Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット選挙の活用・有権者はどう活用できるのか?

<<   作成日時 : 2013/06/28 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このところ、超忙しいというほどではないにしても、なんか疲れが溜まっているのか、何もやりたくない気分になっている。
これって、日頃の自転車乗り回しの仕事以外に、PC作業とかがあるし、からだ全体を動かすことに加え、目からくる疲れってあるのかもしれないとこの頃やっと思い始めている。

先日、不完全燃焼というか、そんな感じで通常国会が終わった。
通常国会が閉会するとき、「バンザイ」をするというのを以前聞いたことがあったが、今もそれをやっているのだろうか。
やっても意味がない国会審議が多かったのではないか。

ともあれ、国会審議が終わったので、参院選の準備に各党奔走することになる。

今回からネット選挙が解禁された。

・インターネット選挙運動の解禁に関する情報(総務省)
 http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo10.html


今までは、候補者はホームページやブログの更新、SNSへの投稿などがこの期間は禁止された。
今回の選挙からはそういうことの禁止事項が緩和されたということだ。
自力でホームページやブログの更新ができる候補者は、有利になるのだろうか。
自力でなくても、選挙戦の候補者の行動を逐一報告したり、予定を書き込んだりする事務所スタッフがいれば、候補者自身はどんどん動くことができるようになる。
選挙自体にお金がかかる上に、ネット環境の新構築をしなければならないとなると、余計にお金がかかるのだなあ。

私たちは、街頭で演説する候補者を見たり話を聞いたり、選挙公報や新聞・TVで報道される候補者の動きを追うだけでなく、ネットでも確認できるようになる。

さて、私たち有権者はこのネット選挙をどう活用していけばいいのだろうか。

応援したい候補者に「頑張ってください」「応援しています」などのメールを送っていいのだろうか(候補者としてはすごく勇気づけられると思うのだが)。
SNSでも、メンションしたり、「いいね」ボタンを押したり、コメントつけたりできるのだろうか。
誹謗中傷はいけないが、候補者や政党が掲げる政策について、メールやSNSで「このことについては言ってないけど、どう考えるのか」と質問したりすることはできるのだろうか。

私はどこの誰に入れるとか、あまりそういう支持をほとんど持たないため、いつも選挙になると迷ってしまったりするのだが、そういう時にネットでの情報はとても有難いと思う。
それ以上に、候補者が立候補する前に何をどう考えていたのか、どう動いていたのかもやはり知りたいと思うし、それだけですべてが決まるとは思えないが、当選した暁には彼・彼女らを選んで正解だったかも自ら検証したいと思う。
投票しても当選する人が今までほとんどいなかったので、後者はほとんどできていないのだが…


若い有権者がほとんど投票しないということもあって、今回の解禁となったのだろうと思うが、これらの解禁で投票率が増えるのかどうかは全く未知数である。
毎年のように首相が代わり、閣僚も変わる。
毎年のように、政策がコロコロと変わる。
どこの誰に期待していいのかわからないのは、若い有権者だけではない。
どこの誰に入れても、自分の望むような社会に少しでも近づけてくれることはほとんど皆無だからだ。
公約見ても空々しく、その公約いつ実行するの? と問いかける間もなく、次には落選していたりする。
こんな政治をさせているのは、私たちのせいでもあるのはわかっているが、政治の世界に入った途端、国民のこと(有権者だけでなく、有権者でない子どもたちや住民も含め)を忘れてしまう議員が多数出てしまうのに、「おおお? あんたもか」と失望してしまうほうが先なのだ。


そう、選挙運動の仕方を変えてみたところで、たとえ、投票がネットでできるようになったとしてもだ。
実際に有権者が「この人、応援しよう」という気持ちにさせ、立候補者も「この人達のためにいつまでも頑張ろう」と忘れない人が現れない限り、投票率は上がらないような気がする。

まあ、それでも「この人、応援しよっかなあ」という人をとにかく見つけたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネット選挙の活用・有権者はどう活用できるのか? Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる