Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 【お知らせ】市民フェスタ 生かそう憲法 守ろう9条 11・3 in 京都(2013年)

<<   作成日時 : 2013/10/29 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週半ばからかなりの量の配達物があり、ちょっとお疲れ気味。
足の怪我をしたところの周辺が疲れきって痛い時がある「。
土日は休みたいと思ったりもしているが、こんなの面白そうなので行ってみたい。

11月の憲法集会は、5月の憲法集会のように集会があって、四条通や河原町通のメインストリートをデモして練り歩くのが通例になっていたのに、今年は「団結まつり」(11・4 大阪・扇町公園 http://danketsu2013.jimdo.com/)のような感じであるなあ。
団結まつりよりはスマートかも知れんが。
デモがないのは、ちょっとさびしい気がするが、今あっても私はそうそう歩けない。

お天気よくて仕事がなければ覗いてみようと思う。
次の日の団結まつりも久々に覗こうと思ったが、遠いのでやっぱりやめにする。
梅小路公園も久々。
子どもが小さい時に蒸気機関車館に行った覚えがあるが、それ以来じゃないだろうか。
市民フェスタの会場は、水族館の手前の芝生公園だ。

このところ、ぼんやりと安倍首相は自民党が提唱している憲法改正案を地で行っているような感じがする。
世間は、その自民党憲法をすでに受け入れている、とか、もうその憲法になったのだと勘違いしているのかもしれないと思ったりしている。
なんだか好き勝手に何の不都合もなく突き進んでいるような気がする。
そっちのほうが思い入れが強いのか、一番にやらなければならないこと「福島原発事故の収束」という問題を全く無視しているように思う。
無視っていうか、関心がそこまで行かないのか。
時々パフォーマンスでいきなり事故原発に行ってみたりする。
それだけの意識でしかないのだろう。

政治家といえども、得手不得手がある。
不得手のものを着手しなければならないことには抵抗があるかもしれないが、そこはきちんと人事等を采配して情報収集し、判断を下すしかないだろう。
だが、全部この人は自分でやろうとしている。
だが、ちゃんとした情報収集できず、自己判断したりちゃんとした情報が出たりして、結果的に自民党の公約が公約でなくなったりしている。

そんなところとか、一体どうなん?と思ったりする。
色んな意見を聞く機会にしたい。


市民フェスタ 生かそう憲法 守ろう9条 11・3 in 京都(2013年)
http://9-kyoto.net/kenpo/131103festa.html

講演:おしどり ケン・マコ さん、上田勝美さん

【日時】 2013年11月3日(日) 11:30〜16:00
【場所】 梅小路公園(京都市下京区観喜寺町56−3)
 「京都」駅(JR・近鉄・地下鉄)中央口より塩小路通を西へ徒歩約15分
 JR山陰本線「丹波口」駅より南へ徒歩約15分
【入場無料】
【主催】 憲法9条京都の会 http://9-kyoto.net
【企画運営】 生かそう憲法 守ろう9条 11・3実行委員会
 https://www.facebook.com/festaofkenpo
【問合】 電話: 050-7500-8550(憲法9条京都の会)
 mail: hiroya.takagaki@facebook.com(実行委員会事務局長)

おしどり ケン・マコ さん
吉本興業所属の夫婦漫才、音曲漫才コンビ。
福島原発事故以後ジャーナリスト活動を開始。会見での鋭い質問は有名。
・マガジン9 連載?「脱ってみる?」
・Days Japan 連載 「実際どうなの?」
・News for the People in Japan

上田勝美さん
京都憲法会議 代表幹事・憲法学者。
憲法9条京都の会 世話人。
著書『立憲平和主義と人権』、『平和憲法と新安保体制』、
『日本国憲法のすすめ 視角と争点』ほか多数。

みんな de つくろー!
11月3日は日本国憲法が公布された日です。
しかし、なし崩しの集団的自衛権の行使・原発事故による生存権の問題、表現の自由への制限など、憲法は今 危機に瀕しています。
こんな時だからこそ、みんなで手をつないで、「市民フェスタ」をもりあげましょう。
http://9-kyoto.net/kenpo/131103festa.html


こんなページも立ち上がりつつあります。色々な人やグループがさまざまな地域や日ごろの取り組みを持ち寄って参加する、そうした「フェスタ」になればいいですね!

9Piece of Peace @市民フェスタ11.3
https://www.facebook.com/9pieceofpeace

コミュニティ
多様な人々が今をシェアしてステキな未来をめざすコミューン。

市民フェスタ11.3でブースをシェアします。
9Piece of Peaceは、今をシェアしてステキな未来をめざす
多様な人々で織りなすコミューンです。
市民フェスタ11.3 in Kyotoにブース参加します。
キンカンデモ写真展、いのちのコラボカフェ、
音楽ライブ、Tシャツワークショップ、
支援のためのグッズ販売などを予定しています。
11.3 は、梅小路公園へお出かけくださいね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【お知らせ】市民フェスタ 生かそう憲法 守ろう9条 11・3 in 京都(2013年) Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる