Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 止めて!米軍Xバンドレーダー基地建設

<<   作成日時 : 2014/05/27 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

24日の京都新聞は、来週から「米軍レーダー基地、来週から建設着工か」という記事が掲載されていた。
今日になって動きが慌ただしくなった。

京都新聞の電子版では「京丹後の米軍レーダー基地、27日着工 近畿で半世紀ぶり」(http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20140526000059)という記事を掲載し、今日の基地建設地である京丹後市の様子を紹介している。

これに対し、米軍基地に反対する諸団体は連携してすでに現地に向かっているであろうと思われる。

京丹後市には建設予定地のすぐ傍に自衛隊駐屯地がある。

私は前泊博盛氏著書「本当は憲法より大切な日米地位協定入門」にある通り、自衛隊と米軍が一体となり、「全自衛隊基地の共同使用」(164ページ以降)という目的をここに見る。
隣の饗庭野自衛隊基地(滋賀県高島市)でオスプレイも含めた共同訓練がなされている。

ただでさえきれいな景観の中に無粋な自衛隊基地がある中、もっと無粋でしかも近隣諸国と日本という構図の国同士で対立する可能性が十分にあり、その被害は現地と周辺住民に及ぶ。
国の防衛とか安全保障とかを一部の地域に丸投げしたような形の基地を認めるわけにはいかない。

その建設が進み、米軍が来ると、米軍の在日特権(上記文献316ページ以降)が幅をきかし、近隣諸国との対立だけではなく、住民とアメリカとの友好関係が損なわれる可能性も大いにある。

基地を置かず、軍隊を置かずして、平和的友好的な外交を続ける努力をすることのほうが重要なのではないか。
それが一番の安全保障だと私は思うのだが。


画像


「経ヶ岬から海を望む」撮影4/20

・★工事着工か?緊急の呼びかけ(5月26日)★ (経ヶ岬での米軍基地建設計画の中止・撤回を求める緊急共同声明)
 http://peacetango.exblog.jp/22687695/

・緊急!!京丹後市米軍基地建設着工強行か (スワロウカフェ@京都)
 http://blog.livedoor.jp/noarmydemo/archives/39024408.html
 ↑ こちらには抗議先が列挙されている。

・図書出版 創元社 | 本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」
 http://www.sogensha.co.jp/booklist.php?act=details&ISBN_5=30052

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
‥裏切り者だけどせいぎのみかたの姪ごさんにバスケで負けて悔しいだけみたいな‥
未蛙
2014/05/28 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
止めて!米軍Xバンドレーダー基地建設 Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる