Carlan's Dream いまのきもち

アクセスカウンタ

zoom RSS 5年経っても東電原発事故何もわからないまま原発再稼働…3・11デモ 京都と大阪

<<   作成日時 : 2016/03/08 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5年というのは区切りのようでなんとなくまだ中途半端。
津波の記憶はまだ抜けないが、後から「復興、そろそろ復興」という声が聴こえる。
確かにいつまでも後ろ向きになっていたのでは、哀しみと失意のまま過ごしていたのでは、何も進まない。
哀しみが消えないがその気持ちを大事にして、自分たちはどう生きるのか、これからの地震や津波など、自然災害にどう対応していくのかを考えながら前に進まなきゃ。

私が災害に遭っていたら、大切な家族を失っていたら、5年経ってどう思うだろうか。
どう前向きになろうとするだろうか。
いや、本当のところは少し想像がつかない。
家をなくしたことは過去にもあったが、それは事故や自然災害ではない。
災害でなくしたとしたら自分一人ではないから、きっと境遇を同じくする人と出会って頑張れるのかもしれない。

しかし、原発事故で帰れなくなった人にとってこの5年はどうであろうか。
長く、苦しく、暗闇や深い霧の中を歩いて行くしかない5年間であったのではなかろうか。
自然災害は止めようがないが、原発の事故は事前に防げるはず。
自然災害がきっかけであっても、事故は人災だから。
東電の原発事故は起こってしまったが、もう起こさずにするのが私たちの責務ではなかろうか。

東電の事故の原因が何であったとしても、コントロールしようのない放射性物質の拡散を止めるためには、原子力で日常使う電気を作らないことだとしか思えない。

だが、九電と関電の原発が再稼働してしまった。
それこそ、東電の事故を省みて再稼働するのならまだしも、高浜原発4号機は再稼働する前にトラブルがあった。
これが、日本の原発であり、原発行政なのだ。
私たちは関電や行政がいうことにどれだけ信用していいのか、よくわからないでいる。

京都と大阪で原発を止めようとデモが行われる。

まずは、京都。
詳細のリンク先のFacebookはログインしないと見られない。
つまり、私は見られない。

★3・11原発なくそう京都デモ★

開始: 2016年 3月 11日 18:45
会場: 東塩小路公園

もうすぐ、3月11日がやってきます。あの日から5年、世界中のすべての原発をなくす誓いも新たに京都の街を行進しましょう。
【開催日時】3月11日(金)18:45出発
【集合場所】東塩小路公園
京都駅中央口西200メートルビックカメラ京都店の西隣

くわしくは https://www.facebook.com/events/223601651318983/


次は大阪

 TwitNoNukes大阪  脱原発デモ・関電本店前抗議

3.11反原発抗議@大阪・関電本店前
http://twitnonukesosaka.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

【2016年 3/11(金)  反原発抗議@大阪・関電本店前 】 高浜原発再稼働反対
<<関電本店前抗議>>
日時:3月11日(金)18:00-20:00頃
場所:<大阪>関西電力本店前・南側通用門
大阪府‎ 大阪市北区中之島3丁目6−16 地図 → http://goo.gl/maps/XdfwR
呼びかけ:TwitNoNukes大阪 有志一同

 福島での原発事故から5年。
 安全対策に万全を期すこともせず、ただ短期的な利益のために原発の維持に固執し、原発を再稼動しようとする関電。事故発生時の危険性は稼動中の方が高く、処分方法が未定の核廃棄物をさらに増やし、近畿圏に暮らす人々にリスクを押し付ける、社会の公器たるべき企業としてあるまじき行動です。
原発の再稼動に断固反対の意思表示をすべく、抗議を呼びかけます!
再稼働への抗議の意をあらわすため、集まって声をあげましょう!
関電本店前抗議行動にご賛同の方は、次のボタンをクリックして、ツイッターなどで情報を拡散お願いします!

全ての原発の再稼働に反対!ただちに廃炉!
稼働中原発ゼロで、余裕で夏を乗り切れました。
冬もほぼゼロに近い状態で乗り切ろうとしています。
電力会社は、もはや節電すら積極的に言わなくなってます。
しかし、まだ原発=リスクは依然として私たちのすぐ傍にあり、しかも、政府と原子力産業は原発を維持する気でいます。政府のエネルギーバランス案を見れば、老朽原発の廃炉を考慮すれば原発をあといくつか新設することが前提になっています。

関電は、原発停止による経営難を訴え、値上げを申請し、高浜原発や美浜原発の再稼動をしようとしています。
原発の割合を半分近くまで高めてきた歴代・現経営者のアホさを責め、経営責任追及として旧経営人への役員給与の返還請求と、経営責任として役員・管理職の給与減と経営体質改善こそ先にやるべきでしょう。
また、安倍政権の外交能力の低さが遺憾なく発揮された結果、日本は米英が主導する対テロ戦争に巻き込まれつつあります。日本国内でテロリストが狙うなら、間違いなく原発も選択肢の一つとなるでしょう。
日本には、原発を一刻も早く廃炉にし、反核・平和国家としての国際社会との関係の再構築を進めるほかに、道はありません。 戦争法の強行採決に見られたように、もはや安倍政権には法的な正当性を保つ気すらない露骨な独裁の色を濃くしていっています。安倍は、来年の参院選挙では憲法改悪を争点とすることを表明しました。
 原発はもちろん、労働法性改悪と増税、社会保障の切り捨てなどの諸施策をはじめとして、彼らのむちゃくちゃな策謀から、私たちの生活を、未来を守るために、私たちは引き続き、原発問題を中心に置きつつ、取り組んでいきます。

<ご協力のお願い>
周辺住民への配慮から、スネアドラムやジャンベなど、音が大きく拡散する太鼓や楽器はご遠慮お願いしております。抗議参加者がリズムを取れるように、マラカスやカスタネットや手拍子などのリズム楽器は大歓迎です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5年経っても東電原発事故何もわからないまま原発再稼働…3・11デモ 京都と大阪 Carlan's Dream いまのきもち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる