 関電包囲全国集会
【拡散】4・27(木) 高浜原発うごかすな! 関電包囲全国集会 昨日、今日と京丹後ツアーに参加してきた。 これは感想を求められているので、それができたらかんたんな報告とともに載せたいと思う。 いやー、いいお天気に恵まれて、とても海と空がきれいだった。 もちろん、あの不粋な軍事基地の建物と拡張工事や発電機の音ががないところでは!という注意書きがいるが。 それ以上に驚いたこともあった。 そういうのも合わせて書きたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 23:05
京丹後のXバンドレーダー基地を中心に
友人が、京丹後や伊根湾など京都府北部のツアーを企画してくれて、経ヶ岬のXバンドレーダー基地や福知山自衛隊射撃場を視察(京丹後の米軍が訓練のために使用した)をしながら現地で反対運動をしている人と交流することになった。 ようやく仕事などの調整がついたので、参加する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 00:20
4/16「共謀罪の制定を阻止する市民集会in京都」に参加した
4/16「共謀罪の制定を阻止する市民集会in京都」に参加した 京都弁護士会が主催する「共謀罪の制定を阻止する市民集会in京都」に参加してきた。 弁護士会が主催するなんて心強いなあ。 なんかあれば弁護士会に言うていけるもんなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 23:56
今年の桜…第2弾
今年の桜…第2弾 今週に入り、雨の日があったり寒い日があったり風の強い日があったり、あまりいいお天気ではなかったので、桜は散ってしまうのではないかと思った。 しかし、週末にかけても散り始めて入るが、まだまだ見頃という感じである。 思いの外、長く持った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 00:51
4/16は円山に
4/16の共謀罪に関する市民集会に行こうと思っている。 ただ雨が降ると辛いものがあるので、そのときは考える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 23:10
今年の桜は…
今年の桜は… 配達の仕事するのはもう体力がいるし、不調だと辛い時もあるが、この時期に仕事するのは、ちょっと楽しみなところがある。 なぜなら桜をあちこちで眺められるからだ。 仕事中なので、そりゃじっくり眺められはできないけれど、昨日までさほど花をつけていなかったのに、今日はかなりつけていたら、「よう咲いてくれた!」と思ったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 18:23
【拡散】4/15学習会「市民生活の自由と共謀罪」
【拡散】4/15学習会「市民生活の自由と共謀罪」 4/15に学習会があるので、案内。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 18:13
ブログ復帰
半年ほどブログを休止状態にしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 00:00
【拡散】10/31 『マスコミが伝えない現実! 沖縄・高江で今、何が起こっているか』
大阪府知事の発言には呆れる。 府職員の任務をねぎらうのは上司の務めと言いたいのだろうが、その職員(機動隊員)が現地に集合、工事に抗議する人たちを差別・排除発言を公然と行ったのだから、ねぎらうよりもその発言に対し、言及すべきであり、また謝罪するべきである。 それが出来ないなら、府知事の地位を考えるべきである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 12:30
【拡散】10・16 【第10回 反戦・反貧困・反差別共同別共同行動in京都】
【拡散】10・16 【第10回 反戦・反貧困・反差別共同別共同行動in京都】 なんだか、昨夜歯痛がして眠れず、あまり体調よろしくない。 それ以前に肩や腕の痛みもあるので、もう、もうって感じである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 16:36
【拡散】10/9「レシャード・カレッド医師を囲む懇談会」のご案内
【拡散】10/9「レシャード・カレッド医師を囲む懇談会」のご案内 しばらく、ブログをお休みしていた。 10年ぶりに委託されていたホームページのリニューアル作業に没頭していたからだ。 もちろん、配達業務もしながらで。 夏場はきつく、意識が朦朧とする日もあり、そんな日はできなかった。 リニューアルのきっかけの一つが、「細かい字面では読みづらい」と感じたからだ。 いやいや、アクセスした方への配慮ではなく、編集する私の都合によるものである。 だから、今期のない私は途中でやめてしまおうと何度思ったかしれない。 しかし、委託先から連絡先が変わったとか、これら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/06 15:35
終戦記念日に思う
8月15日―昭和天皇が玉音放送し、敗戦したこと、ポツダム宣言を受諾したことを国民に伝えた日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 23:30
天皇の生前退位
年取ってくると、暑さをそうそう感じないのかなと思っていた。 なぜなら、亡くなった舅が言葉では暑いと言いつつも、厚地の靴下、厚地のズボンをいつも身に着けていたからである。 若い時ほど動くことが少なくなり、足元はそれほど感じないのかなと思っていた。 しかし、PC作業をずっとしていると動かないのだが、暑いのは暑い。 ヘタすると、汗をすごく感じてとても嫌な気分になる。 まあ、舅も私くらいの年齢の時は頑張ってまちなかに出ていたものな。 私のほうが出ていないかもしれない。 しかし、暑いな…! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 00:19
【拡散】8/6 『放射線を浴びたX年後2』上映&伊東英朗監督トーク
メールを頂いたので貼り付けておく。 この日、私は法事で実家に朝から行き、帰宅時間と重なるので、とても行けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 00:25
8/3原発賠償訴訟京都訴訟 傍聴へ!
8/3原発賠償訴訟京都訴訟 傍聴へ! 不本意なことで、7月末に抜歯をして、その抜歯の痛みは痛み止め飲んで何とか止まっている状態であるが、抜歯したところじゃなくて、付近の歯や歯茎がどうにも浮いた感じがしていて、もう毎日ウツウツしている。 暑さも加わり、やらなきゃいけない作業を先延ばしにしているような状態である。 8月に入り、お盆の季節でもあり、田舎から法事の連絡があったりする。 私の家では大層な法事はほとんどしないのだが、田舎の方は何度も何度もお寺さんを呼ぶ。 そのたびに出費がかさむこともいらいらさせる。 同じ宗派な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/01 23:44
【拡散】 公開学習会 国際人権法における「居住の権利」(7月17日,京都)
この問題、私は少し関心がある。 難民を受け入れる難民条約を批准している国が、国内において国民を守らず、国内避難民をつくり出そうとしている。 難民になる過程を如実に物語っているように思える。 実際の難民は国籍国の国外にいる人であるが、国籍国内において、国やその他団体からどのような迫害を受けて住まいを奪われ、家族がばらばらにされ、逃げた先(国内)においてもどのように逃げることを拒否されるかという過程は、隣接国から難民を支援する人からみても、なかなか理解できないところだと思えるからだ。 まして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 00:03
参院選―野党は共闘…したのか?
参院選が終わった。 予想通り、安倍政権はひっくり返らなかった。 選挙の責任も取ることがなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 00:30
【拡散】7.9原発事故被害者の救済を求める全国運動☆関西集会
メールをいただいたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 00:02
「改憲勢力3分の2」への勢い―世論調査の結果
先週の世界難民の日関西集会が終わってその週から、配達の仕事の量が増えてきて、7月に入ってからお天気も梅雨明けかと思うくらい暑くなってきて、ちょっと急激な変化になかなかついていけずにもうぐったりしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 18:07
【拡散】6月26日世界難民の日関西集会 (転送歓迎)
世界難民の日集会が開催されて昨年で10年。 資料作成などのお手伝いなどを今までやってきたが、今回は新たなボランティアさんや難民問題を勉強してきた人たちがいるということなので、バトンタッチしたこともあって、私がかかわることが少なくなった。 難民申請者に直接お目にかかる機会もここ数年めっきり減った。 私が仕事を少し増やしているせいもあるし、すぐには日本語話せない難民さんもいるということで、日本語も充分でない私が会うことは少なくなった。 請われて難民仮放免者の保証人にはなったこともあったが、1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/23 23:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる