Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ご案内】★「集団的自衛権って何?」4/12講演会★

<<   作成日時 : 2014/04/10 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月に入り、なんとなくあっという間に10日が過ぎようとしている。
桜に見とれている場合じゃないな。

さて、メールもチラシもいただいていたのに、この日、この時間にはとても行けそうにない。

世界はなんで戦争するのだろう。
日本国憲法で「戦争放棄」を謳っていて、とりあえず今まで、軍隊を作らずに来ているのに、なぜ今また戦争なのだろう。
という疑問を安倍政権には持っている。
特に安倍首相は任期中に何が何でも日本が戦争できる国にしておきたいという思いがひしひしと伝わってくる。
「戦争できる国=普通の国」
「日本国憲法=だめな憲法」
「気持ちはしっかり自民党草案の憲法」
というのが安倍首相の気持ちではないか。

この「戦争できる国」というのは、戦前の日本のような国ではなく、アメリカと一緒になって戦争できるというふうな意味合いである。

しかし、安倍首相は靖国神社に参拝したことや、首相のお友達の籾井NHK会長の就任挨拶の文言や同じくお友達で作家でNHK経営委員の百田尚樹氏の東京都知事選に立候補した田母神氏応援演説などで、アメリカに大いに失望させてしまった。
だからか、集団的自衛権でもってアメリカにすり寄ろうとしている感じが否めない。

集団的「自衛」権と「自衛」がつくから話がややこしくなるよな。
自衛のための攻撃だ。
「攻撃は最大の防御なり」とかいうではないか。
自分のところに相手が攻撃してきていなくても、攻撃された(されそうになった)国とツルンでやっちゃいましょうということだ。
今までの政府は「そりゃ、憲法違反」「そうそう、憲法に抵触する」などと「やっちゃあいけないこと」と判断してきたのに、安倍政権になっていきなり「なんとかできるようにしましょう」と意識を変えさせようとしている。
憲法は当分今のままだけど、なんとか出来るようにって、そりゃドイツのワイマール憲法を法律で停止したヒトラーのナチス政権と同じじゃないか、と思ってしまう。

そんな風に、私たちの世代で決めてしまっていいの?
あんたの子どもや孫は、戦争に連れて行かされるかも。
戦争に関連した事業をやらされるかも、
戦争の時代になっているかも。

−−−−−
 あなたの恋人や子どもが戦争に行ってもいいですか?
 ★「集団的自衛権って何?」4/12講演会★
−−−−−

■時間:4月12日(土)午前10時〜12時
■場所:向日市民会館・第2会議室
■参加費:無料
 (申込不要・当日直接会場へどうぞ)
■講師:藤田なぎ さん(平和と生活をむすぶ会)

<お誘い>

 安倍首相は、憲法9条の解釈を変更して「集団的自衛権」を行使できるようにする、と言っています。これに対して、憲法9条という平和憲法の根幹の解釈を、一内閣が変えることなんてできない、との批判が多くの人々から出されています。
しかし、安倍首相は今国会で憲法解釈を変更したいと言っており、今国会で最大の問題になっています。

●「集団的自衛権」の行使を認めることは、日本の国の進路を変える重大な問題だと言われますが、どういうことでしょう?
●そもそも「集団的自衛権」って何なのでしょう?

集団的自衛権は、「自国と密接な関係にある外国に対する武力攻撃を、自国が直接攻撃されていないにもかかわらず、実力を持って阻止する権利」と言われます。ピンと来ない方も多いのではないでしょうか?
「集団的自衛権」は、世界でこれまでどのように使われてきたのでしょか?実は、多くの戦争が「集団的自衛権」の行使を理由に行われました。ベトナム戦争、アフガン侵攻、湾岸戦争・・・。アフガン戦争やイラク戦争も、集団的自衛権を理由に多くの国が参戦しました。
こう見てくると、「集団的自衛権」を日本が行使するということは、世界各地の戦争に日本も参加することにつながりそうです。
わかりやすいお話しをしていただきますので、一緒にぜひ学習しましょう。

主催:市民参加でまちをつくる会
    090-8384-5984 (杉谷)

 チラシ: http://sugi.pupu.jp/pdf/140412kouenkai.pdf


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ご案内】★「集団的自衛権って何?」4/12講演会★ Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる