Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/23 イラク派兵差し止め京都訴訟 報告集会

<<   作成日時 : 2008/05/23 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

この国の政治を動かしている人たちには何事につけ、大いに失望している。
この人たちにまかしておいていいのか、とも思うけど、自分自身どうしたらいいのかわからないことだらけなので、わかる範囲でしか動けない。
まともに動いている人はほんの一握り、も、いないんだろうなあ。
みんな、自分のために動いている。
そして、実績を作ることだけを考えてそして保身に回っている。

私が分かることといえば、憲法でいえば、9条と基本的人権。
つまり、闘うにも武器を排除し、ほかの人の立場の理解に努め、寄り添いつつ、ってことだ。

さて、イラク派兵差止訴訟は、全国の訴訟がすべて憲法判断なしに敗訴してしまうのか、三権分立なんてないんだと思わざるを得ない状況なのかと危惧していたが、名古屋高裁が最終的に憲法判断をしたことで、すべてのけりがついたように思えた。

その後、一か月少し経つが、国政上何も動きがない。
判決が出た後、「速やかに撤退を!」という声が野党の中にあったけど、なんだかだで消されてしまった感がする。
自衛隊関連でいえば、イージス艦と漁船が衝突した事件においても、何がどうなってあの事件になってしまったか、本当のところは私たちに示されていない。
私たちの思いは、この名古屋高裁の判決でほぼ90%は言い尽くされた感があるが、大きな「そんなのは大したことじゃない、とくに(派兵について)問題ない」という声で覆い尽くされ、大きな手で払いのけられた感じがする。

それでいいのか?

何とか動きたいが、何か動くことがあるだろうか?

直前だが、ようやく参加できるめどがついたようなので、これに行ってみようと思う。
とりあえず、原告だったわけだし。


【転送・転載歓迎】

-----------
5/23 イラク派兵差し止め京都訴訟 報告集会
-----------

■日時  5月23日(金) 午後6時30分〜8時30分
■場所  ハートピア京都4階会議室
 (地下鉄「丸太町」駅下車すぐ)
http://www.heartpiakyoto.jp/access/
■参加費 無料

 自衛隊のイラク派兵の差し止めを求め全国1ケ所で原告約5,500名が裁判所に提訴してきましたが、4月17日名古屋高裁は「航空自衛隊のイラク派兵は憲法違反」の判断を下しました。
 京都訴訟では原告362名が提訴し、2月18日大阪高裁で請求は退けられたものの、私たちが訴えた「平和を求める良心」が憲法上保障されていることを明確にしました。
 京都訴訟の締めくくりとして、報告集会を開催します。裁判は終結しますが、裁判を取り組んだ原告・サポーターの他、関心を寄せていただいた市民の皆さんとともに、画期的な名古屋高裁の違憲判決を力に、政府に対してイラクからの自衛隊撤退を迫る、新たなスタートにしたいと思います。
 広くご参加を呼び掛けます。

<報告集会の予定>
●フリージャーナリスト・西谷文和さんのイラク現地報告
●イラク派兵差し止め京都訴訟の報告
●名古屋高裁の「イラク派兵は違憲」判決
名古屋弁護団の中谷雄二弁護士からの報告

主催:やめて!イラク派兵 京都訴訟の会
連絡:京都法律事務所内 TEL 075-256-1881

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
改めて名古屋高裁のイラク派兵違憲判決
23日の報告会に時間ぎりぎりだったが参加した。 ぎりぎりだと思ったが、半数ちょいくらいの席しか埋まっていない。 だが、見る間に席は埋まっていくし、受付には列が切れなかった。 6時半という時間は集まりにくい時間なんかなあ? ...続きを見る
Carlan's Dream いまのきも...
2008/05/25 00:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/23 イラク派兵差し止め京都訴訟 報告集会 Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる