アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ

タイトル 日 時
8/3原発賠償訴訟京都訴訟 傍聴へ!
8/3原発賠償訴訟京都訴訟 傍聴へ! 不本意なことで、7月末に抜歯をして、その抜歯の痛みは痛み止め飲んで何とか止まっている状態であるが、抜歯したところじゃなくて、付近の歯や歯茎がどうにも浮いた感じがしていて、もう毎日ウツウツしている。 暑さも加わり、やらなきゃいけない作業を先延ばしにしているような状態である。 8月に入り、お盆の季節でもあり、田舎から法事の連絡があったりする。 私の家では大層な法事はほとんどしないのだが、田舎の方は何度も何度もお寺さんを呼ぶ。 そのたびに出費がかさむこともいらいらさせる。 同じ宗派な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/01 23:44
【拡散】「40年超の原子炉の安全性を問う」学習会
しばらくブログを更新していなかった。 5月中旬から体調悪かったが、今はだいぶ持ち直している。 しかし、睡眠状態が悪くてゼンマイ巻き切らないままに一日がスタートし、夕方くらいにはほぼゼンマイが緩みきった感じで、自分自身なぜこんな感じでいるのかわけが分からない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 11:10
最初はなんだかわからないが、とにかく風邪
先週はじめから私は体調を崩し、仕事以外に外に出ることが出来なかった。 仕事は多少の熱があってもやらないと生活に響くので、やらざるを得ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 00:50
熊本の地震:川内原発は今すぐ停止せよ!
テレビのニュース映像を見て、胸潰される思いだ。 東日本大震災のような大津波がなくても、大きな地震が何度も続くのは、やはり耐えられない。 自分の生活や家族の安否や、見慣れていた街の風景が変わっていくことを被災地の皆さんは涙をどこかに溜めて避難を続けていることだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/16 11:31
【拡散】「4/9原発事故避難者のお話&ピアノの会」
メールやチラシを頂いたのだが、この日は終日他用があって行けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/06 17:50
【拡散】3・25「チェルノブイリからフクシマへ 〜ヴラディーミル・チェルトコフ監督 京都講演〜」
【拡散】3・25「チェルノブイリからフクシマへ 〜ヴラディーミル・チェルトコフ監督 京都講演〜」 ここしばらく、PC作業が多くてその上頭痛や眼痛も日によって強弱あるがあって、ちょっと辛かった。 PC作業はそれほど苦にならないと思っていたが、この頃はそうでもなくなってきた。 モニターがブラウン管から液晶に変わり、目から披露が蓄積されるのだろう。 今日は頭痛も眼痛も穏やかになったので、頑張っていたが、痛みがないからといって頑張ると次の日は何もしたくなくなるほど、痛みがひどくなることもあるので、注意しなければならない。 コントロールしているつもりでも、できていないんだな。 そう思うと、私... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/20 17:18
避難者を切り捨て帰還住民を長期に渡り低線量被曝させるのか 福島からの避難者 住宅提供打ち切り(追記)
これは、一体どういうことなのだろう。 避難者をどう考えているのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/19 01:45
【ご案内】5/17第3回会員総会と3周年の集い(OurPlanet-TV 白石草さん講演+上映会)
京都・市民放射能測定所からのメールを見たので、貼り付けておく。 多分、行けると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/12 00:30
不健康な話
ようやく体調が戻ってきた。 快調! とはいえないけれど、日常の生活や予定していたことをこなすことくらいには改善したという感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 01:20
【拡散】米軍Xバンドレーダー基地反対!基地撤去のたたかいへ!3・1京都集会
メールを貰ったので、貼り付けておく。 午前中に地元で用事があり、参加できるかどうかはその時の体調にもよるかも…。 3/15には地元の集会があるらしく、その案内もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/07 12:21
2015年新年雑感
2015年になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 12:49
仕事を半分やめたこと
「そんなことは知りません。きちっと配達してくれないと他のメイトさんにも示しがつかない」  「?」  「私は体力が落ちてきてるし、判断力が鈍ってきていると思うので、一部の配達記録を取りながら、記録を取らない配達物と一緒に配達すると(配達)事故が起きると思います。」 「他の仕事止めてうち一本にして下さい」  「それはできません。」 「じゃあ、仕方ないですね」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 13:04
【ご案内】11/1 映画「A2-B-C」上映会(奈良)
【ご案内】11/1 映画「A2-B-C」上映会(奈良) 先日、高槻のイベントに少し参加したときに、関西原発賠償訴訟原告代表の森松さんにお会いした。 昨年の12月だったか、難民支援団体が「誰もが難民になりうる時代に」の著者・宗田勝也さんをお招きして、すごく身近な避難民として森松さんとトークセッションを企画されたので、参加し、そこで初めて知り合った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 17:45
この頃…
ブログにいろいろ書くのを、かなり怠けている。 いや、今月初めの頃は、もう本当に忙しくて夜になると疲れ果て、目が開いていてもぼうっとして何も見えてない、何も考えていない状態になり、それでいて眠ることができなくて、7月の再来かと思ってしまうほどだった。 7月には頭がビリビリして、市販の頭痛薬を飲んでも効かず、ようやく腰を上げて医者に行ったら安定剤を処方されたので飲んでみたら、1週間ほどでほぼスッキリしたことがあった。 あの時も、似たような感じであった。 暑さも加わっていたこともあったし。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/21 21:53
【ご案内】7/29チェルノブイリ事故による欧州の健康被害 ドイツ・ジーデントプフ医師 京都講演会
昨日から今日にかけてかなり調子がいい。 「もう治りつつある!」 それを言っていたら、夫が釘を差した。 「今日は、調子いい、やろ。明日にならないとわからへん。1周間や1ヶ月で治るもん違うんやから!」 「えー、でも、調子よかったら薬減らしていいって…」 「そら、飲み続けると悪いもんやから」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 22:35
ちょっと頭痛中…
しばらくブログを更新していない。 ネタがないわけでは決してなくて、忙しかったりしたからサボってしまっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/15 22:53
マンガ「美味しんぼ」も真実をいう
しばらくPCの前に座ってもデータと格闘する期間が続いた。 以前はPCで作業していても、心地良い疲れはあっても、「あー、もうやりたくない」などとはあまり思わなかったのに、この頃富にそう思うのは、歳のせいだろうか。 それでもとにかく完了し、、「あー、すごく仕事した」感があって、私なりの達成感を味わっている最中でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 01:22
4/29今求められる低線量・内部被ばくに対する健康・医療対策とは?水俣病・原爆病認定訴訟に学ぶつどい
この日も私は仕事である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 23:53
【ご案内】4/19学習会「原発事故と低線量被曝による健康影響」
メールの案内が来ていたので、一応原告になっていることもあり、お手伝い出来たらと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 17:32
【ご案内】希望するすべての人に放射能健康診断と医療補償を!3・30京都のつどい
案内のメールとチラシをもらっていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/25 00:46
【ご案内】2・20入江紀夫医師(小児科医・医療問題研究会)講演会
メールを頂いたので、貼り付けておく。 この日は仕事だが、この時間帯なら行けるかもしれないと思っている。 前回の高松医師の講演会は最初9月で、この時は台風が直撃して講演会は延期になってしまった。 10月にその講演会は開催されたのだが、今度は私が仕事で行けなかった。 だから今度こそは行きたいと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/14 23:23
【ご案内】12/15反原発西日本集会(13:30・エルおおさか)
もう一つ、イベントがあった。 14日、15日はイベント盛りだくさんで大変! 14日は仕事、15日も仕事と別用があり、なかなかこれらのイベントには参加しきれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/12 16:10
【お知らせ】10/13向日市 10/14大阪・阿倍野「避難者の声を聞く会」その他
メールを頂いたので貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/10 02:05
【ご案内】10・14高松勇医師(高松子どもクリニック院長・医療問題研究会)講演会
メールが来ていたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/04 16:32
【ご案内】 高松勇医師(高松子どもクリニック院長・医療問題研究会)緊急講演会
日曜日に2020年オリンピックの開催地が東京に決まった。 この報を受けて私はIOCにかなりがっかりした。 テレビの向こう側で飛び上がって喜ぶ人達が空虚に見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 00:33
【ご案内】京都・市民放射能測定所 開設1周年の集い
メールが来ていたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/16 01:27
【お知らせ】3・24こども検診医療基金・関西設立のつどい
【お知らせ】3・24こども検診医療基金・関西設立のつどい 先日、福島県内で立ち上がろうとしている「甲状腺検診プロジェクト」を案内したが、今度は京都を中心に?、関西への避難者の子どもを守っていこうと「こども検診医療基金・関西」が設立する運びとなった。 3/21の「京都新聞」夕刊のトップ記事にもなっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/22 01:08
甲状腺検診プロジェクト
17日、「チェルノブイリ・フクシマの集い」に行ってきた。 この報告というか、感想は次にしようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 01:25
福島原発告訴団・告訴人になろう
いろいろな事件が起こり、警察・検察が調べ、容疑が固まり、起訴される。 逮捕されても容疑が固まらなければ、不起訴となり、逮捕者は釈放される。 交通事故だって、それが車体が原因で事故が起きれば、車のメーカーは改善をしていく。事故の度合いによっては、メーカーが告訴されることだってありうる。 ガスコンロだったっけ、給湯器だったっけ、なんかそんなことあったよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 15:24
「原発被災者支援法にもとづく具体的施策の実施を求める集い」に参加して(追記あり)
「原発被災者支援法にもとづく具体的施策の実施を求める集い」に参加して(追記あり) 土曜日の29日、仕事が少し残っていたが、「原発被災者支援法にもとづく具体的施策の実施を求める集い」(http://carlan.at.webry.info/201209/article_6.html)に参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 01:49
【お知らせ】9/29 原発被災者支援法にもとづく具体的施策の実施を求める集い
6月下旬にいきなり「原発子ども・被災者支援法」が可決した。 いや、私にしては「いきなり」だった。 水面下で動いてこられたわけでもなく、超党派で議員立法でいろんな人を巻き込みながら、この法律は成立したのだそうだが、私ははっきり言って先月くらいまで知らなかった。 ―「いや、Carlanさんだけじゃない、10人に9.9人くらいは知らないと思う」と慰められた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 00:46
【お知らせ】守田敏也さんの講演と食品測定見学会
もう一つのイベント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 02:00
「放射能市民測定所」設立へ!
「放射能市民測定所」設立へ! 今日は仕事がなかったので、「放射能市民測定所をつくろうキャンペーン集会」に行くことができた。 宇治で活躍している奥森さんが、福島の方へボランティアに行き、帰りに京都へ避難しようとする人と一緒だったことなど、自主避難者との出会いで、そのサポートを続けてこられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 17:15
【ご案内】市民測定所をつくろう!3/4(日)キャンペーン集会「食材の放射能は本当に大丈夫?」
メールを頂いたので、貼り付けておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/01 17:00
「再稼働阻止!原発廃止めざすつどい」に行ってきた
「再稼働阻止!原発廃止めざすつどい」に行ってきた 11/6の大阪・扇町公園で行われた「団結まつり」には配達の仕事はなかったが、やはり体調がおもわしくないのと、PCでのデータ作成作業がかなり残っているのでちょっとでもやりたいと思ったので、行かなかった。 その代わりというのは何だが、前日5日の「再稼働阻止!原発廃止をめざすつどい」(大阪)に行ってみた。 こっちに行こうと思ったのは、元原発労働者の斉藤征二さんがお話をすると、「団結まつり」のチラシにあったからだ。 斉藤さんの名前を見て、今読んでいる最中の樋口健二さん著「原発被爆列島」の中に斉藤さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/08 01:44
10/23「低線量内部被ばくの危険」講演会に行ってきた
昨日から今日にかけて北風が吹き、季節の変わり目なのかなと思ったりする。 ようやく晩夏または初秋から本格的に秋に向かっているような感じがする。 配達の仕事は周辺に観光地や有名なお寺や神社があるため、この時期くらいから一気に観光客が増え出す。 地元の人はまだ半そでで汗をかいているが、観光客のほとんどはコートや上着、セーター姿が多いように見える。 ほかの地域から来ると、この辺は涼しいのかな、などと思ったりする。 私のところは衣替えがまだできていないや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 01:22
放射能汚染の牛問題 BSEとは違うんだから
向日市の市議選が終わってから、なぜか左側の首の付け根あたりが痛くて回らず、気が休まらなかった。 仕事していても、本やテレビを見ていても、人の話を聞いていても、寝る時も、次の瞬間は「ああ、首痛い」という言葉が出てくるような感じだし、寝ても立っても座ってもいられない感じ。 じゃあ、病院とか行けばいいじゃんと思うのだが、首辺りを手のひらでさすれるようになれば徐々によくなっていくと思っているので、よほど痛みが増してどうにもならなくなったら行くだろうけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/23 00:18
【拡散希望】被曝医師・肥田舜太郎さんが語る『真実の原子力』
肥田舜太郎さんって聞いたことがあると思ったら、4月の講演会の中で「内部被ばく」の書名を紹介してもらったが、その著者である。 残念ながらまだ読んでいないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/12 00:25
子どもを被ばくから守れ!
Twitterで下記の情報を知り、とりもなおさず署名させていただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 01:23
向日市での講演:放射能汚染の基準値は根拠なし―被ばく後の私たちは何をすべきか
ここ数日間の家の状態だけでなく、気温の変動でどうも疲労がたまって風邪をひいたらしい。 一時微熱が出ているのかなと思うほど、額やほっぺた、わきの下、喉元を触ってみても、熱く感じられ、ぼうっとしていた。 冷え症だけど、手が冷えていたわけではない。 まあ、お気薬を飲んだら、ずいぶんとましになったので、大したことないやと思っている。 過去に病院に行ったら、薬を飲んでも今までみたいにすぐに回復に向かわなかったこともあって、病院で余計に感染したかもと思うから、あまり行きたくないんだ。 特にこのよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 01:08
原発事故:子どもたちだけでなく妊婦も避難させて
ここ2、3日、夜になるとくしゃみや鼻水、涙が止まらなくなる。 花粉症? しかも家の中にいるのに? 鼻の少し奥くらいがくしゅくしゅして何とも気色悪い、いらつく。 我慢して横になろうとするが、くしゃみが頻発するので、寝られない。 そうこうすると、少し落ち着くので、タイミング良く床に就かなければならない。 ハウスダスト? そ、そうかもしれない。 以前少し書いたが、夫がやっている美術教室の閉鎖で荷物が自宅に来ている。 教室のほうでも処分できるものは処分しているが、処分しきれないものや残し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 13:00
「消えてなくならないけど、そのうち慣れて気にしなくなりますよ」
先日、夜、寝ようと準備しているときに、目の端っこが光ったような気がした。 それは1回だけじゃなくて、数回、時には連続して色とりどりの光がすっすっと目の端っこを走っているような気がした。 「あ〜〜? 何だろう? 疲れているのかな」 私は何でも疲れのせいにする悪い癖があるのだが、このときもそんな感じで、眠かったので、それ以上何も考えずに眠ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 01:58
「禁煙」させよう、なんて無理っぽいから…
私は生まれてこの方、タバコなんて吸ったことはない。 吸おうと思ったこともないし。 年若い友人たちがいくら私の前で吸ったところで、「おー、かっこええ」とも「おいしそー」とも思ったことはない。 夫はヘビースモーカーではないが、そこそこタバコを吸う人というのは、まあ、付き合う以前から知っていた。 まあ、気になる人がたまたまタバコを吸っていたにすぎない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/08/21 00:48
処置歯を抜歯〜あっという間に
1週間ほど前、神経を抜いて処置している歯がどうも痛くてという話をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/21 01:26
処置歯が疼く〜〜
ふ〜、何回目だろう。 この歯を医者に診てもらうのは。 けど、最初に今かかっている歯科医師に診てもらったとき、 「痛いって…、この歯は処置されていて、…神経も抜かれている歯ですよ」と驚かれた。 そうなんだ。 この歯は今かかっている歯科医師に処置してもらったんではなくて、ずっと以前に処置してもらった歯のはずだ。 でも、処置された歯は私は多くあるので、度の歯がいつごろ、どの医師によって処置されたかなんて覚えてやしない。 結局、かぶせてあるものが老朽化し、歯のぐらつきによって歯茎が炎症を起... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/14 18:17
金木犀の香り
秋晴れの下、どこかに行きたーいって気分になる。 だが、今日も配達、明日も配達の仕事が入っている。 まあ、雨の中配達するよりはずっとましなので、「配達の仕事日和」ってことになるのかな? これから紅葉の季節に入り、観光客も多くなると思うのだが、どうだろう。 そういえば、先週は地元の中学校が学校閉鎖だったし、今週に入っても地元の小学校は学級閉鎖や学年閉鎖が続いている。 中学校は校門前に文化祭や体育祭のお知らせ用の看板が一時期上がっていたが、いつの間にかなくなっていた。 地元通?の夫に聞けば... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/20 16:54
熱中症に気をつけなければ
本日やっと梅雨が明けたようだ。 なるほど、先日までの弱い日差しではなく、強い日差しで雲も遠巻きにして強い太陽が空の上で踊っているかのように輝いていた。 先月はなんかむちゃくちゃ忙しかった。 日差しは弱くても湿気だけは十分あるし、蒸し暑さには全く変わりがない。 夜も寝苦しく、寝付かれず、ここしばらく睡眠不足が続き、何をするにも集中力を欠いた。 そしてついに昨日。 いや、昨日は実家で法事があったが、実家には特別会いたいと思う人もいないし、どっちかというと緊張する人ばっかりなんだけど(頭が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 23:42
新型インフルエンザも
豚インフルエンザから始まって今、新型インフルエンザが猛威をふるっている。 いや、猛威をふるっているのは、新型インフルエンザがどこの誰が感染したのか、してないのかの情報が行き交っていることだ。 歴史的にもスペインかぜなどは全世界で億単位の感染者が出たこともあり、過剰に反応してしまうのであろうが、現在はインフルエンザに対する処置なども当時に比べるとずいぶん進化していると思うのだ。 しかし、スペインかぜが流行したのは、当時第一次世界大戦中で予防などの統制がきかなかったことや感染者が従軍していたり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 01:32
風邪引きモード
今月に入って急に陽気が初夏並みになり、咲き渋っていた桜の花が咲くころ、私はくしゃみや鼻水がいつもより多くてちょっとつらいなあと思いつつ、過ごしていた。 私の風邪のひき方は鼻風邪で、あまり熱もなく、食欲はその時によって違うけど、なんでも食べられる。 鼻が詰まったり、鼻水が出るのがつらいだけなんだが、やはり体力は消耗していると思う。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/19 00:40
やっぱり病院へ行った、が?
先日、風邪かしらんとブログで書いたが、次の日、仕事(メール便の配達業務)中、鼻水が止まらない感じで、最終的に私の知らない間につつーっと滴り落ち、ストレスをすごく感じた。 配達途中もコンビニなどでごみ箱を目指し、ポケットにたまったかんだティッシュを捨てると同時にもう一度鼻をかむことを繰り返した。 が、私の配達区域はコンビニがそうそうないのよねえ。 1か所に3店舗が集まっているところがあり、進行方向の2か所でそれをやり、すべて配達終了し、帰途についての最初のコンビニでもそれをやり、だ。 児童... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 01:03
風邪か?
先週はなんだかんだとバタバタしてしまった。 後半、鼻がツンツンし、風邪ひきの初期症状が出始めた。 「あ、風邪か?」と思っているうちに、今は鼻水がどかどか出る。 熱が出ないと少々長引く私の風邪ひき。 熱が出てしまうと、肺炎かインフルエンザということになる。 熱が出ないので、イライラしながらも普通に過ごしている。 それでも、今急ぎでない仕事は、仕事であっても、「明日」「明日になれば、もう少しましになっているかも」「うーん、明日に持ち越し」なんてやってしまう。 だから、土壇場でバタバタし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 17:24
黄砂につつまれ
今日の配達は自転車の後ろの荷台に全部積めないので、夫に残りを途中で持ってきてもらった。 こんなことは半年に1度あるかないかだ。 件数も多かったし、1件の厚みが1センチ以上あるものもかなり多かった。 昨日から黄砂がひどく、昨日はかなり疲れてしまった。 今日は昨日より仕事量が多いのにもかかわらず、黄砂に慣れてしまったのか、何とか耐えられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/12 17:11
「食の安全」というけれど
先日、生協からお知らせがあった。 「レトルトカレーの回収」のお知らせだった。 レトルトカレーの原材料の中に例の中国・天洋食品が加工した肉を使用した、ということだった。 「ふーん」。 でも、我が家にはレトルトカレーが残っていなかった。 何度か購入しているし、該当する日付のものがあったか知れない。 医者に診てもらうほどの腹痛などはなかったと思うから、大丈夫だったんだろう。 しかし、ここ数週間は買っていないと思う。 ちょっと味に飽きちゃって…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/07 01:31
信じる信じない
「お前、のんきやのぅ! そんな医者、やめてまえ。俺やったら納得するまで病院変わるわ!」 文字にすると、のっけから汚い言葉だなあ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 16:01
足が腫れてかゆい
9月半ばに左足のギブスが取れて、10月半ばのレントゲンで骨折箇所がほぼ完全に再生し、周辺の骨も丈夫になってきていると判断された。 それはそれでいいのだが、ああ、なんで足が腫れてかゆいんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 23:57
どうなるのかな、救急医療
1週間に最低1度は救急車のサイレンの音を聞く。 事故等もあるだろうが、この辺はお年寄りも多いんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 01:12
ようやくギブスが取れた!
ギブスが取れたら…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 17:34
入浴できた
「…なあ、足、どう?かゆいんやない?」 「…今のところ、かゆくないけど」 「へー、うちの子もしばらくギブスしとって、『かゆい、かゆい』いうて連発しとったけど…」 「ふーん、…どういうんか、包帯を巻いて固く塗り込めたる感じ。石膏とはまた違うんかも。かゆい、より、重い。夕方以降は足ばんばんになる。患部はそれほど痛くないけど、ふくらはぎとか痛くなる」 「へー、そうなんや、かゆならんのはええかもね。まあお大事に」 知人からの電話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 12:31
ギブスをはめて、松葉杖ついて
足の甲の骨を骨折して、まだ5日しか経っていないというのに、1週間以上が過ぎたような気がしてならない。 ギブスはめて、多少の違和感があるが、ギブスをはめたからどんな気持ちかと問われたら、「歩きにくい」。 当然の答えしか出せなかったが、2日、台風が近づいて湿気がいつもよりずっと多く、朝起きるのが大変だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/03 01:40
ついていない一日
昨日は先日の残りの配達をやろうと思って出かけたが、ついていなかった。 熱中症を少しでも防ぐためにと飲み物を持って出ようとしたら、なかった。 途中で買うことにして出かけた。 が、自販機の前で財布を取り出そうとして財布を忘れたことに気がついた。 表通りに出たところで、南にいくのに、北に行った。 財布を取りに家に帰った。 かなり暑かった。 やっと飲み物を買えて飲んだのは一口ではおさまらなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/29 00:37
やっと梅雨が明けたか
昨日はさわやかな青空が広がった。 薄くかすんだような青空ではなくて、スカイブルー、スカイブル〜〜なのだ。 この青空の下で自転車走らせるのは、きっと気持ちがいいだろう。 と、配達前に考えたが、すぐにそれは危険なことだと思い直した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 01:41
はしかが流行している?
ある大学に通っている子どもを持つお母さんとの話。 「はしか、大学で流行ってんねんて」 「えっ!? そうなん? ……ああ、なんかテレビで言うとったなあ」 「うちの子の大学も流行っているらしいで」 「はあ、そうかあ。」 「お宅、大丈夫?」 「いや、うちは大学いっとらんて、前言うたがな(ああ、そうやったなあと相槌)。 バイトとかにもいっとらんし。 こういうとき、なんやなあ、うつる可能性低いし、よかったなあ思う」 「うちの子は混合接種やったからなあ、ちょっと心配やねん。あれ、あんまりき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 17:49
インフルエンザにかかってしまった
今週の日曜日の夜から急に寒気がして、止まらなくなり、配達の仕事の下準備をしていたが、途中でやめて寝てしまった。 体温計は38度を超していて、次男がちょうど風邪で熱を出していたので、うつってしまったと思った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/28 00:16
左手マウス
「直りきらないままに普通の生活にもどっちゃっていましたね」 やば……やっぱ、わかる? 痛みがなくなっちゃったので、もういいかと思ったんだ。 だが、ほぼ1年後に再発。 初発は、当時歩くのが困難になっていた義父が歩き出して、案の定転倒してしまい、起こそうとして無理をしたのだ。 義父の頭の先にはテーブルがあったが、頭を打たなかったし、転倒したときについた腕もどうもなかった。 どうもあったのは私の右手首。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 12:37
歯抜けおばさん
雨が降り続いているが、昨日までの蒸し暑さが感じられない。 むっちゃ動いたら蒸し暑いのだろうが、今日はあまり動いちゃならない。 今日は……ではなく、今日も自発的に動かないんでしょ。>自分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 16:50
義父、入院part2
義父が入院してから1週間が経とうとしている。 入院直前になって、自分で食べられなくなり、食べさせても押し出してしまい、挙句の果てはすべて食べられずに寝てしまうことが気になって、医者に見せた。 結局入院する羽目になったが、もう足腰が弱くなって立ち歩けない分、ベッドの上で起き上がろうとしたり、足をばたつかせたり、うなったりしていることがあった。 入院時は「入院するんだ」と分かっていたようだが、「(家の割に)たくさんの人がいる」というニュアンスで「なんでだろう」と思うなど、話していたと聞くと、あ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/20 01:28
鼻風邪? 花粉症?
2、3日前から鼻がむずむずしていらいらする。 時折鼻水やくしゃみも出る。 点鼻薬や風邪薬を飲むが一向に埒が明かない。 私の風邪の引き方は、鼻風邪が多い。 ひどくなると、のどの痛みを感じたり、食べるのに苦労したりすることがあるが、そこに行くまでが結構長いときが多い。 鼻風邪で1、2週間持ってしまう。 普段なら、ひどくなる前に薬を飲んで(風呂に入って)早めに寝てしまったり、家事一切を家族に任せてやはり寝てしまったり、要するに「休養と睡眠」だ。 しかし、このごろは足腰がめっぽう弱りがちで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 10:15
靭帯損傷? 捻挫?
「あ〜〜、ここはね、軟骨がいっぱいありましてね、靭帯という、紐のようなものがその軟骨を結んでいるんですよ。集中しているんです。その紐に炎症ができたか……、あ〜〜そのときに一部、切れたかもしれませんね。使わないようにしてください……っていうのは無理ですよね。右手、利き手ですよね。ちょっと治りが遅いかも……そうですね、2……2週間くらい、かな」 え? 2週間くらいで治るの? 「指も痛い? あ〜〜、そこら辺は(なんとかと言ったが聞きなれないので忘れてしまった)神経が通っているんで、神経自体には損傷... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 00:22
くたくたに疲れる
昨日も義父のお尻拭きから一日が始まった。 午前6時から午前中のみアルバイトに行く長男も、朝が弱い私のために朝食を用意する夫も、そしていつも泣きながら起きる私も。 この日は1ヶ月に1回、往診がある日だ。 夫は出掛けに「病気じゃないと思うが、何でそうなったのか、よく聞いといてね」と言って出た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/15 10:13
歯痛と肩こり
3、4日前から下の歯の両奥が痛み出して、ひどい日にはちゃんとしゃべれなくて、噛めなくて、痛いだけじゃなくて浮いたような感じさえして、これは歯医者行きかな〜なんて思っていた。 しかし、鏡で見てみると、下の両奥歯は処置してあってかぶせてある。 確か、神経を抜いたはずなので、虫歯による痛みではなく、歯自身の痛みではない感じもして、はて? かぶせてあるのがガタが来て合わなくなったかと思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/22 02:01

トップへ | みんなの「健康」ブログ

Carlan's Dream いまのきもち 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる