Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西広域連合へ「大飯原発再稼働はやめて」

<<   作成日時 : 2012/06/01 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日から私は何とも言えない気分に陥っている。

まあ、この人らを信じた私が悪いのかとも思い始めている。

関西広域連合の大阪市長の橋下氏は言うに及ばず、滋賀県知事の嘉田さん、京都府知事の山田さんまで「限定的になら仕方がない」って感じになってしまった。

今まで嘉田さんは強い調子で、大飯原発30キロ圏に滋賀県の一部が入ることから、近畿の水がめ琵琶湖を守りたいといい、安全性を問いただしてこられた。
独自に放射能の拡散度合いを調査することもあった。
山田知事もほとんど嘉田さんと同調していた。
以前から10キロ圏内で京都の北部が入るので、それに合わせた防災計画があったかと思うのだが、福島の事故を頭に置いて、いち早く20キロ圏で防災計画の練り直しを各市町村にやらせていた。
国はその後、30キロ圏に拡大してきて、かなり混乱しているのだが。

少なくとも京滋の人たちは、電力の安定供給よりも安全性を問うだろうと思っていた。

なぜなら、東日本大震災並みとまでは行かなくても大規模な自然災害にさえ、逃げ場がないのが、福井、京都の若狭の人たちなのである。
彼らを受け入れる京滋地域、また大阪も緊急的な受け入れ態勢が作れないほどに混乱している。
山はあるが、道はない。
海はあるが、大規模な港が舞鶴以外にない。

そうした確保ができて、初めて防災計画は成り立つと思う。

そのうえで、原発をどうするか、だ。

安全性を問いただすどころか、今夏の節電対策のために限定的な再稼働もやむなしの意見。
安全性と安定供給をすり替え、今夏を乗り切ろうとしているのか。
限定的っていつまで?
再稼働したら、地震が頻繁に起こるようになったらどうするのか。
私たちはその限定的再稼働にさえも、安全性を確認することさえできないのだ。

みんな、原発からの電力なしでこの夏を乗り越えようととりあえず思っただろう?
脱原発したい人も、あった方がいいと思っている人も。
安全性が確認できないし、ストレステストも眉唾ものだし、安全性が認められたというのだって2〜3年後先のいろいろな設備ができるのを踏まえてっていうことだったから、再稼働の話はそれからだとみんな思ったはずだ。

この再稼働を許すと、限定的、暫定的と言葉はいつの間にか取れてしまって、同時に順次に、伊方原発、川内原発、泊原発などが再稼働ということになる。
みんな、いや、特に政府や関西広域連合を構成する皆さん、311をお忘れか! とどやしたい。

メールが回ってきた。
関西広域連合に「再稼働やめて」のメールを入れた。
趣旨はほぼ上記。

ほんと、声明は情けない。

【拡散希望】

2012年5月30日、関西広域連合が大飯原発再稼働(暫定)容認した

なんとも腰砕けで情けない「関西広域連合」http://kouiki-kansai.jp/だ。

■原発再稼働に関する声明
http://www.kouiki-kansai.jp/data_upload01/1338364003.pdf

おおい町、福井県、関電、政府の狙い通り、
「関西から『再稼働してください』と言わせる」ことに成功した以上、
野田は6月初旬には大飯原発再稼働宣言を強行するだろう

それでも、諦めない

ひとつひとつ廃炉に向けて声をあげ続けねば!

まずは下記へ、再稼働容認抗議メールを送信しよう!
http://kouiki-kansai.jp/contents.php?id=30

■関西広域連合本部事務局(大阪) 
 FAX 06-6445-8540
 webmaster@kouiki-kansai.jp

■関西広域連合広域防災局(兵庫)
 FAX 078-362-9839
 bousai@kouiki-kansai.jp

■関西広域連合広域観光・文化振興局(京都)
 FAX 075-411-0621
 kankobunka@kouiki-kansai.jp

■関西広域連合広域医療局(徳島)
 FAX 088-625-2156
 iryo@kouiki-kansai.jp

■関西広域連合広域職員研修局(和歌山)
 FAX 073-427-2381
 kensyu@kouiki-kansai.jp

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人口呼吸器を装着してる等、停電が命取りになる人間を身内に抱えてる家族の不安を考えたことある?
案山子
2012/06/01 21:00
はい。
私も身内にいますよ。身内の家では以前からそれ以外の節電に切り替えていますよ。
それに停電するかどうかはまだよくわかっていないし、停電せず供給ができると専門家は言ってるし、関電が努力してないだけ。
Carlan
2012/06/02 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
関西広域連合へ「大飯原発再稼働はやめて」 Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる