Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ご案内】12/23Xバンドレーダー本格稼働に反対する現地大集会へ!

<<   作成日時 : 2014/12/04 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月に入ってようやく寒くなってきた。
雪の便りも聞こえてきた。
あ〜〜、寒いの、イヤ!
嫌だけど、だからこそ、春のくるのが待ち遠しく、春がきたときには素直に喜べる。
だが、もうこれ以上寒くなりませんように…と毎日祈るような気持ちで過ごすことになるんだなあ…。

ということで、寒いのは苦手。
年いって、ますますその感強くなってきている感じがする。
カンカンと音がするような感じの寒さ、じんじんと体の芯が冷えてくるような寒さ、キリーっとした張り詰めたような寒さも苦手だが、今日のような氷雨の中、手をかじかませてお届け物を配達する仕事をするには少々つらい寒さもある。

これ以上、寒いところに行きたくない! のが本音だが…

しかし、その寒いところで、今日も基地建設が行われている。
沖縄の海で、京都北部の岬の近くで。

これはどうあっても止めていかなければならない。
住民だけでなく、関西など一円に住む私たちもこの基地建設はおかしいと止めなければならない。

寒くて肩をすぼめ、手をこすりあわせているかもしれないが、熱く「反対」を言ってきたいと思うので、先ほど、参加申し込みのメールをした。
バスに乗るには当然定員があるようなので、早く申し込んだほうがいい。

参加できたら、また報告したい。


【拡散歓迎】12月23日のレーダー本格稼働に反対する現地大集会へ!


米軍Xバンドレーダー基地反対・京都連絡会から、12月23日のXバンドレーダーの本格稼働に反対する現地大集会への総結集を呼びかけます。

■日時・12月23日(休)13時30分  会場・丹後文化会館(峰山)
■名称 米軍基地いらんちゃフェスタin丹後
     平和な日本・平和な丹後を子どもたちへ!
     Xバンドレーダー稼働反対!
■呼びかけ 米軍基地建設を憂う宇川有志の会  米軍基地建設反対丹後連絡会
 協賛  米軍Xバンドレーダー基地反対・近畿連絡会  京都に米軍基地いらない府民の会
■京都連絡会の行程(参加者のための大型バス2台を準備/乗車費3500円)
   07時20分 京都駅八条口側の新都ホテル前集合
   07時30分 出発
   11時40分 基地ゲート前での抗議闘争
   13時30分 丹後文化会館での集会開始
   14時40分 デモ出発
   15時30分 デモ終了
   20時ごろ  京都駅に帰着

 すべての仲間の皆さん!10月21日にXバンドレーダーの搬入を強行した在日米軍・防衛省は、いよいよ12月末にレーダーの本格稼働を行おうとしています。この一カ月の間に、住民の安全・安心、命と暮らしと米軍基地が両立しないことがますます明らかになってきました。10月27日には、米軍関係者が運転する車が京丹後市弥栄町で電柱に激突するという交通事故が発生しました。あわや大惨事という事故であったにもかかわらず、京丹後警察署は「軽微な事故だ」として事実関係を明らかにしようとはしません。日米地位協定によって保障された米軍の特権がまかり通ろうとしています。米軍関係者の交通事故は、10月22日の駐留する部隊の発足式から一カ月の間に4件にのぼっており、いつ人身事故が発生しても不思議ではない状況です。また、基地からの騒音もすさまじく、基地周辺の袖志や尾和の集落では、夜も寝られない、頭がずきずきするなどの苦情が噴出しています。さらに、基地内ではカービン銃を持った兵士が巡回し、基地のフェンス外にまで銃をもって出てきています。住民に威圧感、恐怖感を与える事態となってきています。住民の安全・安心を確保し、自然と共生した平和な生活を子どもたち、孫たちに受け継いでいきたいという住民の願いは、米軍基地を撤去させないかぎり実現できません。

 安倍政権が集団的自衛権行使を合憲化し、戦争をする国へと突き進もうとするなかで、いま京丹後は集団的自衛権行使の最前線となり、近畿地方北部に新たな軍事拠点が建設されようとしています。こんなことを絶対に許すことはできません。集団的自衛権の合憲化に反対する闘いと米軍Xバンドレーダー基地建設に反対する闘いは一体のものです。沖縄に連帯する闘いと米軍Xバンドレーダー基地建設に反対する闘いもまた一体のものです。京都連絡会・近畿連絡会は、12月23日の現地大集会に総結集し、レーダーの本格稼働と対決していくことを呼びかけます。また、地元の住民を激励し、決してあきらめることなく米軍基地の撤去に向けた新たな闘いにともに立ちあがろうと呼びかけていきます。そして、10月のレーダー搬入に反対するゲート前での非暴力直接行動を引き継ぎ、基地ゲート前を封鎖・占拠する闘いを組織していきたいと思います。すべての皆さんにこの闘いへの総結集を呼びかけます。


●Xバンドレーダー稼働に反対する12月23日の現地大集会への京都発バスのご案内
  
 米軍Xバンドレーダー基地反対・京都連絡会
 連絡先 大湾宗則(TEL&FAX 075−467−4437)
   http://no-xband-radar.jimdo.com/ メール kyogamisaki2013@yahoo.co.jp
      
 5月27日に基地建設工事着工を強行した在日米軍・防衛省は、10月21日にXバンドレーダー本体を搬入し、12月には米軍基地の本格稼働を開始すると宣言しています。これに対して、地元の「米軍基地建設を憂う宇川有志の会」と「米軍基地建設反対丹後連絡会」の呼びかけ、「米軍Xバンドレーダー基地反対・近畿連絡会」と「京都に米軍基地いらない府民の会」の協賛によって、12月23日に京丹後市峰山での大集会が開催されます。地元住民の闘いを激励し、Xバンドレーダー基地の本格稼働と対決していくために、この現地集会への総結集を呼びかけます。京都連絡会として、以下のようにこの現地集会の参加者のための大型バス2台を準備しました。近畿連絡会としては、他に大阪・神戸からのバスを準備します。申し込みをよろしくお願いします。

■京都発バス
 集合時間 12月23日(休)7時20分集合・7時30分出発(時間厳守)
 集合場所 JR京都駅八条口側の新都ホテル前 
 乗車申し込み先 Tel 090-1590-9469(山本)  Tel 090-1890-2104(駒井)
         Tel 090-1593-3413(小笠原) Tel 090-8934-5671(黒岩)
         mail kyogamisaki2013@yahoo.co.jp

 行程 11時40分  基地ゲート前抗議闘争
    13時30分 米軍基地いらんちゃフェスタin丹後(峰山の丹後文化会館大ホール)
    14時40分  デモ出発
    20時ごろ  京都駅に帰着

■バス乗車費 往復3500円 当日に車中で集めます
 第一次集約日 12月10日(水)  最終集約日 12月20日(土)

■お願い
   (1) バスの乗車は予約制です。事前の申し込みがない場合、乗車できません。
   (2) 昼食は各自で準備してください。
   (3) 参加者数をおおよそ把握したいので、できるだけ第一次集約日までに申し込んでください。
   (4) 団体は、できるだけまとめて申し込んでいただくようにお願いします、
   (5) メールの場合は下記の返信用紙を活用してください。
   (6) 積雪が予測される時期なので、できるだけバスを利用してください。

********* 京都発バス返信用紙 *******

■団体用 団体名                                     

     代表者名             代表者連絡先                 

     当日責任者名           当日責任者携帯番号              

     いずれかに○をつけてください 往復(  ) 往路のみ(  ) 復路のみ(  
                    
     乗車人数    人

■個人用 お名前           所属団体(あれば)                                             

     いずれかに○をつけてください 往復(  ) 往路のみ(  ) 復路のみ(  )

     携帯番号(連絡先)                                                  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ご案内】12/23Xバンドレーダー本格稼働に反対する現地大集会へ! Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる